• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

サファリが好きな理由。



理由なんて見当たらないとは思いますが…
色んな四駆が存在するのにも関わらず何故サファリなのか。

サファリにお乗りの先輩方はどんな理由でサファリに拘って乗っているんだろうと疑問に思いました。

理由なんて無いよって言われたら、そこで終わる話なのですが(笑)


良ければコメントお待ちしております。

ブログ一覧
Posted at 2015/06/08 15:22:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2015年6月8日 15:43
F3、相変わらず濃いヒトがいるなあ(笑)。
しかし、20インチ、、、ヤリ過ぎ(笑)。

サファリが好きなのはやっぱり足回りかなあ。
今でもちゃんと考えられててスゲエって思う。
ハブとかバラすともう陸船各種とはゼンゼン違うし、良く出来てるなあって。
ジオメトリももうココしかネーだろ!みたいなピンポイントで攻めてるし。
今こんな設計したら会社からすっげ怒られると思うよ(笑)。

だから、コイツの2インチ以上のリフトアップはダメなのよ。
車高上げるならハチマルが最適だと思うよ(爆)。

あ、エンジンも漁船並みなんでハチマルが良いと思うよ(笑)。
コメントへの返答
2015年6月8日 16:07
毎年参加していますが年々震災前のような賑やかさが戻ってまいりました。

20インチ憧れでして…(;^_^A
しかしちょっと不向きでしたね。

サファリの足は確かに煮詰められているんですよね。サファリのハブとかしか見たことないので逆にこれが当たり前、これがサファリ、これが四駆とイコールで繋がってしまいましてサファリの良さがサファリしか知らないうまり当たり前と考えてしまっているんですね。

ボディにお金を回せなかったサファリ。

ちゃんと理由があって足を作ったんですものね。待ちしか乗らないサファリですし、一度足を下げてみても面白そうですね。

ラクソンは入ってますし下げて235辺りいらたら早くて悪いサファリになりそうですね。笑
2015年6月8日 16:03
サファリ の好きな所 やっぱり足廻りでしょ。

他は… 無い…(笑)

見た目も嫌い(笑)

でもそれ以上に足廻りが最高!
コメントへの返答
2015年6月8日 16:09

サファリの足回りは世界一ですね!

他は無いってそこまで言う必要ないじゃないですか!

…って思いましたが確かに足があの見た目でドッケンだったらなんだよあの車とか言われてこの世から省かれていたかもしれませんね^_^;

サファリの足回りもう一回よく見てみます^o^
2015年6月8日 16:28
やっぱC4ハートよ笑
コメントへの返答
2015年6月8日 16:36

ホイールはC4ですか!

サファリには合うサイズないのか知りませんがあまり履いてる方いませんね^o^
2015年6月8日 16:30
毎度さま(^∀^)ノ

最初、クロカンなんてやる気がなかったオイラは、サファリショートの形とサファリの顔が好きで手に入れました(‘o‘)ノ

乗り始めてから、好きなトコは増えたケドね!(b^ー°)
コメントへの返答
2015年6月8日 16:37

お疲れ様です!

クロカンする気なかったんですか?!
それが今や.
凄いですね^_^感動なエアロボディですね。

やぱサファリ好きに理由なんてないのかもしらませんね^o^
2015年6月8日 16:35
こんにちは。
あまり難しく考えなくても(笑)ちなみに、自分はその話はブログに記載してます。「クロカン四駆&SUVに拘る理由」のカテゴリーで書いてるので、もし良ければ読んでみてください(笑)
コメントへの返答
2015年6月8日 16:39

こんにちは!
ふとした時になぜこんなサファリなのかと考えるときがありましてね…(^^)

お!本当ですか!
読みますね〜ありがとうございます。
2015年6月8日 17:06
なんと言っても 壊れにくい
一時期70乗ったけど 70 フロア狭くて 左足何処に置いてイイか悩む位でしたね
トルクも無いし 軽いクセにサファリより燃費悪いし 良い思いでは無いな〜
皆さん言ってる様に足廻りは 最高〜
ウワモノは 余り好きじゃないな
トコロで 赤 サファリは 動く様になったんけ?
コメントへの返答
2015年6月8日 18:03

確かに丈夫さはピカイチですね。
みんながシャフト折るようなとこも折りませんもんね!?。
70ミドル一時期憧れていましたがそうなんですね。燃費はいいイメージがありました。
みんなボディはあまり好きではないようですね…。笑

赤いのは自分で配線つなげてみたんですがない合わない配線がいくつかあり手が止まってします…グランロードとADでは違うんですかね?、
2015年6月8日 17:26
こんばんはー!
自分は、80購入予定で見に行ったら、あまりの高額で撃沈、どーしても大きい四駆がほしくて、たどりついたのが、たまたまサファリだったんだよね(^◇^) でも、クロカンをするようになってから、ほんと、故障なしでいつも無事に帰宅できるというのは、すごいことだと思う!
まぁー、ボディーはボコボコだけどね( ̄▽ ̄)

あと、かっちょいいアフター部品が少ないから、目移りしなくて助かるし! あまり多いと、お金がいくらあっても足りないよね!
いろんな車乗ったけど、おもしろい車は、このサファリがはじめて!
もし、横転でもしたら、借金してでも、ラングラーのルビコンがほしいです!
コメントへの返答
2015年6月8日 18:06
こんばんは!
あ、父と理由同じです…笑
ランクル80は高い。サファリはデカイ。あれ?安い。ならサファリだと父は決心したそうです。
サファリの丈夫さは先輩方は口を揃えていいますね。それだけの方々が言うのであれば間違いありませんね〜〜^_^
なんだか嬉しい気持ちに浸っています。

確かにサファリはほぼワンオフとかですものね。でも80乗りからかっこいいとか言われるとニヤけてしまいます^o^

ラングラーのルビコン…
またお金がかかりそうな車ですが最近のTJやJKはすごいですよね(^.^)
2015年6月8日 18:57
こんばんは(^^)/

理由なんていらないのでは?

好きなもんは、好き(笑)

私も気が付けば

ドップリハマってました(≧▽≦)
コメントへの返答
2015年6月8日 19:34

こんばんは!
コメントありがとうございます。

確かにサファリに惚れたんですもの理由はいりませんよね!

好きな女子が出来てなんで好きなの?って聞かれたら好きだから好きなんですものね!
2015年6月8日 19:02
こんばんは^^

そこに安いサファリが売ってたから~(笑
冗談抜きに最初のショートは考え無しに衝動買いで、買ってから余計好きになったかな♪
クロカンはしないけど、街乗りや高速でも安心の足回りはイイよね!

でも、ブレーキがもうチョット効いて、ブレーキホースから漏れないとイイんだけどね(爆
コメントへの返答
2015年6月8日 19:39

こんばんは!
コメントありがとうございます。

おお、そのような理由だったのですね^_^
結構皆さんそこにサファリがあったからとか安かったからとかで乗ってから良さが分かったようは感じという風にお見受けできますね。

足回りは完璧あとは確かにブレーキ…
サファリ60にはTBキャリパーなどいれたりできますが一番は最終のもう15インチ入らないほどにデカくなった61ファイナルキャリパーとか欲しいですね!
2015年6月8日 19:19
諸先輩方皆々様理由が凄いですねぇ(^^)

そんな新参者がサファリに乗る訳は…


惚れたから。


一旦新車で買うのを諦めたんだけど、中古車屋で目が合った途端、ビビビッてきちゃった♪(´ε` )

惚れるのにあれが〜とか、これが〜とかなくって、ただただ惚れてるだけ。

性能の良さは…

今どんどんわかってきてて、一緒にいればいるほど惚れていく(笑)



コメントへの返答
2015年6月8日 19:42

コメントありがとうございます。

まさか正直こんなにコメントを寄せてくれる先輩方がいるなんてかなり驚き、嬉しいです。

サファリに乗る理由は惚れたから。
いいですねぇ。

惚れたから乗る。
人も好きになったから結婚するんですもんね(^.^)

これから公道もサファリで乗れますが乗れば乗るほど今まで味わえなかった乗り味を体感できるのが楽しみです。
2015年6月8日 19:32
その遠征行くかもしれんわー!!

そのときにでも物お願いしよかな?笑

月々払いやたらいけるけどなー笑

会ってしゃべろーぜ!!
コメントへの返答
2015年6月8日 19:47

お!本当ですか。

この遠征やはり積載で行こうかなぁと思ってるところでございますがお父さんも何しろ40過ぎのいいおっちゃんですので少し不安です(-_-)

でももし決まったら必ず例のブツはお渡しします。

ブログより大人しい人間ですが…
お話しましょう!

2015年6月8日 20:05
こんばんは。


硬派な日産が好きだから。
サファリの形が硬派だから。
壊れない足回り。
タフなエンジン。
見切りが良い。
キン玉がデカイ!(デフ玉ね!)
乗ってる人が良い!
飽きない。
TD42のエンジン音が好き。
コメントへの返答
2015年6月8日 20:09
こんばんは!

具体的にありがとうございます。
確かに硬派ですよね〜
他にはない形な気がします…

以前80が勢いつけていってデフ粉砕した時サファリは何事もないように走り抜けて行きました…


TD42のエンジン音は僕の子守唄です^_^

乗ってる人はいい方々ばかりですよね。

やっぱりサファリ最高ですね!
2015年6月8日 20:17
どうもだす~。

お久だねぇ~って、こないだ会ったばかりか(笑)。

20インチ、なんか海外のPATROLのカスタムみたいだなぁ。

F3、行きたかっただよ、お仕事だっただよ(泣)320さん、来てたのね!・・・。


ウチは最初はD21探してたんだけど、こんなのどぉ?と言われたのがY60高屋根ウルトラマン。

今はもっとデカイ車いっぱい走ってるけど、当時はあんまり走ってなかったから、デカさと顔のインパクトにヤラレたのよ~。

それから何故か、ずっとサファリなのだ、困ったなぁ。
でも、やっぱりサファリ、好きです。

嫁さんが「サファリじゃなきゃヤダ!」と言ってくれてるので、何とか乗り続けられてます。
息子は、生まれた時からサファリがあるので、ウチにサファリがあるのが当たり前だと思ってます。

あと、みんカラ通じて、オモロイ方々と出会って、路外に引き込まれましたが楽しい、楽しい♪。



何故かサファリは、最高だなぁ~・・・沼だ・・・抜けられん・・・。




燃費以外は(爆)。
コメントへの返答
2015年6月8日 20:31

こんばんは!

お久です!?
いやお世話になってます^o^

20インチオシャレでサファリじゃなくなってしまいそうです…

F3はいろんな車あって心移りするのか?という自分がいなくサファリに惚れ惚れしてる自分に笑ってしまいます…(-_-)

あ、そうなんですね〜
父は、はじめY30セドリック乗って大雪で走らなくて四駆だ、四駆…と思ってた時にサファリと出会ってランクル80もありましたがサファリの方が安いからと買ったそうですが今はその時正解なことをしたと思ってるらしいです。

サファリ乗りの方々とみんカラを始めて繋がれて心から嬉しいです。かの有名なくみちょさんとお話できたり、市内でずっと見かけてた61のおっとぉさんと出会えたりとかみんカラ始めて良かったです!


これからもサファリ乗り楽しんでいきましょう(*^◯^*)
2015年6月8日 21:05
こんばんわ~

サファリに乗る理由わ…


飽きない!
乗ってて楽しい!
コメントへの返答
2015年6月8日 21:21

こんばんは!
サファリに乗る理由は理由なんてない。
ただ好きだからサファリに乗るって感じが一番当てはまる気がします…(*^_^*)


乗っててサファリは楽しいですよね!
2015年6月8日 22:06
こんばんは🎵
ワタシの場合はやっぱり広い意味で現行モデルなのに安かったから。
ラリー、ダートラを走ってる頃から昔の役所みたいな日産(ニスモも)の姿勢が大キライで正直破綻した時は「あぁやっぱりね」なんて思ったり。
今の日産は自動ブレーキ屋さんみたいだしね。
トヨタの社長がラリーを現役で走ってるのにゴーンさんは冷蔵庫みたいなクルマ作ってる気が・・・。

今の61もボデーはハチマルのパクりっぽいのにハチマルよりうーん・・・だし。ただ皆さんのおっしゃる通りシャシはスンゴイなぁと。
ランドクルーザーの世界もステキですが、サファリの世界も負けずにステキ🎵
日産大キライなワタシが乗って満足してるんだから、それが理由です。

あ、答えになってないような・・・・
コメントへの返答
2015年6月8日 22:24


こんばんは!
日産の歴史まで教えていただきありがとうございます!
自己紹介した以来の大盛況ぶりでコメントが来るたびに嬉しいであります。

確かにサファリって頑張ってランクルについていこうとしてるけど追いつかないような感じありますよね…苦笑
でも足はランクルに買ってるんだからボディも日産らしく日産が考えて作れば良かったのになぁとも思ってしまいます…。

二段バラ。ボデットしたボディ。

日産嫌いな地味好きさんをも唸らせてしまうのはやはりサファリは特別なスーパーカーですね(*^_^*)
2015年6月8日 22:21
サファリが好きな理由、それは日本では珍しく真面目に作られたマトモなクルマだから。

おかげで25年乗っても飽きないし、今でも発見があります。こんなクルマ、他にありません。

なぜ飽きないか、というと、走っていて面白いし楽しいし、そして疲れない。
これらを併せ持つクルマというのは極めて少ないです。

面白くて楽しい車はたくさんあります。遠乗りして疲れない車もたくさんあります。
でも、両方を備えた車は無いのです。

TB48の動力性能にはホント不満はありませんが、燃費はちょっといただけないですし、自動車税などはかなり厳しいのは事実です。豪州仕様のZD30CRD搭載の5MT Y61 PATROLにビルシュタインのショックをつけたモデル、日本向けに売ってくれたらと常々思います。
コメントへの返答
2015年6月8日 22:34

こんばんは!
サファリの先生からコメントが来るととても嬉しいであります^o^

なるほど〜。
日本のクルマ作りはいいイメージがありましたがサファリは真面目に作られた車ということですね。
25年乗り継いでいるのですね!素晴らしいです。父は21年目ですかね?今年で…

でも父も前の平屋根ウルトラマンがATが逝ってしまい次のクルマは70だぁと豪語していたのですが、いつの間にか。サファリ人、やっぱ自分はサファリに乗るよ。といってきた時にはサファリってスゲ〜〜。なんだよこの魔法のようなクルマは…乗った人の心を掴んじまうクルマなんて存在するのかよと思いましたね。

TB48はブレーキ性能が羨ましいです。
y60系にも流用したいですが中々大変な手術が必要になりそうですf^_^;

あちらのモデルはかなり良さげですよね。
僕なら161のハードトップを引き払いフレームは60でホーシングは61最終型を使いエンジンはTB42のツインターボなどにして乗ってみるのが死ぬまでにやりたいサファリ計画であります。

でも海外のセッティングは羨ましい限りです。

今回このようなブログにこんなにもサファリの先輩方が熱いコメントを寄せてくれるとは思ってませんでした…とても嬉しいです。
サファリ乗りは良い方ばかりだと再確認できサファリはやっぱ最高の車だって思うことが出来ました!サファリ最高ですね!
2015年6月8日 23:26
サファリを選んだ理由は、ズバリ耐久性!ロック以外の競技に出ても壊れにくい車となればこれしか考えられなかった。以前乗ってたD21テラノは走る度によく壊れましたから。

後期モデルのテラノにもZDがあって当時はこれに憧れたものです。
サファリにもWTYのZDが存在する。調べればWTY61のATがZDで一番スペックが良いのです。
悲しいかなZDエンジンはよく壊れます。それでもスペックは一番好きです。
ZD乗りにもし今のがダメになったらどのエンジンにするかと尋ねるとZDと答える筈です。
これは乗った者でないとわからないと思います。
WTY61(ZD)に60のボディが載ってれば最高だと思います。

サファリの足回りはやっぱりノーマルが1番です。もう一台所有できるならノーマルで乗りたいです。
コメントへの返答
2015年6月8日 23:31

サファリの走り屋、サファリストの方からコメントくると嬉しいです。

なるほどなるほど〜
僕は正直テラノには乗ったことがなく、そのZDやらをサファリでもテラノでも味わったことがないのがお恥ずかしいですがこれから乗せてもらおうと思います。

サファリのZDがスペックがいいんですね!

61スピリットは28と30に別れましたものね!
知り合いは28乗っていました。

60のボディは61フレームに載るらしいですから…載らぬなら載せてしまおう特命さん!といったところでしょうかね。

楽しみにしています^ ^

これからもサファリ愛していきましょう。
2015年6月8日 23:38
お久しぶりです!
なぜサファリなのか?自分も少し謎でした。
まぁ僕個人の意見ですが、自分は初めて買った車がY31シーマのターボで、まぁエアサス抜け気味のポンコツでしたが(^_^;)
周りは13クラウン、14マジェ、金ある奴は20後期のセルシオなどトヨタばかり(°_°)
人と同じ車が嫌だったのもありますが、その時日産の格好良さがわかる奴だけ乗ればいいみたいな気持ちがわきました。Q45なんて最高ですしo(`ω´ )o

トヨタ車とは違いクルマのボディーラインといい?少しコアな部分に手を掛けて造られた車といいますか?マニアックな車が多いとも思いますし!
技術の日産の魅力にサファリ乗りの方達も惹かれているのでは?
まぁ万人受けはあまりしないみたいですが(ーー;)

僕はサファリ乗りとしてまだまだですが、買って大満足してる車です。皆さんが言うようにかなりしっかり出来上がった車だと思います( ̄+ー ̄)

乗り方は違えど同じ「日産サファリ」乗り同士大切にしましょう(^∇^)

むしろ現行の車には興味すらわかない感じでは?

長々とすいませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月8日 23:55

こんばんは!
先輩方もとても親切にコメント書いてくださりとても嬉しいです。

おお!父と少し似てますね父はY30セドリックでした。
まわりはそんな感じで自分もといってましたが雪道を体験し四駆に決めたそうです。

父のその時の決断があってこそ今のサファリに恋してる自分がいるので感謝です^o^

確かに日産は頑張ってもトヨタ様には敵わないというか劣ってしまってるところも無きにしも非ずだと思いますf^_^;

でもサファリはボディは負けていても足は世界一と言っても過言ではないですよね!?

自信、そして誇りを持てます。

同じサファリ乗り同士大切にしていきましょうね〜^_^
2015年6月9日 0:00
こんばんは、濃い面々の濃いコメントだらけで書きにくいですね(笑)

Y60サファリは小学生の頃父親が乗っていました。
TD42生のATに純正WARNとデフロック、
平屋根ロンググランロードの三段腹を引っ剥がしAD化してソーサーでチョイ上げな仕様でした。

当時の印象はやっぱり「マルチパーパスカー」の一言ですね。
所詮クソ重たい前後リジッド四駆ですが舗装路を走るだけなら普通のセダンみたいで、乗り心地もよく四駆である事を忘れそうでした。

そのくせオフに持ち込んでスタビをリリースしたらホーシングが外れそうなほどよく動いて、車体は水平なまま…。

ますます普通の車なのか四駆なのか分からなくなる不思議な車でした。

サファリ沼にハマられた方はその不思議さにハマったものと勝手に思ってます。

もちろんサファリだって100%はあり得ないのでダメな所はあります、⬆上に皆さん書いてくれてありますがw


ちなみに今僕が乗ってるランドクルーザー70、
HZJ73ですがハッキリ言ってロクでもない車です(笑)

舗装路なんかは特にですね、ダメな所を挙げていけばキリがありません(汗)

ロクでもなくて結構、認められなくて結構と割り切れるならば「それなり」の車だと思います。
僕は好きですけどね(笑)



この勢いでサファリ道を極めちゃいましょう!



名古屋…行けない事もない距離だなぁ(爆)
コメントへの返答
2015年6月9日 6:29
こんばんは!

人生初のコメント量に驚いております…
こうして1人の高校生がふと思った事に丁寧にコメントしてくる先輩方がいてくれることに感謝です。

おお〜お父様分かっていらっしゃいますね。
平屋根のナロー化は自分の父もラバフェン取ってやりたいなぁと言っているのですが何しろホイールのオフセットやら少し手直しが必要なので手が止まっているようです。
サファリはやっても2インチまでらしいですからナイスなリフト量だったのでは?。

確かに重たい…重たすぎます。
60でさえ2トンぐらいだったのに61最終となれば2トン半…もしくは3トン近くもあるのではというぐらい重たいですよね。
61最終はそれをも上回るエンジンが載せてあるので不満はないと思いますが。いや←いや燃費か?。


山ではランクル乗りの方々にも時折言われます。俺も本当はサファリに乗りたかった。
でもサファリないしパーツもないから仕方なく今の80なんだよね〜。とかJKとかTJの方にはサファリ乗ってるんだ!あれはいいよ。ノーマルであんなスゲ〜ホーシング入れてあるの世界探してもサファリぐらいじゃないかな?とか言われますもん。

サファリ沼にハマった自分は残り70年以上ある人生でサファリ沼の奥底までハマっていきたいとおもいます。

ランクルのミドル一時期憧れでした。
前後デフロックに軽いボディ。文句無しだぜ!って思ってましたが一つだけ嫌なのが僕はコイル車に乗りたくて…前後コイルのランクルとかは存在するのですかね?70系で。

まぁランクルもサファリも雑誌などではライバル車ですが仲良くこれからは協力していかないとあちらの国に拉致られてしまうので仲良くしていきましょう*\(^o^)/*
2015年6月9日 1:12
こんばんは!

スゴイコメント数ですね!サファリ愛って素晴らしい(笑)

ワタクシがサファリに乗り始めたのはほんの6年ほど前からですが、乗りたかったのは高校生くらいからですかね。

我が家は大の日産党でして、当時親父が乗っていたのはY30セドセダンでした。パジェロやサーフ、80が人気の中、トヨタが大嫌いなワタクシはいつかはサファリと夢見ていたのでした。

大学を卒業し、まともな車を買ったのは結局ビッグホーン最終型。サファリは高くて買えなかったのです。

7年ほどビッグホーンに乗り、故障が頻発するのをきっかけにサファリにようやく乗ることができました。

やはりサファリにひかれる理由は本物だということに尽きると思います。ほとんどがオンロードしか乗らないけどイザという時に壊れない足回り、サファリは世界中で使われているという安心感が理由の一つです。

何かの雑誌で読んだのはアメリカでサファリを売らない理由。アメリカでサファリを売らないのはオーバークオリティすぎるからだそうです。こんなことを聞いたら乗らない理由なんてないですよね?男心をくすぐっちゃいます(笑)

きっと今のサファリを乗り換えることはないでしょう。あるとしたらTD42TのMTの最終型が手に入るときですかね(爆)
コメントへの返答
2015年6月9日 6:49

おはようございます!
昨日は寝てしまいました。
お仕事お疲れ様でした。

コメントの数々…みんカラ創設以来初の20超えのコメントがきてしかも内容が本当に納得できるものから嫌いなトコとか色々勉強になります。

toyさん、6年前高校生だったのですね!
まだまだお若いですね^_^
高校生であれに惚れるのは中々な変態だったんだろうな〜…。笑

日産党の家庭とかってありますよね。
お父様!Y30セドリック、自分の父と一緒です!当時はホイール入れてペタペタにしてお父さん乗ってたらしいです。それで豪雪地に住んでいたんですから勇者ですよね…。

80に憧れずサファリに惚れたtoyさんはやはり見るところが違いますね。
でも後々からサファリで良かったと思ってるんでしょうね!

ビッグホーン最終も中々面白そうですね!
どんな形か想像が今は思い出せませんが…
国産なのに故障多いとはいただけませんね。
やはりそうしてサファリの丈夫さに惚れてサファリ道に入道したんですね?。納得です。

アメリカの理由本当ですか?!
読んで笑っちゃいました。
確かにアメリカでサファリのイメージは湧かないですね。本場オーストラリアとかの砂漠地帯を爆走してるサファリの姿は想像できますが。

TD42Tの5MTですか。素晴らしく燃費もいいでしょうね!
toyさんなんならエンジンスワップという方法も世の中には存在しております…f^_^;

これからもサファリで楽しんでいきましょう!
2015年6月9日 6:08
こんばんわです。

サファリに乗っている理由。
自分は見た目、中3の頃に4×4magazineでY60ショートの上からの平面図を見た時に、全体的に幅が広く角張ってはいますがフロントフェンダーからリアフェンダーにかけてのくびれと、前軸よりも後軸に近い運転位置、やたら長いボンネットにスポーツカーの様な魅力を感じまして、いつかはサファリだなと。
基本丸目が好きで、クロカンするのに前後コイルリジットとなるとディフェンダー・ゲレンデ・サファリ・ジムニーとなり、必然的にサファリとなりました。
80でも良いのですが、ショートホイールベースが無い・角目・メーターが間接照明(くだらん理由)なのでイマイチ煮え切りませんでした。
今の平屋根ロングは二代目ですが、やっぱり形が好きです。
70ナローのスマートなスタイルも好きですが、サファリのワイドなスクエア感もたまりません。
全ては自己満、好きだからで良いのですよ^_^

因みに1番好きなボディ形状はディフェンダー110ですけどね。

くだらん長文ですみませんでした。
コメントへの返答
2015年6月9日 7:00

おはようございます!
遅れて申し訳ありません。

wryさんは中3ですか?!やはり小さい頃からサファリ感染にかかっていたのですね。笑
お父さんが四駆好きとかではなく、自分が好きだったのですか?もしそうなら凄いですね。僕は父の影響ぐデカイので。

先輩方の意見は賛否両論がありますが僕もサファリの形は結構好きかもしれません。
特に平屋根はタイプです。
いや嫌いにならないよう自問自答してるのか?。

丸目好きは自分もなんですよね。
だからディフェンダーの110とても好きな形です。ボディ形状はあれにアウターロールケージで囲んであればもう大好きな形です。

サファリショートってリアのタイヤ触れそうなぐらい近いですよね!?

80のショートはどこかのショップで作りましたが何とも不恰好だったイメージがあります。

前はショート乗っていたんですものね。
ロングショートどちらの良さも理解してるっていいですね。

可愛い息子さん、熱いサファリストになることを祈ってます。将来は走ろうねと息子さんにもよろしくお願いします!

ですよね。全てはサファリが好きで乗ってるんだから理由なんてないのかもしれませんねo(^_^)o
2015年6月9日 17:34
ようは好きならエエよネ!!
コメントへの返答
2015年6月9日 18:10

こんにちは!
色々な意見を全国の先輩方から寄せてもらえましたが結果は好きならば好きでいいということですよね^o^

サファリとこれからも生きていきますよ。
2015年6月9日 18:15
幼稚園にあった「消防自動車 じぷた」がきっかけで四駆が好きになった私ですが、何も知らない頃は、やっぱりランクルでしょう、パジェロでしょうって思ってました。

一時期岐阜に住んでいた時に、友人がパジェロが欲しいって言って中古車屋に見にいくのに付き合って、そこに161ショートがあって買ってしまいました(笑)。

元々天邪鬼な私は、ついつい反主流に走ってしまいます。岐阜のランクル乗りが、「サファリは走破性が高い」って言ったのもありますが。

そこから色々調べるにあたって、サファリの良さがどんどん解って、サファリを選んで良かったと思う様になりましたね。

やっぱり、見えない所にちゃんとお金を掛けて作ってるって所でしょうかね。真面目というか、使われる状況をちゃんと解って妥協しないと言いますか。本当に解ってる人が選ぶ車と言うか、作り手の想いが解る車だと思います。

161からY60に乗り換えたのも、飽きたからじゃ無く壊れたからで、今のうちにY60に乗っておかないと中古車も無くなってしまうからって危惧したからですし、Y61に乗り換えたのも、Y60が壊れたからです。

飽きないですよね。正直国産車では、サファリ以外の車に乗るなら、軽トラでも何でも良いって感じですね(笑)

コメントへの返答
2015年6月9日 19:07

消防自動車、ジプタ分かりますよ。
読んだことはありませんが面白そうな絵本ですよね。

やはり当時はランクルとかに負けていましたよね…今も…?。

そこにあった161買ったというのも凄いですねf^_^;
一目惚れでしょうか。漢らしい買い物ですね。

真面目な作り、真面目に日産エンジニアが作り出したサファリという車。
その車はノーマルが最高峰の完成度ですよね。

161のKさんは161と60と61を乗り継いでいるのですね?

素晴らしいサファリ歴ですね。かっこよろしいです^o^
161乗ってみたいサファリです。

色々な意見がありますが壊れない、丈夫、足回りがいい。などという意見が多いという感じですね(^.^)

これからも国内最強の4✖️4日産サファリを大切に乗っていきましょう(*^_^*)
2015年6月10日 3:22
ここ半年、会社が大好きになってしまい帰りが日付けを超えてしまい、こんな時間に連コメ失礼します。
ウチの親父は610ブル→R30スカ→R32スカ→V35スカと乗り継いでいますので、全て二駆で御座います。
親父はニッサン党ですが、自分はそのつもりは有りませんが確かに車歴はD21テラノ→Y60ショート&C24セレナ→Y60ロング&C26セレナと、何故か全てニッサン。
あれ?ニッサン党か?

セガレもサファリ乗りたがるのかな〜。
俺的にはHZJ73辺りがオススメなんですがね。
自分が乗りたいだけですが(*^^*)
コメントへの返答
2015年6月10日 7:09

会社が大好き…
いいことですね。楽しい会社に就きたいものです。

お父さん!かっこよろしいですね〜
走り屋ですかといわんばかりの数々。
日産党じゃないですか!?思いっきり!笑
多分自分は日産党じゃないと思ってるけど体が日産車をもとめてしまうんですね。?。

サファリストになってもらいましょう!
でもランクル200あたり乗り回しちゃったらもう何も言えませんね。f^_^;

ランクル70ミドル、73?って言うのかな?
ランクル詳しくなくて…でもランクルのミドルは憧れたことがあります(*^_^*)
2015年6月10日 21:46
初コメント失礼いたします。

 いつかはサファリと心の片隅に思い描いていましたが、いざ手に入れて乗り始めたら独特の乗り味にドップリはまってしまいました。

 殆どをオンロードで使用していますが、冬季に北信、北陸、北東北に出掛ける事が多くあるので、道路状況に左右されない走行性能もサファリを選んだ理由のひとつです。
高速では静かで快適だけどその気になれば結構速く走れるし、峠道でも巨体を感じさせないハンドリング、勿論長距離は疲れ知らず、林道にお散歩に行けばかなり荒れてるところも難なくクリア、とトンデモナイ出来のシャーシに感心するばかりです。

 衝動的に手に入れたサファリですが、乗るたびに惚れるって感じです、当分離れられそうにありません!

コメントへの返答
2015年6月11日 5:04

初コメありがとうございます!

サファリ乗り始めた方はそういいますよね?。
僕は生まれつきサファリでサファリの61新車に試乗したことがあるのですが吐き気を味わったことがあります…笑

僕の体はY60の体になってしまったようですヽ(´o`;

衝動的に買ったサファリこれからもサファリ沼にどっぷり浸かっていきましょう!

今日も1日頑張りましょう(^_^)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation