フフフ・・・そろそろ例のブツ着弾の予感ー ̄) ニヤッ
キタ━(゚∀゚)━!
速攻交換!!!
赤いプーリーが通常の3倍発電の予感(笑)
ノーマル60A・30年間無交換っぽい(汗)
チャージランプが付いての交換ではないのですがアイドリング・電圧計が不安定な動き、点火が弱ってる感じがしたので新品投入です!
先週イグニッションコイルを交換してもエンジンがばらつく症状が解消されなかった為、発電自体に不具合があるのではないかと思い・・・
信号待ちなどで14v~11v付近をハンチングする症状がここ1年位していまいた。
フリーダムの起動電圧にも影響がでているかも?
SC(セグメントコンダクタ方式)オルタネーター。
最近のエコカーには当たり前の用に純正装着のオルタです。
コイルの巻き方が違うみたい(^○^)
発電抵抗軽減により燃費、エンジンフィールにも影響するみたい、何よりノーマル60Aから80Aににアップいているにもかかわらずノーマルオルタより抵抗軽減で発電量もアップ。
AE86も30年、ノーマルオルタ自体の消耗、配線抵抗も増え昔と違い現代の電装系装備(カーナビ・追加メーター・ETCなど)により設計容量をオーバーしているのではないでしょうか?
この手のオルタネーターは有名所が昔から出しているみたいなのですが、チョット信用が・・・
今回はARDという千葉県のメーカーさんの物を選んでみました。
自社でリビルト関係の商品を扱ってるのと保障6ヶ月に惹かれまして(^^♪
装着完了。早速試運転なり!
感想は・・・・・
体感できる!!!
鈍感なオイラでもワカリマス(笑)
1、まずは排気音が変わった事。
今まではアイドリングから3000回転付近がこもった感じでブスブスと不燃症気味だったのがハチロクらしい弾けるような排気音「パァーーーーン」になり燃焼してますって感じで音自体も大きくなってる。
パーシャルでも失火の感じが無くなった。
2、それと低速のトルクアップ!!
普段のドライブルートで信号区間のシフトタイミングが変わった事。
普段どうりの運転にも関わらず車速が乗っていくので違和感を感じました。
普段よりも1個高めのギアでも加速体制に入れるのには感動(*'v`d)
3、電圧計が14.3V付近でチョー安定!!
ブレーキ、ウインカー、ヘッドライトなどで11v付近まで降下しては上昇するハンチングが全く無くなりました。
昔HID仕様だった時、対向確認の為に一度消したライトが電圧不安定により立ち上がらず進入モーションに入っていた為、全開真っ暗コーナリングをした覚えがあります(コースが体に染み付いていたから良かったものの)それからは恐怖の為安定のハロゲンランプまたはLEDだったのですがHID復帰も有りかな。
まだ登りで負荷を掛けての走行はしてないのですが、調子よさそうです。
正直、この手の商品には期待しては無かったのですが・・・感動です!
ついでに節電のため・・・
カーナビも結構な電気を使ってるみたいなんでスイッチを取り付け。
電圧計で0.1Vほどではあるが降下するので(>_<)
意外と電気負荷が体感できるブレーキランプもLED化。
夜間走行時に信号でブレーキを踏むと結構電圧降下するんで。
ヘッドライト、スモールもLED化によりエコカーになったかしら?
その分点火でバリバリ燃焼していただけるとウレシイなりm(_ _)mよろ~
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Posted at
2016/08/28 23:00:01