• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@かずのブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

tSファーストインプレッション 「エクステリア&走行編」

 トヨタ資本が入ってからか、デザインは良くなりましたね。
まるでトヨタ車のようなデザイン(笑)

 フェンダー部分は寂しいです。ホイールアーチトリムは標準で装着してもらいたいアイテムです。

 フォグランプはDOPのイエローを選びましたが、暗いですね。
IPFのLEDに取り替える予定です。もしくはCAZのHID30Wでしょうか。
追加の補助等でも取り付けたいですがスペースも無いので仕方ないですね。

個人的にメッキ類が嫌いなので、tSのブラックモール化は好みです。

 19inchホイールは過剰装備かもしれませんね。リム幅も7.5JJなのは社内規定なんでしょうね。せめて8.5JJは欲しいです。
別にBBSには拘りません。
私のインプレッサGDBは255で9.5JJです。
P.C.Dもいい加減114.3に統一してもらいたいです。
お世話になっているショップで冬タイヤの為に後日17inchのホイールでマッチングを確認予定です。


 ちゃんとした走行インプレと限界チェックは、そのうちいつもの山坂道で行うつもりです。

[I]モードは私の運転には相性が悪いようです。
[S]モードの方が燃費が良いです。
パワフル感は車重がある為かパワーが出ていないのか希薄です。
感覚的に以前に乗っていたグランビア4WD(ガソリン3.5L)と同じ感じです。
まだ全開走行をしていない為なのかもしれません。
感触的に200PSは出ていない感じです。

 下を覗くとマフラーリアピース手前の触媒付きセンターマフラーでいきなり絞られているのも関係しているのかもしれません。
そのままリアピースだけを交換してもパワーは上がら無いと思われます。

 一応計画中ではありますが、そのセンターマフラーをワンオフするかどうにかして、リアピースを藤壺かトラストのチタンに変えてから、インプレッサでお世話になったBOSSでECUを書き換えてもらう事になるでしょう。
[I]モードは[S]モードレベルで燃費優先に。[S]は[S#]に。[S##]は一発の時の為に。
ピークパワーよりもフラットトルクの特性で適正化してもらうつもりです。


 ハンドリングは軽快感はありませんが、SUBARUらしいですね。手応え良好です。
ステアリングが大きすぎるので、細かい操作がし難いです。

 Dレンジでのパドルシフトが意外に使えるのは予想外でした。ただし1段のみ。
パンパンと2段落とすのは出来ません。

 足回りは及第点です。このショックが標準装備だと良いでしょうね。
首都高の道路のつなぎ目のいなし方もまずまずです。
まだペースを上げて走っていないので何ともいえませんが、首都高で周りのペース+αで走るくらいならば十分な感じです。
欲を言えば、もう少し路面追従性が欲しい程度です。
小仏トンネルなどのかまぼこ上路面の追従性が気になるところです。
このショックを変えるとなるとインプレッサ同様オーリンズベースの車高調で作る様な感じになるでしょう。

スタビ交換不要な程度のロール感です。
ブレーキパッドは法定速度内からのブレーキングには十分だと思います。
追従機能付きクルーズコントロールは便利です。
Posted at 2015/07/10 00:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月09日 イイね!

tSファーストインプレッション 「初め&インテリア編」

遅ればせながらインプレッションです。


 運転して最初に感じたのは鈍重であるということ。
[I]モードだったからというのはあるかもしれませんが、後に[S]モードにしてみても同じ感触だったので、やはり鈍重感は否めません。

 ステアリングの大きさも関係しているかもしれません。
外径で約380mmは大きすぎます。所有のインプレッサGDBの純正は許容できる範囲なので、ほぼサーキット専用化してあるにも関わらず社外品に交換はしていません。
 せめて370mmくらいが適正ではと思います。
ほんとにPROVAのステアリングに交換したいぐらいです。


 シートの出来も悪いです。
これまで乗ってきたSUBARU車の中で最悪かもしれません。vivioのシートの方がよっぽど良いです。
BGやBHのシートは出来が良かったのに残念です。

 ウルトラスエードと本革の組み合わせはとても良いです。
ただしホールド性は最悪です。疲れます。
ダサくても良いから、社外品のサポートを使おうと思ってます。
助手席もサポート不足なので、ちょっと自分のペース寄りでコーナーを通過すると寝る子を起こしてしまいます。
ランバーサポートくらい、可動式にして欲しかったです。
電動シートですから、電気仕掛けにすれば良いのに。メモリーも欲しいですね。
S-Coupeみたいに状況に応じてサポートの調節をしてくれれば理想です。
マッサージ機能も欲しいです(笑)


 スピードメーターもサーキットを走る訳ではありませんので260km/hスケールは必要ありません。速度が確認しにくいです。
これもウルトラのメーターを付けるつもりです。実際ジムニーでは重宝しています。


 インテリアは黒と赤がメインなので、車内灯類は電球色(暖色)でも良いかなと思います。
ラゲッジルームは明るい方が良いと思います。照明の位置が悪いですね。
助手席側のバニティミラー照明は欲しかったですね。運転席にもですが。

 MFDのtS専用ウェルカム画面は鍵を開けた時に表示されるので、乗車した時には見れません。
エンジンをかけた時に表示されるようにしてもらいたいです。そうでないと意味が無いような気がします(笑)

インパネセンターバイザーもレッドステッチにしてもらいたかったです。

 それよりもSUBARUには内装の色がスポーティなのは黒という概念をいい加減修正してもらいたいです。

 OPのフットランプ。スモールランプ連動時の点灯を切れる様にしたいです。もしくは光量調整式に。配線弄れば簡単に出来るかな!?

対応するアクセスキーのカバーを早く出して欲しいですね。
Posted at 2015/07/09 23:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月24日 イイね!

写メを送ってもらいましたが

どんな感じなのか写メを送ってもらったのですが、今一格好良くない!?www
正面顔は少し弄らないとかなぁ?

LEDアクセサリーライナーが装着されてない様に見える!?だからかな!?
OP類は印刷して頼んだ筈なのに。
まぁ、付いてなかったらFバンパー外すついでに社外ホーンに交換とクスコの補強パーツをつけてもらいましょ。

カーナビは、とりあえずジムニーに取り付けようと考えていた「FH-9100DVD」を埋め込んで、15年度モデルになるカロナビの発売を待つとします。
1ヶ月程度の差で、無料地図更新分が1年分損?することになるので。

頼んであった主なOPは、
「エクステリア」
ハロゲンフォグランプ(イエロー)
LEDアクセサリーライナー
ドアミラーオートシステム
セキュリティインパクトセンサー
キーレスアクセスアップグレードキット

「インテリア」
ステアリングオーディオリモコン
ドリンクホルダー&コンソールイルミネーション
フットランプ
カーゴマット



Posted at 2015/04/24 22:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

実は届いているのですが。

実は長年お世話になっている整備工場には、既に届いています。

しかしながら、受け取る時間が全く有りません。

倉庫の引っ越しなど忙しくて。
積車も盗難にあい(二日後に田んぼの農道に放置されていたのが発見されましたが)、キーシリンダーとIGスイッチを破砕されしまいました。

今も積車の中で仮眠してました。

多分、連休前か、連休明けには受け取る時間が出来るかと思うのですが。

自分で用意するつもりのパーツも用意出来ていません。
ナビはカロナビの1DIN+1DIN荷するつもりですが、そろそろモデルチェンジの発表時期だと思うので、新型が発売されるまで待つ方が良いのかなとも考えたりしています。
Posted at 2015/04/22 06:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヒーロヤーマ 誰か私のところにあるS13(中身14)誰か買う人居ないかな!?(^ ^)」
何シテル?   04/25 12:06
@かずです。よろしくお願いします。 まだ使い方が良く解っていません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SHINING SPEED アクセサリーライナー用リングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 08:00:33
残るはフロントパイプのみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:56:19
ハザードボタン増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 02:03:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキット用です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター tS 初めて新車でMT以外を購入です。 インプレッサWRXSTi ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
サーキット専用車です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
街乗り悪路用です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation