星光 EX-120
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
諸先輩方の愛車を拝見していたら、どーーしてもやってみたくなりました。
マフラーカッター装着。
二週間ほど、散々ネットサーフィンを行い結局実績のあるマフラーカッターにしました。
このマフラーカッターにした理由は、バンド式であったこと。そして、二重構造であること。
バンド式を望んだのは、傷が付きにくいだろう!と思ってましたが、ズレないように爪みたいのがあり結局傷つきました…
そして、バンドが緩まないようにと締め過ぎるとなめます…
へやで見るとデカイです…
2
まずはピカールで磨いてみました。
こちらは、磨く前
3
磨いた後、せっかくなのでポリマー剤を塗ってみました。
水弾いてくれたら綺麗なままかな?と。
4
取り付け前
5jigenさんのらHPいわく、マフラーの角度は17度、長さが11cmほどでバンパーまではら4cmと。
実際計ると、真っ直ぐになるところからバンパーの中央部分の一番丸みを帯びているところまで大体17cmほど。
もしかしたら、ギリギリでプリウス用のが使用できるかも…とずっと悩んでおりました。
ただ、オーバルタイプとかだとマフラーの為のバンパーのくぼみは13cmほど。プリウス用として売ってるのは12cmがほとんど。さすがに、バンパーを溶かすかもしれません…
5
さて、取り付けてみました。
少し出ていそうで、ほとんどはみ出していません。恐らく問題ない程度かと。
一週間ぶりにエンジンかけたら、蒸気がたくさん(笑)
6
スタート直後は音に少ーーしだけ低音が混ざっていました。
ちゃんとバンド部分を塞ぐと、また少し低音がでるかもしれませんが、あまり深追いはやめました。
7
一応、ふさいで見たかったので材料は買ってありました。
ダイソーのレンジ用のシリコンシートです。
耐熱は220℃
マフラーのエンド部分は100〜150℃くらいらしい。
しかし、やっぱり不安なのでやめてます。
熱で柔なくなり、バンドが緩むとかすると事故になりそうですし。
8
ってなわけて、念の為にワイヤーで落下防止処置を。
いいワイヤーが手持ちでなかったので、ギターの6弦で代用しました。
グイグイ引っ張ってみましたが、ビクともしないのでバンドとワイヤー共にガッチリ止まってそうです。
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