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イイね!
2016年10月09日

エンジンフケません。

1ヶ月ほど前からシルビアのエンジンがフケない症状が続いております。

症状と言いますと、

・調子がいい時には普通に上まで回る。
・ブースト掛けた時にフケなくなることが多い。
・1度フケなくなると、アイドリングも不調になって、最悪エンストする。
・信号待ちの為、クラッチを切るとそのままエンストすることがある。

完全にエンジンが止まるような感じで、車体がガックンガックン言うくらいフケません。

試してみた事は、

・プラグ交換
・イグニッションコイル交換
・パイピング抜け確認
・エアフロセンサー清掃
・AACバルブ清掃
・パワトラ交換
・バッテリー交換

です。いずれも改善の余地無し。


似たような症状になったことある方、心当たりのある方はどうか知恵をお貸しください…m(_ _)m

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Posted at 2016/10/12 22:59:33

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この記事へのコメント

2016年10月13日 0:41
アクチュエーターは?
コメントへの返答
2016年10月13日 1:40
アクチュエーターの可能性ありますかね?
2016年10月13日 1:38
こんばんわ
O2センサーはどうでしょう?
コメントへの返答
2016年10月13日 1:44
あー、ありえますね〜…

調子良い時と悪い時があるんですけど、故障するとそんなもんなんですかね?
2016年10月13日 1:45
ォレはアクチュエーターのロッド外れたことあったんだけどブーストは当然かかんないし、遅くてタービン終わったと思ったらアクチュエーターだったのよ( ;∀;)

コメントへの返答
2016年10月13日 1:47
ブーストはかかるんですよね(笑)症状が出る日もあれば出ない日もあるんですよ…
2016年10月13日 1:49
前置きのジョイントホースとかは?
ひび割れでもなるよ?( ;∀;)
コメントへの返答
2016年10月13日 1:51
実は先日ヒビを発見して、そこのパイプだけ買って交換したんですけど直りませんでした(笑)他のパイプも全部外してパイプとホースバンドをチェックしたんですけど異常は無かったです。
2016年10月13日 1:50
症状は明らかに2次エアっぽいからどっからか吸ってるよ~(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年10月13日 1:53
サクションパイプとか以外に二次エア吸っちゃう場所ってありますかね?
2016年10月13日 1:56
コアに実は穴~
とかコアの下側に亀裂とか~
ブーコンのホース類や~
バックタービンのメクラに亀裂とか~(´・ω・`)

実際に見てないからなんともだが...

症状は2次エアなんだよな~(´・ω・`)💧💧💧💧
コメントへの返答
2016年10月13日 2:04
そうなんですよ〜症状からしたら完全に二次エアなんでそこら辺かなり重点的に見てたんですけどね〜…エンジンかかるし調子良い時はブーストもバンバンかかるから燃ポンでもなさそうだし…

もう1度エンジンのホースメントあたりチェックしてみますね!

2016年10月13日 1:58
O2センサーがイカれると燃調が狂うので、アイドリングが安定しなくなります。
完全にイカれるとワーニングが点くのですが、酸素濃度を誤って計測して、謝った数値を安定してECUに送り続けている場合、異常とは認識されずワーニングが点かないと思います。
ECUをチューニングされている場合は、燃調をいじるので、異常のしきい値を変えているかもしれませんね。
燃料が濃すぎると失火しますよ?たしか?いまいちうろ覚えでスミマセン
コメントへの返答
2016年10月13日 2:07
たしかにセッティングを取ったのははるか昔(おそらく10年以上前)なのでズレてきて燃調狂ってるかも知れませんね…

アフターファイヤーもしょっちゅうしますし、プラグホールは真っ黒だし…
2016年10月13日 1:59
インテークの確認とホースバンドの確認かなぁ(ーー;)
ちゃんと締め付けてるように見えて実は緩くてブーストかけた時だけ息継ぎするってあるからね💧
コメントへの返答
2016年10月13日 2:08
インタークーラー以外のホースバンドはあんまり確認してなかったんで、そこら辺確認してみます!
2016年10月13日 2:10
実はパイピングずれてた!
とか
締め込み甘かった!
とか
ジョイントホースの差し込み甘かった!
とかあるからねぇ( ;∀;)

ただ弄ってある以上、センサー系も怪しいからね💧

とりあえず疑えるとこもう一回疑ってダメならセンサー💦

お金が発生しないで治れば万歳なんだが💧💧
コメントへの返答
2016年10月13日 2:12
センサーってなると金かかりますからね(笑)

クラセンとかじゃないのを祈ります(笑)
2016年10月14日 7:52
だいぶ前にほぼ同じ症状を体験してます。
私の時はクランク角センサーが熱で劣化したことで故障、デタラメな信号をECUに送っていたのが原因でした。
なかなか症状が再現しないので、Dラーでも原因追求に1週間以上かかり、時間経過とともに悪化して最期はエンスト、再始動不能になりました(涙)
一例としてご参考までに。
コメントへの返答
2016年10月14日 10:44
うわぁー、やっぱクラセンなんですかね〜…

自己診断掛けてみたりしましたか?
2016年10月14日 18:59
コンサル3度ほど実施してもらいましたが、直接的な数値は検出されませんでした。ダイレクトイグニッションだったり、燃調だったりとかなり遠回りしました。表面的にはわからないかと。
ちなみにエンジン再始動出来なくなった時は、外気温マイナス183℃が記録されてたそうです。そりゃ無理だわな、、、
コメントへの返答
2016年10月15日 0:25
おれのもクラセンが一番怪しいかもです…

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何シテル?   11/11 23:59
S15とJB23に乗ってます! 15の方は10万㌔オーバーの過走行車で、あちこち壊れ始め来てますが、少しずつ直して乗ってます...♪*゚ 仕様は、吸排気チ...
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