フリップダウンモニターを、そのうち取り付けようと思いながら作業がなかなか進みませんでした。
大きな原因はこれ!
新車購入時にサービスで取り付けてもらったナビには映像出力端子がありませんでした。
映像入力端子はありますが、これではフリップダウンモニターが使用できません。
知らずにフリップダウンモニターを購入していました。
そこで中古のナビVXM-142VSiをヤフオクで落札しました。しかし動作未確認のジャンク品で、
もしかすると無駄な買い物に終わる?と思いながらディーラーで動作確認すると、これが問題なし!さっそくセキュリティコードを調べてもらい取り付けを開始しました。
このジャンク品、ほとんどどこにも傷はなく結果的に超お買い得品でした、値段なんと送料込みで
5000円!
フリップダウンモニターの取り付けは車に傷を付けたくはなかったのでルームランプ位置を利用、
位置合わせ…
ネジ穴をあける位置を決めて…
仮止めしてみました、まあこんなものだろう。
<天井裏、ピラーを外し配線作業、狭い車の中の作業はホントに疲れます。
ナビの取り換えのため運転席のパネルを外していきます。
この作業がとても大変でした!
特にこのエアコンダクトパネルが難敵、なかなか外れにくく、それでも何とか。
下記アドレスの情報がとても参考になりました。
http://www.geocities.jp/kirins_room/fit/diy/navi/index1.html
ほかのメーターバネルやセンターバネルも取り、そしてやっと旧ナビを外すことができました。
旧ナビを外すには隠しネジが…、下記の情報を頭に入れながらの作業です。
http://daagp1.seesaa.net/article/424296505.html
新しいナビを取り付け、バネル類を戻します。
ネジで固定する前に動作確認です、ナビはOK!
モニターもちゃんと映りました、画質は価格の割にはまあまあです。
このモニターには空気清浄機能もついているようですが、効果のほどはどうでしょう?
後方の視界が気になりましたが、運転には差し支えなさそうです。
インターナビなのでグローブボックスに、これもヤフオクで手に入れた通信モジュール(USB)を
セットしました。後日ディーラーで登録更新をしてもらうことになっています。
取り付け作業にまる2日かかりました、これまでの車いじりの中でもっともしんどいものでしたが
作業終了後にリアシートでモニターを見ながら飲んだビールは最高に美味しかったデス!!
Posted at 2015/12/13 14:05:14 | |
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