• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっち@のブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

Amazonでの買い物とプライム会員とポイントについて考察してみた

Amazonでの買い物とプライム会員とポイントについて考察してみた常々、私はAmazonでよく買い物をします。
小さいものから大きいものまで。
プライム会員になっていると、当日や翌日配送が無料で選べるので会員になっています。
amazonでの支払いはクレジットカード払いをしていますが、以前はTSUTAYA書店が近所にあったのでTSUTAYAカード(ポケットカード)を登録しておりました。
月刊誌、週刊誌、コミック、書籍などポイント10倍期間などでまとめて購入し、かななりTポイントが貯まりました。
しかし、仕事の転勤でTSUTAYA書店が近くにない為本の購入が少なくなり、キンドルの購入で週刊誌、月刊誌は電子書籍で購入するようになるとさらにポイントが・・・
そんなTSUTAYAカードの支払いの8割がamazonでの利用でした。
TSUTAYAカードで貯まるTポイントは、200円で1ポイントです、2017年度の年間支払い額を計算するとおよそ48万でした。
単純に計算して貯まったTポイントは2400ポイントです。

以前からAmazonで清算する時に「Amazon Mastercard」の案内が表示されていました。



さして気にする訳でもなく、目障りなポップだな~ぐらいしか思ってなかったのですが、先月ぐらいから、そう言えばTSUTAYAカード使ってるわりにTポイント貯まらないな~と思い、Amazonにもポイントがあるのを知り、ちょっとAmazon Mastercardに興味を持ち調べてみました。

すると、

カードは2種類あり、「クラシック」と「ゴールド」です。

重要なポイント還元は
クラシック =2% (Tポイントの換算表記で言うと、50円で1ポイント付きます。)
ゴールド =2.5% (Tポイントの換算表記で言うと、40円で1ポイント付きます。)
Amazon以外の買い物の場合は、どちらも1%(100円で1ポイント)のようです。

ポイントの有効期限は
TポイントもAmazonポイントも同じで加算されると、全ポイントの有効期間が1年延長されます。
*Tポイントの場合は「期間固定」の別枠もあります。

去年の年間利用48万の8割をAmazonの買物として計算すると、クラシックで7680ポイント、ゴールドの場合は、9600ポイントとなります。
これだけでも、TSUTAYAカードからAmazonカードに切り替えようと思いましたがレビューなどを見ていると、いきなりゴールドに申し込むよりクラシックからゴールドに切り替える方がお得との事。

内容を見てみると
ゴールドの申し込みでは、なんと入会得点の5000ポイント付与が無いようです。
クラシックの上位版なのになんで・・・
と思いますが、ひとまずはクラシックに申し込みをする事に決めました。

Amazon Mastercardを持つ事を決めたので、得点やら年会費なんかも調べてみました。

・クラシック
年会費は初年度無料、2年目から1350円。1回でも利用があれば次年度も無料。
プライム会費は別途必要で、月払いだと毎月400円、年払いだと3900円。

・ゴールド
年会費は初年度から10800円必要、次年度からオプションの申込みで6480割引可能。
プライム会費は無料。
オプションの割引は、リボ払い設定で-5400円、WEB明細で-1080円となる。

ネット情報やAmazonのサポートセンターにいろいろ問い合わせをして自分にあったベスト切替設定がこちらです。

1)Amazon Mastercard クラシックに申し込みをして、入会得点の5000ポイントを貰う。

 申込み時のオプションとして、「マイ・ペイすリボ(初期設定をひとまず上限の3万に設定)」とWEB明細を申し込む。

 口コミ情報で、2000ポイントしか貰えなかったとかで、5000ポイントの証拠画像をサービスデスクに送ったらちゃんと残りももらえたと見たので、私も画面コピーを残しておくw。


2)クラシックカードが届いたら、マイ・ペイすリボの支払額をカード利用枠と同じにする。

 マイ・ペイすリボを選択する理由は、ゴールドに切替た時の年会費が半額になる為で、条件はカード申し込み時に選択している事となっています。
 切替時に利用していたらいいのかもしれませんが忘れない為にクラシックから申込みました。

 支払額をカード利用枠と同じにする理由は、リボ払いの手数料は発生させない為。 


3)6回(6ヶ月)目のWEB明細を発行を待ち、ゴールドに切替申請をする。

 普通にゴールドに申し込んだのでは、初年度の年会費10800円は必ず発生します。
 しかし、これがクラシックからゴールドに切替となると切替案内デスクに確認をしたところ、切替時に「マイ・ペイすリボ」「WEB明細6回発行の実績」がある状態で行うと年会費が4320円になります。


4)ゴールドカードが届いたら、プライムの支払いカードをゴールドに変更をする。

 一般カード時に支払ったプライム年会費は、ゴールドカードで登録すると返金される場合があります。
 プライムのサービスデスクに確認をすると、年会費を支払ってからプライムの利用が無い場合に限りの限定のようです。
 3回、プライム(翌日配送やプライムビデオなどのコンテンツ)を利用すると査定が0円になるとの事。
 
私の場合は、プライム年会費が1/5に3900円引き落されており、すでに3回以上プライムを利用していたのでゴールドにしてもプライム年会費の返金はありませんが、もし1回も使ってない方は、WEB明細6ヶ月分の発行を待つことなくゴールドに切り替えた方が良いかも知れません。
6ヶ月間プライム特典を利用しないと言う方は別ですが、WEB明細6回発行の年会費1080円と、クラシックとゴールドのポイント還元率の0.5%差を計算すると、毎月4万ぐらいの買物をしないと1000ポイントの差は生まれないので6ヶ月待つ方がお得という計算になります。


そして、2/11にオンラインでクラシックの申込みをして、2/13にカード発行の連絡が届き
入会特典の5000ポイントが付与されているのを確認しましたw



最終的な考察の結果ですが

TSUTAYAカードからAmazonゴールドカードに切替た場合
ゴールド年会費 4390円
プライム年会費 -3900円 (ゴールドでは無料)
------------------------
差額        490円

差額490円で、ポイント還元が200円で1ポイントが、Amazonの買物で40円で1ポイント、Amazon以外では100円で1ポイント付く事になります。

おまけに、ゴールド特典として以下もありますが私の普段使いでは利用が無いです^^;
(1)旅行傷害保険=最高5000万の海外・国内旅行傷害保険
(2)空港ラウンジサービス=全国主要空港のラウンジを無料で利用

Amazonで良く買い物をされる方も検討してみてはいかがでしょうか。

とりあえず、もらった5000ポイントでトリシティのベルト交換が近いので強化ベルトの購入費にしましょうかね~w
Posted at 2018/02/15 19:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング
2018年02月01日 イイね!

赤福の朔日餅@2月

赤福の朔日餅@2月三重に住んで居た時に嫁に連れられて、10月に早朝から赤福本店に買いに行ってました。
赤福では、1月以外の毎月1日に『朔日餅』という、赤福餅以外のお餅を販売します。
人気のお餅は早朝から並んで買ったりしてましたが、大阪の阪神百貨店に赤福が入っており、先日『朔日餅』の予約をしている事を知りました。
試しに小箱(6個入り)を予約して、本日仕事終わりで受け取りをしてきました。
二月は豆まきにちなんで、黒大豆と大豆の豆大福だそうです。
とっても美味しいそう(^∇^)
Posted at 2018/02/01 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

映画4本

毎月20日はイオンシネマのお客さま感謝デーです。
平日ではいけませんが今月は土曜で休日ですので見たい映画がありますので行ってきました。

自宅から(バイクで)30分圏内にイオンシネマは3ヶ所あります。
・イオンシネマ茨木(大阪府茨木市)
・イオンシネマ大日(大阪府守口市)
・イオンシネマ四條畷(大阪府四條畷市)

今回は、1/19から公開の映画ジオストームをみたいのですが、劇場的には3ヶ所とも上映しています。
話題作ですからね^^

でも、吹替え上映をしているのは、茨木と四條畷となります。
さらに、もう1本見たい映画あってそれも上映しているのは四條畷となります。


最終的に、この日は4本映画をみたのですが、見たのは以下です。
1.ジオストーム
2.劇場版 「進撃の巨人」 Season2~覚醒の咆哮~
3.劇場版 マジンガーZ / INFINITY
4.未成年だけどコドモじゃない


■ジオストーム



宣伝を見てSFチックの映画だと思ってました。
天候を操る気象衛星?宇宙ステーション?がAIか何かで管理されてて、自我?に目覚め暴走したことで地球が危機に瀕するパニック映画だと。
でも、実際見てみると違いました^^;
すべては人のなせる業。
悪いことを考える人間はどこにでもいるという事ですね。
でも、ジオストームとても面白かったです。
中でも大統領の「結婚しろ」の一言がツボった(笑)
時間があればぜひ見に行ってください^^


■劇場版 「進撃の巨人」 Season2~覚醒の咆哮~



そしてこちらが見たかった映画の2本目。
進撃の巨人です。
これははっきり言ってTV放送「進撃の巨人 Season2」の総集編でした。
その後の話的なのを期待していきましたが、まったくなく最後に3期(Season3)の製作発表があったぐらいです。
3期製作の資金稼ぎ?それとも中継ぎ?
劇場の大きいスクリーンで見たい人向けです。
進撃の巨人 をまったく知らない人がこの映画を見てもさっぱり意味不明な状態になると思います。


■劇場版 マジンガーZ / INFINITY



上映しているのは知っていました。
けど、いまさら?
っと高を括っていました。
正直マジンガーZなんて、昔のロボット物のアニメぐらいの認識で、どっちがマジンガーZでどっちがグレートマジンガーがもう覚えていない状態でした。
ボス(あごの出ている兄貴w)も「あ~居たな~こういうキャラw」みたいな。
しかしストーリーは完全にオリジナルで、マジンガーZ、グレートマジンガーの続編というかその後の話。
上坂すみれがイイ役をやっていました^^
ホント予想外にすごく面白くて、良かったです。


■未成年だけどコドモじゃない



最後に、見るつもりも無かったのですが3本見て(途中でお昼休憩等を挟んで)、マジンガーZでちょっとテンションが上がったのか以外にも元気だったので、ついでに見てみました。

だが、まぁしかし・・・・おっさんが見る映画じゃないですね=w=;
公開からも随分と時間もたっているので、ガラガラの状態でしたが娘(小学生ぐらい)連れのお母さんがいたぐらいです。
金持ちのわがままお嬢さんが、庶民?の学校の王子様と学生のうちに結婚して、世間知らずが直っていく?的な。
かなり対象年齢が低い映画なんだと思いました。
これならこの前みた「リベンジgirl」の方がまだ良かったです。
「8年越しの花嫁 奇跡の実話」も気になったのですが、少し重いかなと思ってやめたけど、最後に失敗しました(-"-)

でも、たくさん映画が見れて満足でした(*´∇`)
Posted at 2018/01/21 22:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2018年01月19日 イイね!

ふるさと納税と確定申告(e-TAX)

ふるさと納税と確定申告(e-TAX)「ふるさと納税、実質負担2000円」なんて記事を見て、少し興味を持ったのは去年の12月中旬ごろでした。

最初の認識は「ふるさと納税」という名前を知っていて、確定申告の時に控除される、ぐらいでした。
情報サイトなんかで調べると
1)負担金2000円は必ずある。
2)所得に応じて、控除額の上限がある。
3)寄付金に応じて、特産品のお礼が貰える。

という事でした。
ふるさと納税サイト「さとふる」というのがあって、年末に家族でかに鍋したいな~と思い、北海道に寄付をしてみました。
申し込みの時は1週間ぐらいで発送とあったので、年始ぐらいには届くだとうと思っていたけど、届きませんでした。゚(゚*´Д⊂グスン

カニもまだ届いていないのですが、確定申告のH29年度の受付が始まったので今年もe-TAXで自宅から確定申告をしたいと思います。


寄付金控除の登録で、納税した1万円と入力します。





所得控除が8000円になるようです。





寄付金の控除額が8000円です。





そのまま、入力を進めていき。。。。。。


表示された還付金は




工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

407円て・・・・・


控除額8000円でも、還付金として8000円あるわけじゃないのですね><
キャッチコピーに騙された感じです;;(自分の勘違いだけども・・・)

ふるさと納税サイトを見ると
控除分は、その年の所得税から還付され、また翌年の個人住民税から控除されます。
とありましたので、住民税からもいくらか控除されるんですかね~

Posted at 2018/01/19 22:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

年末年始の映画鑑賞

年末年始の映画鑑賞年末はイオンシネマ四條畷に、年始は109シネマ大阪エキスポシティに映画を見に行ってきました。
トップ画像は、あんまりマジマジと見ることが無かったのですが、エキスポシティの観覧車がライトアップされていたので1枚撮影しました^^

年始のエキスポシティで見た作品は

●映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me



中二病でも恋がしたい!は、上映前に撮影タイムがありました^^
それはスクリーンに映し出される映像を撮影してよいという事。



集合写真頂きました(笑)

映画の内容は、TV版の「中二病でも恋がしたい! 戀」の続編です。
私はお正月の間に、2期の中二病でも恋がしたい! 戀を見直したので違和感なく楽しめました^^
見に行かれる方は2期の全13話をもう一度見直してから行かれる事をおススメいたします。
FANの為の劇場版だと思います。


●キングスマン:ゴールデン・サークル



前作「キングスマン」の続編です。
こちらも正月中にTSUTAYAでレンタルし、前作を見た翌日の上映を見たのですんなり内容も入ってきます。
前作を見ない、もしくは忘れていてもそれなりに楽しめると思いますが劇中に前作からの繋がりの部分が結構出てくるのでやっぱり、前作を見てからの視聴をおススメします。

内容は前作同様コメディチックなスパイアクション映画で楽しかったです。


ブログに書けてなかった昨年末にイオンシネマでみた作品は

●カンフー・ヨガ



久々のジャッキーチェンのアクションシーンを見た気がします^^
それぐらいカンフーアクションのシーンが多かった作品で楽しかったのですが、CMで見ていたダンスシーンは詐欺だと思いました(笑)
もっとミュージカルっぽい作品かと思っていたので少しガッカリです。
それでもアクションシーンは見所十分で、ライオン(笑)との絡みと楽しかったw


●オリエント急行殺人事件



名作のリメイク版です。
古い映画だという事は知っていましたが、原作?の映画が見たことが無かったので見に行きましたが、名作なだけあって面白かったです。
ミステリーなので、逆に原作を知らない私は最後のオチ(真相)を知らないで視聴できたのでより楽しめたと思います。


●リベンジgirl



たまたま上映時間的に見れそうだったので、公開日から数日の時でしたが視聴しました。
しかし、休日にも関わらず座席はほぼ空席状態^^;
人気無いんですかね~、内容的にはけっこう面白かったと思います。


●DESTINY 鎌倉ものがたり



結構面白いと評判だったので、見た作品ですが・・・・・
人の好みはそれぞれだという事が分かった内容です^^;
もっとコミカルでファンタシーな内容を期待しましたが、少し残念でした。


去年もたくさん劇場で映画を見ましたが、今年もいっぱい見たいと思います。

Posted at 2018/01/17 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「あけおめ! 2018バッジを獲得しました。」
何シテル?   01/06 20:42
さっち@です。 大阪生まれの43才♂ 2015年4月1日から三重県に住んでます。   ↓ 2015年12月より大阪市内に引越ししました。(更新)   ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

トリシティの側車付軽二輪化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 20:29:02
DAYTONA(バイク) スレンダースイッチ 【フラットシーソータイプ】 79339 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 15:59:05
ハンドルバーぱっと! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 19:03:23

お友達

男女問わず募集します。
トリシティつながり、アニメ・マンガつながり、なんでもok!
こちらからお友達登録をお願いする場合もありますので、その際はよろしければお願い致します。
22 人のお友達がいます
カズP-カズP- ピーチ味ピーチ味
なにわのツッチーなにわのツッチー hero-herohero-hero
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 大阪っ子湾岸大阪っ子湾岸

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ トリシティ しろにゃん (ヤマハ トリシティ)
ヤマハ トリシティ(LEDヘッドライト付)を購入しました。 2015年01月10日に納車 ...
ヤマハ マジェスティ125 くろにゃん (ヤマハ マジェスティ125)
台湾YAMAHA製 マジェスティ125FI トリシティ納車で売却します。 それまでの足 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.