• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

年越しドライブ in 石川、富山、ちょこっと岐阜

年越しドライブ in 石川、富山、ちょこっと岐阜 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年も、元気に車、バイクを楽しめますよう、
皆様のご健康をお祈りいたします。

さて、皆さんのお正月はいかかでしたか?
わたくしニキライダは・・・

就職して初めてのお正月休みの息子が、家でのんびりはもったいないと旅行を提案・・・

そうです!
我が家では息子の意見はすぐに採用されてしまうのです!?

というわけで、富山を拠点に2泊3日の北陸三県プラス岐阜のドライブにでかけてきました。

大晦日
朝からの旅支度、家を出たのは10時過ぎ、遅めの出発ですが特に観光目的もなかったので金沢で高速を降り羽咋の千里浜海岸から氷見経由で予約をしていた富山市のアパホテルへ、チェックイン。


ここまで約360㌔『B4』君の燃費は約12㌔
(さすがのグランドツーリスト!)

ここアパホテルはビジネス系では珍しく大浴場があるのはありがたく
近年、少し距離を走るとすぐ痛くなる腰を癒すことができました。

ホテルの部屋で、ピザ (デリバリーしてもらわずに、テイクアウトして半額でゲットするところはやはり貧乏人) をほうばり紅白を観れるなて・・・
なんて贅沢な年越し! ありがたいことです。

元旦
三人とも爆睡で危うく、セットの朝食バイキングを食べそこなうところ・・・
遅めの朝食で、予定していた、白川郷、五箇山への出発が11時前に
(おかげで昼食はパスできそう・・・)
41号を南下、飛騨高山を経由し東海北陸道で白川郷入り
(雪の心配はなかったものの細い国道の峠は冬期閉鎖さてておりかなり遠廻りをし余儀なくされてしまいました)



さすが世界遺産、
ここも外国の観光客の人たちがいっぱいなのに驚きました。

次に富山県に戻り五箇山の菅沼合掌集落へ
こじんまりと美しいたたずまいです。



国道を砺波市へ北上し富山市内にもどる
この156号はダム湖をめぐるなかなか走り応えのあるワインディングで、バイクでも走ってみたいところです。
ホテルに戻る富山市内の回転ずし『はまずし』で晩御飯、お昼を食べてなかったせいか、3人で40皿も食べてしまった。
(世間では可愛いものでしょうが、我が家では記録でした)

2日
今日はしかりと早起きをして、息子と大浴場の朝風呂に行く。
朝食バイキングも団体さんが引けた後、ゆっくりと頂きました。
今日も天気がよく、もう一度氷見からの立山の眺めを見て帰ろうと、行きと同じ道をたどることに
氷見の道の駅に着くとさっきまでの天候がうそのように山が隠れてしまいました。


七尾市を経由し『のと里山海道』で金沢へ、白山市からスキーでよく行った
白山麓の瀬女へ、

1月なのに雪はなく、以前あんなにスキーでにぎわったのに・・・
B4の後ろに見える、かんぽの宿も閉鎖されとても寂しいかんじでした。

白峰、勝山と経由し福井へ抜けるルートをとり、鯖江から北陸道、若狭舞鶴道、鯖街道を南下し京都へ帰りました。

走行距離は、約1030㌔
今回も良く走りました、
とてもいい年越しドライブ!
やはり息子のおかげです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 15:33:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2017年1月6日 12:39
今年もよろしくお願いします。
家族の肖像してますね。
20年前北陸・東海地区を仕事で担当してよく行きました。
当時は、小牧インターで降りてひたすら北上して高山を目指しました。
雪も多かったですね。
合掌造りは五箇村のほうがあまり観光地化されてなくて雰囲気がありますよね。
高山から富山に抜けるコースはツーリングには最高のコースです。
ぜひ、次回はバイクで。
コメントへの返答
2017年1月8日 10:11
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

富山へは幾度と出かけているのですが、白川郷、五箇山は今回が初めてで、良かったです。
白川郷はテーマパークの様ですね、高速道路のおかげか、外国人とくにアジア系の人たちが目立ちますね。

本当にバイクでゆっくり数日かけてツーリングしてみたいです。
(チャーリーさんや有頂天さんたちと!)

プロフィール

「[整備] #ZZR250 突然のエンジン停止、電気系トラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/2367718/car/2499150/4968240/note.aspx
何シテル?   09/21 08:33
「Nikiライダー」を改め、『ニキライダ』に改名しました。よろしくお願いします。 若いころあきらめた自動二輪の免許を50代にしてとり、恥ずかしながらこの歳にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2018年8月大型免許取得しスッテプUPしました。通勤での使用がメインのため燃費重視での ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
CB125T(ニキ号)のあとがまとして私のお供をしてくれます。 購入は今年の春、オークシ ...
ホンダ CB125T Niki号 (ホンダ CB125T)
ホンダ CB125Tに乗っています。このバイクは、友人に勧められて購入しました。少し古い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation