面白いアイテムを見つけました。
C25セレナに設定の無い
オートクルーズです。
汎用というだけあり検索すると
様々な車種の方が付けているようです。
しかし。。。セレナで付けている人はいませんね。
誰か人柱になって下さい!(爆)
以下サイトのQ&Aです。
クルーズコントロール
Q1. CCS-100とROSTRA-1223の大きな違いは?
A1. CCS-100はエンジンの負圧の力で動作し、ROSTRA-1223は電動モーターの力で動作します。CCS-100は負圧を採り出せる車用です。ROSTRA-1223は負圧を採り出せないディーゼル車や負圧の採り出しが難しい車用です。
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Q2. 負圧式は6種類、電動式は2種類ありますが違いは?
A2. オプション品との組合せの違いです。
品番 オプション構成
CCS-100 CCS-100(オンダッシュスイッチ付属)
CCS-100L CCS-100+レバースイッチ(左右どちらか選択可能)
CCS-100RF CCS-100+ワイヤレススイッチ
CCS-100T CCS-100+オリジナル負圧タンク
CCS-100TL CCS-100+オリジナル負圧タンク+レバースイッチ
(左右どちらか選択可能)
CCS-100TRF CCS-100+オリジナル負圧タンク+ワイヤレススイッチ
Rostra-1223L Rostra-1223+レバースイッチ
(左右どちらか選択可能)
Rostra-1223RF Rostra-1223 + ワイヤレススイッチ
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Q3. どの車にも取付可能ですか?
A3. アクセルペダルからスロットルプーリーの間にセンサー等が無く、ワイヤーで動作していればバイクや軽自動車、普通車など取付可能です。最近の車に採用され始めた電子制御スロットル車『バイ・ワイヤー』への取付けはできますが大変です。次のQ4を参考にしてみて下さい。お車のスロットル制御方式などの問い合わせはディーラーへお願いします。
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Q4. 私の車は電子制御スロットル車ですが取付の方法はありますか?
A4. 電子制御スロットル車にはスロットルプーリーへの通常取付はできません。アクセルペダルに直接接続し稼動させる方法なら取付けできますが、大変大掛かりな加工になります。当社のお客様の中にはこの方法で取付けた方もいらっしゃいます。この取付は当社では行っておりません。
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Q5. 私の車は電子制御スロットル車ですが途中にスロットルプーリーがあり、アクセルペダルまではワイヤー式です。
スロットルプーリーを動作させるように取付ければ問題ありませんか?
A5. 大丈夫ですがアクセルペダルやプーリー付近にセンサー等が無いかご確認下さい。燃料カットセンサーやペダル開度センサーなどある場合はセンサーよりペダル側を稼動させるように取付けて下さい。
簡単に言うとセンサーもきちんと動作させるように取付けて下さい。当社での取付はエンジンルーム内にプーリーがあり、アクセルペダルまでセンサー等が無ければ取付け致します。
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Q6. ディーゼル車へ取付可能ですか?
A6. ROSTRA-1223(電動式)のみ取付可能です。
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Q7. 軽自動車へ取付可能ですか?
A7. はい、可能です。軽自動車はもちろん本国アメリカではバイクにも取り付けている方がたくさんいます。ただし小排気量は負圧タンクの取付は絶対条件です。CCS-100+負圧タンクもしくはROSTRA-1223(電動式)の取付をお勧めします。
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Q8. ターボ車へCCS-100を取付ようと考えてます。圧力(ブースト)の問題はありませんか?
A8. オリジナル負圧タンクを付ければ問題はありません。タンクにはワンウェイバルブが内臓されておりタンク内や本体に正圧がかかりません。あとは、ブーストがかかった時ホースが抜けない様にバンドなど巻いて下さい。
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Q9. オリジナル負圧タンクの必要性は?
A9. CCS-100のサーボはアメ車などのV8エンジン用に設計されている為、国産車3000cc以下の車では負圧が小さくサーボを作動させる事はできても安定した大きな吸引力を発生できません。従ってアクセルボタンを押した時など加速が弱くなかなかスピードが上がりません。オリジナル負圧タンクはCCS-100のサーボを1~6気筒、2000ccクラスへ取付しても適合するように作られておりますので非常に負圧が安定します。特に軽自動車は絶対のお勧めをしております。
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Q10. 負圧式を取付けたいのですが負圧の採り出し口がわからなく不安です。採り出し口を教えて頂けますか?
A10. 基本的にはお客様自身で探して頂くしかありませんが、ガソリンスタンドやオートバックス、ディーラーなどでも教えてもらえます。
チューニングショップなどで負圧計やブースト計を付ける時の箇所と同じです。取り出し箇所の説明としてはスロットルバルブよりエンジン側でスロットルバルブ付近やサージタンクから細くて黒くやわらかい(指で摘める)ホースが数箇所あります。ターボ車以外は負圧なのでほとんどホースバンド等は巻いてありません。
確認方法は、ホースを抜きエンジンを掛けると『シューッ』と吸う音がし、指を吸口に当てると強く吸われます。これが負圧のホースです。
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Q11. 負圧式と電動式で迷ってます、お勧めはどちらですか?
A11. 負圧の取り出しができるお客様や車には負圧式を必ずお勧めしております。負圧式の方がセットボタンを押した時の感度や反応の良さ、それに安定性があります。その点、電動式はモーターの反応にタイムラグがあり違和感を感じますが、負圧の取れない車(ディーゼル車や負圧の取り出しが難しい車) には電動式をお勧めします。
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Q12. 汎用となっておりますがセット内容で取付は可能ですか?
A12. 車種にもよりますが付属部品でほとんどの車種に取付けできますが、ワイヤーやステーなどをホームセンターなどでご用意して頂き専用部品を作る方が簡単で確実に取付けできます。
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Q13. スイッチやオリジナル負圧タンクの単品購入できますか?
A13. 本体とセットのご購入がお得ですが単品販売も行っております。
価格は仕入れ状況により変動しておりますのでお問い合わせ下さい。
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Q14. 取付をお願いした場合、時間や料金はどの位ですか?
A14. 通常1日お預かりしておりますが、8時間位でできる車種もあります。代車などは現在ご用意がありません。当社の最寄駅へ送迎致します。
現車確認後、作業内容により多少異なりますが基本工賃は 31,500円(税込)~ となっております。
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Q15. 説明書や情報提供、サポートはありますか?
A15. 簡単な日本語説明書(当社オリジナル)が付属されます。車速や回転信号の情報提供サービス、電話対応も致します。(ほとんどの車種の情報はありますが無い車種もあります)その際商品サポートナンバーをお尋ねいたしますので大切に保管して下さい。
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Q16. シリアスさんがご存知の車輌のスロットル情報を教えて下さい。
A16. 当社で調べた事がある車種の情報などです。該当するお客様の参考にどうぞ…。
注意: 同じ年式でもグレードなどにより違う場合があります。
(あくまでも参考なので保証できる情報ではありません)
お車の正確な情報のお問い合わせはディーラーへお願いします。
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・アルファード全車電子制御式スロットル
・ウィングロードのマイナーチェンジ前はワイヤー、マイナーチェンジ後から電子制御式
・エスティマ:ワイヤー ~ 2003/5を境に ~ 電子制御
・ホンダ エリシオンは電子制御スロットル
・ウィッシュ2.0はおそらく電子制御式
・ファンカーゴ 全車電子制御式スロットル
・シエンタ 全車電子制御式スロットル
・オデッセイ RBの一部取付不可
・ステップワゴン(RF) 取付可
・エアウェーブ 全車電子制御式スロットル
・レガシー(BP5) H15.5~ 電子制御式スロットル
・デリカスペースギア 全車取付可 (ディーゼル車はおそらく全車不可)
・インプレッサ おそらく全車取付可
・フォレスター(SG) 電子制御式スロットル
・セレナ(24系) おそらく全車電子制御スロットル
・ソアラ(UZZ40) 全車取付可
・ハリヤー ハイブリッド以外全車取付可
・プリメーラ おそらく全車取付可
・ハイラックス・サーフ(VZN) 以降は電子制御式(RZNはOK)
・エルグランド E50の前期(VG33エンジン車)はワイヤー E50の後期とE51の(VQ35エンジン車)は電子制御 2WDは可能 4WDはおそらく不可
・MPV(LWFW) 取付可
・イプサム(ACM26W) 取付可
・ハイエースレジアス前期 取付可
・ミラージュ 取付可