• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラン☆の"しろはち" [マツダ CX-8]

パーツレビュー

2021年5月1日

マツダ(純正) BOSEサウンドシステム(10スピーカー)  

評価:
4
マツダ(純正) BOSEサウンドシステム(10スピーカー)
前車CX-8(2018年7月納車)では、音がこもって高音の抜けが悪く、中低音がモコモコしてる気がして不満で、危うくスピーカーユニットを全交換しそうになったBOSEでしたが、現車CX-8(2021年3月納車)では、納車直後から不思議と音がクリアで格段に聴きやすいと感じました(家族も一聴して違うと)。


▼マツダコネクトの設定で以前の音も再現可能だと判明

遮音対策が一段と良くなったからかな?と思っていましたが、ふと、マツダコネクトの設定で、不満だった頃とほぼ同じ音を再現できました。

「Boseステレオモード」という設定を、「リニア」から「スタンダード」に変えると聴き覚えのあるこもってる(?)と感じる音に早変わり…


▼Boseステレオモードのメニューの開き方

設定>サウンド>音響設定>下にスクロール>Bose ステレオモード

前車CX-8(画面サイズ7インチ)には、こんな設定があった記憶がないのですが、前からこんな設定ありましたっけ?

追記:AtenzaXD→CXー8さんから、2020年のBOSE車に設定がないとの情報をいただきました。

追記:この機能に関して、Mazda3なら記事がありました。
https://online.stereosound.co.jp/as/17304393
“ボーズ独自の「Boseステレオモード」、スタンダードは音に包まれる感覚が味わえるいっぽう、リニアはスタジオモニターのような聴き心地となる。”だそうです。


▼ボリュームが小さくても平気に

前車ではボリュームを8〜24くらいで使っていましたが、現車では4〜16くらいで使っています。

マツダコネクトのアンプの出力が変わったのか、遮音性能アップのおかげか、その他の理由かはよくわかっていません。


▼総評:スピーカーを全交換しなくても良い

前車CX-8(2018年7月納車)より聴きやすくなったのはうれしい誤算でした。

上を向いたらきりがないですが、今回は当面、スピーカーを全交換しなくても良いと感じたので★4つとさせていただきます。

ちなみに、個人的にはCDが使えなくなったのが残念です(今どきしょうがないと思います)。

  • Bose Centerpointをオン(1以上)にすると、Boseステレオモードの設定が変更不可に。
  • リスニングポジションを「運転席」にすると、ドライバーはさらに聴きやすい感じですね。
入手ルートその他 ※標準装備
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

マツダ(純正) / MP3対応CDプレーヤー

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:12件

KENWOOD / U585BT

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:92件

ATOTO / F7

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:37件

KENWOOD / DPX-U750BT

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

KENWOOD / DPX-770MD

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:23件

ADDZEST / AX420

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

I•O DATA CDレコSE

評価: ★★★★★

MILEL AI BOX MB-301

評価: ★★★★

住友電装 060型 TS非防水 8極メスカプラー・端子セット

評価: ★★★★★

KeePer技研 エコダイヤキーパー

評価: ★★★★★

ヤフオク ブレーキキャリパー塗料(フッ素配合)

評価: ★★★

ASAHI TOOLS フレアーロックレンチ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月1日 9:00
通りすがりに失礼します。
2020年のBOSE車に乗っています。
モードの選択はなく、オーディオパイロットとセンターなんちゃらの2つしか音質が変わる物はありませんでした。
コメントへの返答
2021年5月1日 9:17
AtenzaXD→CXー8さん、はじめまして!
まだ新しい2020年のBOSE車にもこの設定がないとは…やはり、気のせいではなく、前はなかったんですね。
情報ありがとうございます。

ちなみにセンターなんちゃらの設定をオンにすると、このスタンダード/リニアの切り替えは選べなくなりました(選択肢がグレーに変わります)。
2021年8月11日 12:39
はじめまして、shinと申します。先日はイイね!ありがとうございました。

自分もBOSEの音に関しては同じ印象で、旧型マツコネの頃のアテンザ等の音の印象はこもって聴こえて、そこまでの感動は無かったのですが、新型マツコネに変わったMAZDA3の音はオーディオにもかなり拘って開発されたとの事もあるのか、クリアで満足の行く音で気に入っています。

あと、「あくまでも自分は良くなったと感じた」というようなオカルトチューン的な感じなのですが、ヒューズ交換もお値段もお安くより音質の向上に繋がったなぁという感想です。これは個人によっては感じ方も違うかもなので、あくまでも一個人の感想くらいに捉えてもらえれば幸いです(笑
コメントへの返答
2021年8月11日 13:44
$hinさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

音は好みの部分も大きいと思いますが、やはり、クリアになったと感じたんですね。

設計の新しいMazda3やCX-30は、CX-8よりさらに音が良さそうでうらやましいです。

オーディオは、いろいろ沼があり、迂闊に手を出すのは怖いですが、ヒューズ交換も効果を感じたのですね。コンデンサー交換の記事も見かけたことがありますが、余裕があるときに試してみたいです。

プロフィール

「新しいリン酸鉄リチウムイオンバッテリーに、バッテリーテスターをつないでから気付いたのですが、うちのテスターDS4は、ディープサイクルリン酸鉄リチウムイオンバッテリーに非対応だそうで、CCAや健全性を正しく測定できなそう。
とりあえず、電圧は、13.2Vくらい。」
何シテル?   04/27 17:54
みんカラを通して、カーライフがメインの趣味になり、中年でクルマいじりに興味を持ちまして、初心者がはまるトラップのすべてに落ちているんじゃないかと思うほど、いろい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARADEN ボンネット保護カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:21:09
設置しました。運転席下にパワーアンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:56:25
COLT SPEED COXボディーダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 17:58:18

愛車一覧

三菱 デリカD:5 D:POP NYASPER 1 (三菱 デリカD:5)
人生初のポップアップルーフ、ミニバン、三菱車です。 デリカD:5の天井をポップアップル ...
ヤマハ YB-1 YB-1 (ヤマハ YB-1)
高校時代の親友が、なぜか無償で貸してくれるというので、確か2年くらい長期で借りていました ...
マツダ CX-8 しろはち (マツダ CX-8)
2021年製のXD 4WDの100周年特別記念車の6人乗りに乗っていました。 2018 ...
マツダ CX-8 はっちゃん (マツダ CX-8)
当時、サンルーフの設定がなかったので購入候補から落ちていたのですが、試しに試乗してみたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation