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スロハンの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月7日

パッソのブレーキ換装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
偶然パッソのブレーキが流用可能だという事をネットで発見!

そう、アトレーは普通に街中を60㎞/hで走ってる分のには申し分ないブレーキ性能なのですが過去2回、ヒヤッとした事があった。

一度目は三島の帰り、西湘バイパスを走りたくて箱根新道を走っていた際、そんなにブレーキを踏んでいないのに効きが甘くなってくるを感じた。乾燥重量ほぼ1トンの車で12インチベースなんだからせめてベンチレーテッドくらいおごれば良いのに!と思った。

2度目は沼津の温泉旅館の帰り。ここもえらい下り坂で「冬+朝一でブレーキは冷えている+ファーストアイドルが効いて回転数は高い」。ATは1速に入れたものの下り始めたら、いや~効かないきかない。一般道との交差点ではみ出るかと、、、そんな事もあり効きの良いパッドを検索中に引っ掛かった。

ちなみにローターは新品社外を選択。
2
ノーマルは210㎜、ソリッドローター。
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パッソ用ローターは230㎜、ベンチレーテッド。スペック的には満足の行く品だと思う。
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キャリパーは中古なのでオーバーホール実施。キャリパー内、ピストン共にサビ無しで一安心。
5
土台はボルトオンって書いてあったのに?バックプレートが微妙に当たる。僕は金バサミで切って解決。
6
ローターが大きくなりバックプレートとのクリアランスがスレスレになる。とは言えこの方がシックリしている気がする。
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13インチノーマルアルミとキャリパーの距離も結構スレスレ。w

踏み代がカチッととすると書かれていて僕は「なんで?」と思っていた。が、完成して踏んだ時に同じ感想を持った。計測していないので憶測ですが恐らくパッソのキャリパー・ピストンはアトレーより一回り小さいのでは?と感じた。それなら踏み代はカチッとする。

軽く踏んでいる分にはノーマルと変わらないところが良いですね。グッと踏めば今までよりガッチリ効きます。部品の揃え方だと思いますがコスパは悪いですがフィーリングと安心を買うならお勧めだと思います。

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