• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kzo3の愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

静電気中和除去のセッティング最終形態

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、特注で製作して頂いたSuper Reactor RX2.0 コチラを基にセッティングを始めました。
セッティング(あくまでも自分の好みの乗り味)するにあたり、ここに辿り着くまで車両の走行距離も3000kmほど短期で増えてしまいましたが、トライアンドエラーを繰り返しようやく理想の乗り味にする事ができました。
当初、マイクロリアクターG1との併用をして試しましたが、単品同士自由電子圧送機能が組み込まれている物で、相性の関係かお互いの機能を相殺するみたいで(加速が鈍くなる、スムースさが減少する等)併用を取りやめました。
私はトータルバランスや、足廻りを重視します。
色々なリアクターを試しましたが、取付方次第で足廻りへの影響、加速性能、燃費への影響etc…突き詰めるときりがありません。
良くも悪くも色々な変化を味わう事ができました。
セッティングを変えたい時は取り外すだけですから簡単ですね。

結果論として、トータル的に自分がどの様な車両の乗り味を理想としているかに尽きると思います。
強力な加速を望む方、素晴らしいコーナリング性を望む方、静粛性など各々の好みは千差万別です。

ハイスペックなリアクターを奢っても、あれれ⁈ってな感じでイメージしていたのと違ったり、中間グレードでも車両との相性が良く満足したりと、各車両の性質との相性もあるのがリアクターのメリットでもありデメリットでもあります。

おいそれと手軽に出せる金額ではありませんので購入検討されている方の参考になれば幸いです。

私の車のセッティングは以下のとおりです。

*Super Reactor RX2.0(特注)
*LANDMASTER ORBITRON Miclo Reactor M2.0
*ICEワイヤー(グランドアース追加)
*各リアクター専用フェライトコア
*日本レプトンDCT-Xパワーブースター
*パワーチップ

数ヶ月かけて各製品を購入して試し、ここに辿り着きました。
あくまでも我愛車トゥインゴでの結果です。
体が慣れてしまえば、また更に追求しそうですがせっかく出たセッティングは崩したくない為この仕様が最終となりそうです。
その他機関、車両の消耗品類は別ですが、後は各端子のメンテさえしっかりしておけば、半永久的に持続されると思います。
2
特注品 スーパーリアクターRX 2.0
3
ICEワイヤー
4
今までのグランドアースケーブルからICEワイヤーへ変更
5
【全体図】

リアクターRX2.0はバッテリー上面に固定、M2.0はバッテリー側面へ固定し、各ケーブルはマイナス端子の新たに作り直した銅製ターミナルへ固定。
グランドアースは電流センサー側ナットに共締め。
6
レプトンDCT-Xはシガーソケットに差込
コチラもリアクター補助的要素の強い装置です。外装は自分でステッカーなどで化粧直ししています笑
7
LANDMASTER ORBITRON Miclo Reactor M2.0
電子圧送機能のない安価版のリアクターですが、メインリアクターとの併用で補えない要素を補填する補助機能抜群のリアクターです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー取り付け

難易度:

マイナス端子のリアクター固定ボルトナット変更

難易度:

エーモン タイマーユニット 取り付け備忘録

難易度:

カシムラ タイヤ空気圧センサー(TPMS ) JD220 取付

難易度:

リベル ドラレコ フロントカメラ位置調整

難易度:

リベル ドラレコ リアカメラ追記

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みのカラ4771 さん

赤い車でしたので、多分勤務終わりだと思いますね、裏道スイスイと走って行きましたよ!

お気をつけて🤚
夜分に失礼いたしました🙇‍♂️」
何シテル?   04/11 00:08
kzo3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロファクト ローバックサポート ワイドタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 07:23:11
純正ホイールボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 00:05:08
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 13:17:33

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
1年半落ちのトゥインゴの限定車サンドレの上物中古車が愛車になりました。(現行インテンスと ...
ダイハツ ミラバン L275V (ダイハツ ミラバン)
通勤快速、男の5MT! ヤフオクにて27年式、走行距離1900km、結構な事故車と分か ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
空冷4発に乗りたくて、購入しましたが当たり前過ぎて、1年で手離しました。 カスタムシート ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ツェンダーのスポイラー、セントラのアルミ、アンサマフラー取付て乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation