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くじら(Qjila)の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2015年3月15日

星光 EX-120

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
諸先輩方の愛車を拝見していたら、どーーしてもやってみたくなりました。

マフラーカッター装着。

二週間ほど、散々ネットサーフィンを行い結局実績のあるマフラーカッターにしました。

このマフラーカッターにした理由は、バンド式であったこと。そして、二重構造であること。

バンド式を望んだのは、傷が付きにくいだろう!と思ってましたが、ズレないように爪みたいのがあり結局傷つきました…

そして、バンドが緩まないようにと締め過ぎるとなめます…

へやで見るとデカイです…
2
まずはピカールで磨いてみました。
こちらは、磨く前
3
磨いた後、せっかくなのでポリマー剤を塗ってみました。
水弾いてくれたら綺麗なままかな?と。
4
取り付け前
5jigenさんのらHPいわく、マフラーの角度は17度、長さが11cmほどでバンパーまではら4cmと。

実際計ると、真っ直ぐになるところからバンパーの中央部分の一番丸みを帯びているところまで大体17cmほど。

もしかしたら、ギリギリでプリウス用のが使用できるかも…とずっと悩んでおりました。

ただ、オーバルタイプとかだとマフラーの為のバンパーのくぼみは13cmほど。プリウス用として売ってるのは12cmがほとんど。さすがに、バンパーを溶かすかもしれません…
5
さて、取り付けてみました。
少し出ていそうで、ほとんどはみ出していません。恐らく問題ない程度かと。

一週間ぶりにエンジンかけたら、蒸気がたくさん(笑)
6
スタート直後は音に少ーーしだけ低音が混ざっていました。
ちゃんとバンド部分を塞ぐと、また少し低音がでるかもしれませんが、あまり深追いはやめました。
7
一応、ふさいで見たかったので材料は買ってありました。
ダイソーのレンジ用のシリコンシートです。
耐熱は220℃
マフラーのエンド部分は100〜150℃くらいらしい。

しかし、やっぱり不安なのでやめてます。

熱で柔なくなり、バンドが緩むとかすると事故になりそうですし。
8
ってなわけて、念の為にワイヤーで落下防止処置を。

いいワイヤーが手持ちでなかったので、ギターの6弦で代用しました。

グイグイ引っ張ってみましたが、ビクともしないのでバンドとワイヤー共にガッチリ止まってそうです。

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