• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEIJIの愛車 [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2009年2月8日

BBSホイール装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
実はお正月休み中にホイールは手元にあったのですが
BBSに付いているタイヤサイズを考えると
フェンダーへの干渉が予想されたので
予算が出来たらタイヤの変更をするつもりでした。

…が、MAEのタイヤのサイドウォールがぽっこり…。
(赤丸位置)
ロードインデックス不足?
それともタイヤの品質の問題?

先日パワステオイル漏れ修理をしたばかりなので
さすがに予算がありません(大泣)
2
…と言うわけで、今まで全く無加工のド・ノーマルフェンダーを貫き通してきましたが、ディスクグラインダーでツメをブッタ切ることにしました。
3
ただし、全部切ってしまうのではなく
モールがネジ止め出来るように半切りにしています。

でも、フロントはいつモールがもげてしまうが
不安いっぱいですね…。
4
モール自体も結構ボロボロなので
いっその事外した方がいい様な気もしますが、
一応、純正維持ということで(笑)
5
強敵はフロントでした。
ツメを削ってもどこか当たっている…。

場所はツメではなく、フェンダー内側、一番上でした。
タイヤ外径が大きいんですよね。

泣く泣くフロントのみ車高を少しだけ上げて
今回は対処しましたが、完全に干渉は防げてはいません。

前期 215/65R15 660.5mm
後期 225/60R16 676.4mm
BBS  245/40R19 678.6mm 275/35R19 675.1mm
MAE  235/35R19 647.1mm 245/35R19 654.1mm
6
よく言われる鍛造の軽さは…実は体感出来ませんでした(鈍感)

そんな中で気付いたのはバランスウエイトの少なさ。
太いサイズだとバランスウエイトだらけというホイールをよく見てきていましたが
少ないウエイトでもちゃんとバランスが取れているようです。
当たり前のことかも知れませんが…。
7
追記

モールはやっぱりもげました(大汗)

逆にみっともない状態になってしまったので
泣く泣く、取り外しました(大泣)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

愛用品 フクピカGEL 楽しくウインドウケア!(動画3分)

難易度:

タイヤ増し締め作業 (動画4分)

難易度:

消臭剤ナノエア設置 (動画3分)

難易度:

シフトノブいろいろ

難易度:

オートバックスさんでオイル交換✨(動画5分)

難易度: ★★

12ヶ月点検実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月9日 23:06
タイヤ付いてる状態だと鍛造の軽さは分かりにくいですが、俺もSUPER-RSにタイヤを組む際ホイールのみ持ってみると同じ18インチのホイールよりかなり軽かったですよ(・∀・)♪+.゚

コメントへの返答
2009年2月11日 3:49
タイヤ自体の重さも結構ありますからね~。
しかもこのタイヤ、ロードインデックスが純正並にあるせいか、多少重めなのかな?と言う勝手な予想しています。

ホイール自体は絶対に軽いと思いますよ。
2009年2月10日 18:44
BBSの前のWALDドュシャトレⅡと持ち比べると、明らかにBBSのほうが軽くて感動しましたよ。ウエイトの少なさはホイルの精度とタイヤのおかげだと思います(以前某韓国製タイヤを履いていたときはやはりガムのようにウエイトはりまくりでしたから9.
コメントへの返答
2009年2月11日 3:53
しっかり持ち比べしとけばよかったですね。
ごく普通にホイール交換しただけだと
あんまり違いがよくわからなかったのですが…。
数値上は絶対差があるはずなんでしょうけどね。

バランスウエイトは個人的に
結構感動しましたね~。
もちろん高速走行時のブレもありませんでした。
2012年1月8日 9:39
セルシオはBBS きまりますねー
コメントへの返答
2012年1月15日 22:25
実は10に履いていた時は、MAEの方がお気に入りでした(笑)
エアロ巻いていたからですかね?

プロフィール

最近はなるべく純正にこだわって車いじり楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 07:13:12
 
セルシオアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/03 23:27:02
 
セルシオ改良の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/03 23:19:00
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
所有期間 令和4年7月〜 MT車に乗りたくなって、どうせならオープン乗っちゃえと思って ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初の新車 所有期間 平成23年5月~ 平成23年4月登録 グレード 320i ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
平成の名車の一台。 また買ったの?(3台目)あんたも好きねぇ 所有期間 平成30年10 ...
スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
2024年1/7契約(パールプレイズオレンジ) 納期かかるだろうと思っていたら1週間でお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation