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ケンXJRの"ジスペケ" [スズキ GSX1400]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

Kファクトリーエキパイ再塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バイクを車検仕様に戻してずっと実家に投げてたのですが乗れないとそれはそれで結構ストレス溜まって我慢できなくなったのでちょうど塗装が割れていつかは再塗装しようと思ってたのでエキパイ再塗装
2
前回はつや消しブラックで塗った(はず)だったので今回は半艶ブラックで塗装。んで色々考えてたのですがもともとの塗装をするときにプライマーのみでマフラーに足付けを一切してなかったので前回の塗装はひび割れたのかなあと思い今回は240番のやすりで割れたところを重点的にしっかり研磨してから塗りました。
3
それと、寒くなってきて乾くのに時間がかかるのが嫌でバーナーで炙って乾かすのもやってみました。 なかなか時間短縮できていい感じですね。 まぁ危ないんで保管場所は考えないといけませんけどね。
4
んで、塗り終わっていい感じに固まって眺めてるとやっぱり乗れてなかったせいか、ものすごく乗りたくなったのでバッテリー充電して速攻純正マフラー外してマフラーのみ元の状態に戻しました。  この塗料はエンジンかけて温めて塗料を硬化させないと完全に固まらないので注意です。 硬化中はエキパイから白煙モクモク・・・ それまでに結構火炙りの刑にしてたのにそれでも出るんだ・・
5
このバイク、現在ジェネレータが死亡してるんであまり遠くにうかつに出れないため止まってもすぐに帰れる距離で試走してました。 やっぱり研磨してから塗ったほうがいいっぽいですね。 前回は結構すぐ割れちゃったんですけどこれはそう簡単には割れそうにないです。 まぁチタンマフラーを態々ブラックに塗るような人はあまりいないと思いますけど、チタンでも黒に塗る事は出来るっぽいですよ。
6
やっぱりきれいにマフラーが塗りなおせたから少しは満足できました。 車検とジェネレータ修理が終わったらまた絶対被らないバイク弄りを再開していきたいですね。

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