• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

村さ鬼の愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2018年1月31日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車検の時期が来たので車高を上げなくてはいけません。
ただし、今使っている車高調は調整するところが固着しているためショックごとの交換になります。
車高は交換前です。
仲間からコペンの純正ショックを借りたのでそれと交換してみます。
2
左がコペン純正ショックで右が付いていた物です。
最初見たとき車高調より短いじゃん!と思ったけど、ヘルパー分縮むからコペンの方が結果長い事が判明(^^;
3
取り敢えずフロントだけ交換しました。
車高が上がりましたが…最低地上高が5cmから7cmに変わったぐらいで、あと2cm足りない!
けれど、前後のバランスが良くなったんじゃないかと!
だが、これでは車検に通らないのでコペン純正からソニカ純正に変える事にしました。
その為には車高調をばらしてアッパーマウントを純正に付け直すという手間が…
でも、車高調の片側からオイル漏れしていたので車高調はもうダメだなと。
4
取り敢えずアッパーマウントを外したいのでばらしました。
5
上はソニカ純正で下がコペン純正、こんなに差があるんですね!
フロントだけソニカ純正だと変なのでリアも純正ショックに交換しました。

悪あがきしてみましたが結局ソニカ純正だなと思いました(^^;
6
足周りはホイールも純正に戻していざ車検へ!
もちろん車検は普通に通りましたがナンバーフレームをつけっぱなしだったので、検査ラインのカメラがナンバーを読み取れず検査官が機械にいちいちナンバーを入力して前に進む状態になっちゃいました。

ちなみに、数字にもろ被りのフレームは警察的には×なんですが陸運局的には○なんですよね!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

ディーラー車検に行ってきました

難易度:

車検 7回目(ブレーキフルード、ラジエーターキャップ交換)

難易度:

今回の車検整備いろいろ

難易度:

ディーラーさんにて車検証&シール

難易度:

車検/もろもろ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「センターコンソールの中に http://cvw.jp/b/2390532/43909357/
何シテル?   04/16 10:47
村さ鬼です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RB1 純正ナビから社外ナビへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 14:19:45

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
釣り車に買いました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家庭車
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
セローと4輪バギーを合体させました。
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
家族が増えたので初めてセダンにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation