よし洗車道具はバッチリだ。(←実は全然でしたが)
後はお迎えするまでに、一度ハスラーに試乗してみたいな、とディーラーにお願いしたところ、快く御貸与いただけました。
青いカラーが爽やかな2WDのXターボ。
購入予定のハスラーと同じグレードである。
横にKeiワークスを置いてみる。すごく背が高い。
ドアを開けて中に入ると、シートが繋がっているからか、思ったより横幅が狭く感じる。座位置は高い。ワークスじゃないKeiに乗った時の感覚に近い。
プッシュスタート初体験。
今時はこんなのでエンジンかかるんだ……ちょっと寂しい。
ディーラー駐車場から道路へ乗り出すとき、ぐわんぐわんと揺動が来る。
これが噂に聞く「ハスラーの乗り心地」(ネガティブ)かー。
うん、自分には柔らかい揺れ方で気持ちよく感じました。
何しろKeiワークスの乗り心地と言ったら、線路を渡る時などは、削岩機で直接頭を揺すられるとこんな感じか、というくらい鋭く短く硬い殺人的な振動。
ワークスの前は普通のKeiに乗っていたのですが、そちらに近い揺れ方な気がします。
室内は静か。Keiワークスと比べると圧倒的な静粛性を持っています。というかアレが悪すぎた。
赤信号が見えたのでブレーキから足を離すと、ある一定の速度以下で急にキツめのエンジンブレーキがかかります。
後ろに車が近接しているときは怖いかも。
アクセル踏んだ時の応答性はワークスに劣る。少しもたつく感じが気になります。
それとハンドルに遊びが無い。
ワークスの時は手を離しても数秒は直進できるくらいの余裕はあったのだけど、ハスラーで数秒も手を離したらエライことになりそう……逆に言えば、ハンドルの応答性が高いのか。
視界はKeiに比べてかなり悪いです。
ガラスが直立しているため、窓が狭く、ピラーの太さが視界の狭さに拍車をかける。信号待ち先頭だと、信号の色が確認できない事態が度々あります。
そしてミラーが小さいです。すっごく。
後方の様子がかなり分かりにくい。
というか、リアウインドウ自体が狭い気が。
とにかくワークスに比べて「静か」で「揺れが優しい」、そして「燃費がほぼ倍」なら、それ以外は何とでもなる!
……ってな感想を持ったハスラー初搭乗でした♪
ブログ一覧 |
ハスラー | 日記
Posted at
2015/03/02 22:32:53