• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月11日

MT化のワンオフパーツの製作

MT化のワンオフパーツの製作 インサイトのMT化の最終章です。

左側のエンジンマウントの固定を、どのように処理しようか、ずっと悩んでましたが、昨日知り合いより、鉄工所から9mm厚の鉄板の破片をもらい、見ているうちに、アイディアが浮かび、今日、近所の鉄工所に行き、ブラケットの作成を行いました。

悩みの過程

作業日に材料が時間的に(すでに夜中)購入ができず、搭載したその日にちょっと移動するために、仮止めを考えて、ボルトにエンジンマウントを針金止め ->走行距離10cmもしないうちに破断 OUT
この日は、走行不可能状態で作業終了

次の日、仮止め、汎用ステーにて、固定(マウントボルト1本のみ固定)->走行距離150km程度、大丈夫ではあったが不安が残ったので悩んでいた。 この間とりあえず動く状態で、5日間使用

金曜日に鉄板をもらいアイディアが浮かんだので、汎用ステーである程度の位置まで出せたので、本日、試作を作る(マウントボルト1本のみ固定)、穴が開いている、だけの鉄板で、寸法採寸用適当試作、これを元に最終寸法を適当に算出し設計 こんなの元の位置がわからないので、板金用の資料でもあれば、基準がだせるのだろうけど、適当な位置で作ることしか考えられなかった。

製作開始、9mm鉄板、アングル材を使用して溶接開始、溶接治具に古いエンジンマウントを使用して製作した。

 何とか、これにてMT化の完成をすることができました。

 インサイトなのに、何でアルミで作らないのとか言われそうですが、アルミで作りたいところですが、予算的にも、強度的にも安心できるので、これで良いかと思っています。

といっても、まだメーターのUP,DOWN表示ができません、これはあんまり直す自信が無いなぁ

次の課題は車検までに、構造変更届ですなぁ



ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2011/09/11 00:51:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

いただきました!^^
レガッテムさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年9月11日 12:39
こんにちは。

うゎー、凄い!あんな事や、こんな事があったんですね。

メーターやECUが揃っているのに、UP/Dounの表示は何故に難しいのですか?
ほかに必要なセンサーがあるとか?

一時、このキット付けたらと創造と夢を見ましたが、構造変更届けまでは凡人には無理です。
さらに今後のインプレッション!楽しみにしております(^-^v
コメントへの返答
2011年9月12日 1:09
いろいろとありました。

 機械系は終わりました、たいした事ではないですが、電装系にもやることが残ってます。

メーターは、MT用が調子悪く、AT用を使用しています。 ですので、UP,DOWNの回路ないので、AT用を改造してMT用にしなければなりません。 ここで困っています。

 思ったよりも燃費が伸びないので、次は点火系か、エンジン本体をどうにかしないと、ダメかと思ってます
2011年9月11日 17:43
素晴らしい!

自分で何とかするって言うところが素敵です^^

>メーターのUP,DOWN表示ができません

あんなもん?必要ありませんよ、
何の役にも立ちませんから(笑
コメントへの返答
2011年9月12日 1:11
ありがとうございます。

 自分でしなければ、ならない理由があるから自分なのですが・・・・ まぁ貧乏人なので、人に頼めません・・・ ですので基本はDIYになってしまいます・・・・ 

 あんまり気にはしてないですが、UP,DOWNがどんなときに出るのか見てみたいです
2011年9月12日 10:54
構造的にUP,DOWNが表示できないのではなく
MT用メーターが調子悪いんですか?(^-^;
それではれば明るいかも?

今回のマウント部分はCVTの車体とMTの車体の違う?と言うことですか。
それともエンジンマウント形状が違うと言う事でしょうか。
質問ばっかりですいません(^-^v
コメントへの返答
2011年9月12日 11:57
ごめんなさい、説明不足でしたね、車体側の、エンジンマウントの固定位置が、ぜんぜん違います。 整備手帳にMT車の車体のエンジンマウントの写真があります。
 
 CVTより、後ろで、少し下がって固定されています。 整備手帳に鉄板試作で、位置関係の写真があるので、それを見るとわかりやすいと思います。

 エンジンマウントの形状は同じものです。
 

プロフィール

「メルセデス 修理中」
何シテル?   09/17 03:36
インサイトに乗ってからハイブリッドにはまり、いままでの路線と180度変わってしまいました。 適当にDIYして遊んでいます。 車の整備はなるべく自分でやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D.T.M ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 11:33:55
スマートエンジンオイルとフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 07:00:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル3 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
最近ディーゼルが、人気があるようなので、乗ってみたいディーゼルと買える金額で探した車がこ ...
スマート K スマ (スマート K)
インサイトの後継に購入しました 燃費が、予想以上に良かったので、驚きです ただ、ハイオ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 懐かしいJA4です。 思い出深く手放さなければ良かったと思っております。 クロスミッシ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
格安購入しましたが、直すのに苦労しております。 なかなか整備が進みませんが  素人なりの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation