• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月06日

■長崎運輸支局 車で10分の距離だ■

■長崎運輸支局 車で10分の距離だ■
3年がたち、車検の時期が来ました。で、自分で
長崎運輸支局に持ち込み、ユーザー車検なるものを
体験、車検完了までを箇条書きにしてみました。






①ディーラーで点検+車検費用を見積もり
 ・まー、そんなもんだろう。ちと高いが。

②ユーザー車検なるものを受けてみたいと提案(宣言!)
 ・慣れてるようで「了解です」って。
 ・車検費、調整費らしきものを見積もりから除外。

③自分で点検は出来ないので、点検自体は依頼
 ・点検も技量があれば自前もok?らいしいが、さすがに無理だ。

何のことは無い、単純に車検の手間のみを自分が負うだけだ。
でも、今後毎回持ち込むだろうなー、多分。超簡単だったし。
2月には娘の車も3年目で車検だ。ユーザー車検でちょっとだけ節約。

④最初の車検で不合格となる可能性は、限りなく0%に近いらしい
 ・「もし、不合格項目が出たら速攻持ってきて下さい」って!
 ・優しいディーラーかも。今までのお布施が効いている?

⑤いざ、長崎運輸支局へ
 ・12月28日(最終日)、順番待ちの駐車レーンはガラガラ。
 ・建屋内には4ライン、2ラインしか車が入っていない。
  -->込んでなくて良かった。

⑥事務所で書類書き
 ・の前に、隣の建屋で重量税を支払い、その他書類一式を入手。
 ・自賠責は、ディーラーで支払い済みだ。
 ・で、15分位慎重に現車検証から必要事項を書類に転記する。
  -->事前に書類を手に入れ記入するもok。
 ・代書屋さんも有るらしい。でも、何の問題もない。写すだけだ。
 ・重量税、自賠責保険以外で必要な費用は、1820円なり。
  20円は、機械に読み込ます用紙代で車検を通す費用は1800円だ。
  -->不合格でも、その日なら追加費用なしで再トライ可能。

受付で書類を見てもらい、問題なければ「xxラインに並んでください」って。
「初めてで良く分かりません。どこですか?」に敷地地図で一応説明してくれた。



⑦いざ、車検ラインへ
 ・左のラインは大型車用、右は小型車用らしい。
 ・指定通りに、2ライン目に並んでいると
  「右側が短時間で終了するから」って誘導された。

⑧取りあえず「初めてです」を連発
 ・書類と実車の整合性を確認(ナンバーと車台番号)。
 ・ライト類、ワイパー(洗浄液も)、クラクション、ブレーキ、
  サイドブレーキ、速度、前後に車を揺らす、下回り確認、
  排ガスなど15分程度で合格終了。
 ・「初めて」が効いたのか、細かく指示を貰った。同じ意味の内容が
  電光掲示板にも表示されている。その指示のタイミングで操作する。

⑨合格印を貰った書類を受け付けへ
 ・込んでなかったので提出し5分位で新車検証を貰うことができた。

■感想■
・検査そのものは、基本的な項目のみで点検を受けていれば問題ないレベル。
・見た目(ブーツ破れ、オイル漏れ)とガタツキ(車を揺らし、ハンマーで叩き)
 はしつこく確認するようだ。
・白線に沿って車を進めるのが一番難しかった。左右5cmのズレも
 修正指示された感がある。
  -->多分、左右ズレに余裕は有ったと思うが「初めて」が効いたのか、
     最初から最後まで検査担当者から色々と指示を貰った。
・4ライン合わせて小型車なら80台位い並べそうだから、込むと時間がかかりそう。

平日なので休暇が取れるなら、一度ユーザー車検を体験されるのも良いかと。
 -->体験談を語れる。

■嫁さんへのアピール■
 ①APに通う
 ②車に詳しくなる(気がするだけ)
 ③ユーザー車検もできるようになる(検査そのものは難易度0)
 ④娘の車もユーザー車検可能<--ここ大事
   -->車検費用節約をアピール
でもって「APに行く」をちょっとだけ正当化(したつもり)。
結果は、単純に自己満足の世界で「怪我だけはしないでね」に
「わかった」で終了!
凹み事件は忘れてもらおう。ちょっとだけ貢ぎ物が要ったけど!

何事もなく、終了したユーザー車検でした。
2月にもう一度体験してきます。

今年もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 86に+DIY | 日記
Posted at 2016/01/06 22:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。sky_86です。宜しくお願いします。 電気工作が大好きな定年が近いオヤジです。何故かオデッセイからトヨタ86に乗り換えました。初めてのオヤジ専用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
オデッセイから乗りかえた「トヨタ 86」です。 乗りこなせるか?ですが、気長に付き合いた ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
86の前の車、オデッセイです。家族での移動に大変重宝しました。 その前は、カローラと超が ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation