2016年04月23日
バッテリー上がり
ちょっと古い話ですが納車後、約1年でまさかのバッテリー上がり。
ディーラーに相談したら漏電の可能性もあるのでとのことで1週間ほど預かって調べて頂きました。
結果、原因は不明でしたが1年で走行距離が2000km程度なのであまりにも大事に乗りすぎでは??と指摘を(^^);
煤も溜まるしオルタも発電し切れていないのでもうちょっとエンジンを回して下さい。と助言を頂きました。
でも、一般道じゃ簡単に100km超えちゃうんで回すとこないじゃんかっ(>_<)
一応週2程度では通勤に使ってはいたんですがそれじゃダメナノカ。
いずれ何かバッテリー上がり対策を考えなければ。
よく調べると結構バッテリー上がりのトラブルが多いみたいです。初期のモデルにクレームが多かったみたいで後期は全車に寒冷地用の大型バッテリーを搭載しています。
ただバッテリーもクソ高いので電力消費量を抑える方で改良をして欲しかったなぁ。
下手に電球をLEDに替えるだけでも不具合が起きるのでユーザー側では省エネ対策はとってもし難いです。
ちなみに参考として・・・・今回調査して分った事ですがキーでロックして純正イモビを作動させると数分間??は800mA程度の消費電力があります。
暫くして待機状態が終了すると5mA程度の待機電力になるそうですがそれはこの車独特な制御で仕様だそうです。(三菱自動車の技術に問い合わせて確認)
最初の800mA喰っているときって何の為の制御なんですかね?謎い・・・・・
話は、全然変わりますがやっちゃいましたね、三菱。
情報がまだ錯綜しているようですが2002年以降発売の軽以外でも殆どの車種で不正を行なった可能性があるとのことです。
燃費を気にするような車じゃないんで例えカタログ値があと10%劣っていても結果は変わらなかったと思いますのであんまり気にはしていませんが1つ納得するところもあったんで。
ここ1年のって普通に街乗りで6~7.5程度だったのでカタログ値9だとしたら1~2割減で辻褄があうなぁと。
スバルと同じでせっかく味のある良い車を作っているのに、わざわざブランドを失墜させるようなセコい事をするなんて本当にここの技術部連中は駄目ですね。
良い物を作る技術はあるだけに本当に勿体無いです。
がんばれとは思いますが今回は保障人数も額も半端な無いと思いますのでもう海外は良いとしても国内販売はさすがに駄目かも知れないですね。
最悪なのは国内撤退されると10年保障とかもなくなっちゃうのかな??
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Posted at
2016/04/23 23:55:26
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