• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイリクのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

肉肉肉🍖

今日は、帯広へ肉を食べに行って来ました。その名も、🍖十勝豚肉工房ゆうたく🍖。午前中は、車の保険の更新の打ち合わせをして、昼から帯広に向かいました。
十勝トンテキを食べました。ウスターソースでシンプルな味付けでしたが、肉の食感が良くて、食べごたえがありました。定休日は水曜日。




帯広で、気温24度。十勝大橋で信号待ちしてたら、水温100度越えしたけど、水温計は中間なんで、気にせず走行。
給油して、燃費計算したら…AC全開で、リッター/13.56㎞。プラグとクーラント交換効果💡かな。


Posted at 2017/06/17 22:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

就寝前の出来事💦

寝室に……ブーンという音が聞こえます。シーリングライトに……4センチ級の蜂が…。大虻ではなく…スズメバチでした。換気で窓開けてるんですけど…マズイ虫が入って来ました。とりあえず……掃除機で吸っちゃいました。
女王蜂だったら、産卵前にやっつけておかないと…大変ですからね。紙パックの中でブーンと音がしています。
ペットボトルに酎ハイ入れて、トラップでも作るかな。
Posted at 2017/06/14 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

クライシス📺

最終回。西島秀俊は不死身だ(笑笑)。小栗旬と金子ノブアキの絡みは…クローズとダブる。
劇場版へ?と一瞬期待してしまったけど。
竜雷太総理の狙撃が、弓って……確かに破裂音は出ないからね。
Posted at 2017/06/13 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

クーラント交換

今日は、雨の予報だったので、昨日、仕事が終わってから、ラジエターのクーラントを交換しました。
大雨の予報だったけど、降る気配が無く、日曜日は出来ないだろうと思い交換。
ホースを外して、サーモから全て洗浄しようかと計画してましたが、時間の都合上、ラジエターのクーラント交換のみ、希釈です。純正クーラントなんで、きっと大丈夫でしょう。初交換ですからね。
時間に追われてたので、僅かな写真しかないですけど。
リザーブタンク内のクーラント、先週、プラグ交換の際に確認したら、lowだったので、水を入れて補充。濃度がマイナス20度位の濃度になってました。

リザーブタンクの洗浄後

水垢のようなものが少し、タンクの下に。錆は無かったです。

純正クーラントを入れエア抜き開始。ヒーター入れて、水温計(追加メーター)で、確認しながら、アッパーホース揉みで、ポコポコとエア抜き。揉む事1時間、90度までしか上がらない💦。サーモが開いてるのか?わからないけど、エアが出てこなくなったので、ファンネルを取り、新しいラジエターキャップを付けて、リザーブタンクにクーラントを入れ一旦作業終了。電動ファン回ったから大丈夫だと思うけど…。
そして、今朝、リザーブタンクの減りを確認、1cmくらい減ってたので、少し補充。
試運転と、足寄までラーメンを食べに行きました。

この系列店のチャーシュー麺が…凄いんです。久しぶりに…6年振りに行きました。足寄店は、大人しめですが…十勝清水店は、1㎝位の厚さのチャーシューが丼に被さるようなチャーシュー麺で、以前、帯広住みだった時は、よく両店に食べに行ってきました。
阿寒横断道路経由を往復、約300㎞。最高水温93度。いつもなら、4度位の高いんですけどね。
自宅に帰ってきて、洗濯を済ませ、夕方、リザーブタンクを確認したら、大丈夫そうなんで様子見。
抜きとったクーラント、ラジエター側のクーラントと新品クーラントをペットボトルに入れ、色を比較すると、古い方は少し濁り気味
。蓋をして振ると、古い方は泡が消えない。新品は消える。クーラントブースター補充で済んだかな?。とりあえず、交換して良かったという事で。



Posted at 2017/06/11 18:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

試運転で釧路まで🚗

プラグ交換して、釧路のアストロプロダクツまで、工具を買いに行きました。
アクセルワイヤーの調整をしたから、アクセルの反応が良く、坂道の登り下りのアクセルワークがテンポ良くできました。プラグを変えたから、加速が良くなったし、モッサリ感が消えました。
で、釧路店で




ホースクランプと濃度テスター?を買ってきました。クーラントファンネルは見当たらなかったので、この2点。
ホースクランプは樹脂製の方が好きだな。
純正クーラントとクーラントファンネルは、アマゾンで注文。

Posted at 2017/06/03 21:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@るいちゃん@赤八号機
ジムニーシエラでやってみたい。ただでさえチョロQぽいのに…。」
何シテル?   03/22 15:24
ナイリクです。よろしくお願いします。 基本、必要以上に車は、いじりません。見た目は、どノーマル。ですが、弱そうな所は補強したりパーツを追加したりしています。 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レーザーシェード 網戸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:53:31
エアコンフィルター交換(DENSO製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 19:13:25
チャコールキャニスターを点検&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 02:02:27

お友達

3 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 スズキ50スズキ50
zuchan1012zuchan1012

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

その他 いろんなの その他 いろんなの
YT1070 除雪機です。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ノーマルでも、4Lの走破性能が…凄すぎる。 中古車ですが、新車のような状態を維持するため ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年間ありがとう。色んな思い出が沢山ありました。
トヨタ イスト トヨタ イスト
エクストレイルの前に乗っていた

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.