松本までバイクで行こうかとも思ったけど、雪の予報があり、雨が降っていたため、列車で行くことに。駅前駐車場に車を止めます。
|
券売機。松本までは購入できず。とりあえず購入できる最長の切符を買い、あとは車内で車掌さんから購入。
|
磐越西線にて今日の最初の列車。平成20年以降に導入されたキハE120。ステンレスの外見が好きになれない。整備考えれば一番いいんだろうけど。
|
その車内。シートが固い。通勤電車と同じ耐久性重視。乗っていて痛くなった。エンジン音も今のバスと同じでつまらない。(個人差がありいます)
|
同じ編成につながっていた少し古いキハ100系。平成2年以降の登場。ガラガラいう機械式噴射ポンプの音が魅力的。
|
車内。シートはフカフカ。こっちのほうが乗っていて楽(個人差があります)
|
こっちは向かいのホームに止まっていた昭和52年登場のキハ40。自動車と異なり、様々なマイチェンがあるため、一概にぼろいとは言えない。
|
キハE120 は節電、省エネ車らしく、室内灯消灯、暖房停止のサービスがあった。(単に調子が悪いだけ)
|
夜明け前の駅舎。
|
すれ違い。新潟色といわれるキハ48の2輌編成。できればこれに乗りたかった。
|
長岡駅にて。短尺ながら、幅はフルサイズの日野のバス。たぶん珍しいと思う。
|
そのとなりに富士重工のバスが。
|
朝4時起きのため、5時間後の9時には腹が減る。長岡駅構内の立ち食いソバは9時から昼休みのため、駅ビルのソバ屋で昼食。ヒレカツそばセット。
|
日本海沿いにて。R8の橋を見る。
|
直江津駅。今まで乗ってきた電車。可もなく不可もなく普通。つまりすごいよくできてる。
|
こっちは新幹線開業に伴い第三セクター化された信越本線の電車。なお、北陸本線だったところは、ディーゼル化されたとのこと。
|
高い山は雪をかぶっている。
|
二本木駅でのスイッチバック。本線級の路線で残っているとは思わなんだ。
|
煉瓦製の耐火倉庫。歴史ある路線の証拠。
|
かつて工場への引き込み線があったもよう。
|
バックホウ付きローダー。アンバランスな感じがイイ!
|
旅愁を感じるものの、やっぱりオートバイでなくてよかったと思う瞬間。積雪20㎝程。
|
妙高高原にてしなの鉄道に乗り換え。
もともと国鉄の115系電車がお出迎え。 |
115系の社内。ボックスシートがいい感じ。
|
黒姫駅。駅名看板の花畑に対して、舞い散る雪と除雪機。シュール?
|
三才駅。長野は結構環境がいい気がする。
|
長野から松本まで2両編成の電車にて移動。もう少し繋いでほしい。外国人旅行者も難儀していた。特急はがらがらだったが。
|
松本駅に到着。山が高い。壁のよう。でもこの景色は好きだ。いつみても気持いい。
|
松本電鉄。いいアングルが取れなかった。
|
路地。タモリ的には興味深いところ。
|
ポンプ場。河川が下水かは不明。
|
L字アングルでできた橋。
|
不思議なガード。
|
何とも言えない空間。
|
ナショナルボーイ。
|
川に降りる階段。でも降りる人は少ない模様。
|
水道管。あれ?もしかして?
|
これって印籠継手といわれる古典的なものでは!今なお露出配管で現役なのがすごい。
|
川沿いに浅間温泉に向かう。
|
落書き?
通学路と感じでかけるのか。 |
二次元狸。
|
、、、なにも言うまい。
|
ここで電話が電池切れ。待ち合わせしていた人と音信不通になったが、古典的な手法で難を逃れた。
|
イイね!0件
次はこれを… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/25 08:44:51 |
![]() |
32年目のはじめてのパソコン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/11 21:53:21 |
![]() |
たまにはセダンの話でもしよう~ホンダ・アコード~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/14 22:43:38 |
![]() |
![]() |
トヨタ ノア 購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ... |
![]() |
カブ90 (ホンダ スーパーカブ90) ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ... |
![]() |
スバル サンバートラック キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ... |
![]() |
クロスカブ110 (ホンダ クロスカブ CC110) いつか欲しいと思っていたクロスカブ。気がついたらABS付いてチューブレスタイヤになったけ ... |