• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃまEK9の愛車 [ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo]

整備手帳

作業日:2022年4月16日

リアブレーキピストン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離 97763km
たぶんCBR系のピストン CB400はフロントブレーキのピストンがカシマコートされたアルミ製なのにリアは鉄製のピストン ピストンは6年無交換だったしアップグレードも兼ねてCBR系のアルミピストンに交換 こちらもカシマコートされてるようで茶色くなってる たぶんフロントのピストン同様、汚れの堆積はあっても錆は出ないかな
2
ついでなんでパッドピンとスプリングも交換 シールも替えようかと思ったけどめんどくさくなったんでそのまま
3
純正ピストン 99.75g
外して手にした時点でアルミより重いなってわかった ずっと銀色だと思ってたけど外して見たら薄い金色だった メッキされてたのかな
4
アルミピストン 41.54g
約58g軽いみたい レーサーは徹底して軽量化されてるのがよくわかる

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度:

洗車&チェーン清掃

難易度:

フロントフォーク オーバーホール

難易度: ★★

洗車・整備

難易度:

プラグ交換&ETC再配索

難易度:

ETC交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アニメでスーフォアが出るなんて珍しい」
何シテル?   05/19 21:29
日々普通であろうと努めています 普通が一番
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
2009年11月購入
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
平成28年3月納車
ホンダ S660 ホンダ S660
シビック温存のための遊び用 ターボにパワステにエアコンが付いてる 快適です
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
令和4年8月納車 スーフォアの温存用 通勤とその辺の山走るのがメインの予定
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation