先日、イベント開催中という事で家族で三菱のディーラーに行ってきました。
リフトアップ後、初の訪問という事で今後行う構造変更の相談も大きな目的です。
出迎えてくれた担当さんが開口一番
「結構、上げましたね~」との一言・・・。
奥さんと子供はキッズスペースへ、自分はキーを渡し、少ししてからいらした整備の方に
「出来ましたら現車の前でお話しさせて頂けませんか?」との申し出を受け、ピットへ同行。
そこで、とても丁寧に構造変更をする際の、現状の問題点とグレーな点、将来的に問題に
なるかもしれない点をご説明頂きました。
この記事はあくまで自分とディーラーさんとのやりとりであって、かなり厳しめに指摘して
下さった結果です。
他のディーラーや整備工場、各陸運局によっても見解は異なると思いますので
あくまで参考程度に流し読み願いますね~(^_^;)
それでは以下です。
✕=現時点で完全にアウト
△=将来的に微妙に、アウトになるかもしれない
◯=正しく取付け、もしくは正しい動作をさせて法令順守すればOK
◎=念の為確認しただけ、OKか多分セーフだと思う。
◯ → △ ナンバーステー(RGB-LED内蔵)
ナンバーステーにLEDを仕込んでいますが、これが単色ではなく遊びでRGB-LEDに
した為、赤色にも設定可能な点がアウトとの事・・・。
あと、走行中に色の変化が出来る状態もあまり良くないのかな?。
なら赤以外の単色LEDにしたらどうかな?と思いましたが、ステー自体がこの先、形状的に
外部突起規制に引っ掛かるかもしれないとの事、直径10cmの発泡スチロールでできた
ボール状の物で車体に当てながら説明してくれました。
対策は、外すしかないかな・・・。
◯ デイライト(ホワイト)
取付時に2個のスイッチを使用し、欧州規格と国内規格の動作切替が可能な状態にした為、
その他灯火の300カンデラ以下という光度の上限を超えている事、スモールにて減光するという
光度の変化の2点がアウトとの事。
これは自分がややこしい事をしただけで、指示通りに正しく取付ければ製品自体に問題は無く
車検もOKです。(スイッチでのON-OFF自体は特に問題ないと思います)
対策は切替のスイッチを廃止して、車検OKの光度固定にする事。
◎フォグランプベゼル(LED)
思ったより明るかった為、「その他灯火」は300カンデラ以下ですので、一応お話したとの事。
これはスイッチでのON-OFFは出来るようにしてありますが、ややこしい動作(光度の変化等)は
していないので問題無しだと思います。
確かに明るいけど、勝手に300カンデラはないと思っているんですが・・・どうなんだろう?
そもそも300カンデラってどのくらいなんだろうか、光度計欲しい・・・。
対策は・・・って、何か車内にたくさんスイッチ付けたし、突っ込まれるのも面倒だから
車検時にはLED関係は全て外そうと思います。
まぁ、それも見越して上記LED3点はあらかじめ防水のケーブルにて、延長接続しているので
全て簡単に外せますが・・・。
◯ フロントドア側面にLED埋め込み(アンバーで点滅)
ドア内張りの側面にLEDを埋め込んでカーテシ連動にしました。
この事自体は問題が無いのですが、LEDの色と動作がちょっと怪しいとの事。
アンバーで点滅する仕様にした為、万が一、方向指示器として見られたらアウトかも。
これも自分がややこしい事したのが原因ですね、基本は車内なので色の制限はない
みたいですが。
対策は、点滅回路の取り外しですかね。
✕ ハイマウントストップランプ(D:5)
これは承知しておりました、左右対称になっていないので。
対策は、左右対称の物に交換しかないですね。
△ リアワイパー外し
リアワイパーを外してそこにねじ込み式のキャップを取付けてありますが、これも将来的に
外部突起規制に引っ掛かる可能性も無いとは言えないとの事。
また、もしかしたらウォッシャーノズルが動作可能で残ったままワイパーが無いので
機能不全?みたいな~事も・・・。(なんとなく、なるほどなぁと納得してしまった)
対策は、ウォッシャーノズルを外し、ワイパーのモーターも外し、残った穴をスムージング
して塗装し直しする、もしくはワイパーを戻す。
✕ サードシート外し
乗車定員が車検証と異なっているので、このままでは継続車検は不可との事。
対策は、きっぱりとレールも外して4人乗りにするか、サードシートを戻す。
◎ レカロシート(シートレール)
ええ~なんで~!?と驚きましたが、シートは全く問題なしでちょっとだけ気になったのが
シートレールとの事・・・。
でもレカロ純正ですし、何が気になるのか聞いたところ、最近はシートレールについて
とても厳しくなっているらしく、レカロ純正のプレートみたいのがついている事、
さらに好ましいのは車種名まで記載されていたら完璧との事。
ちなみに純正シートでもレールを社外に変えただけで、ダメっていう場合もあるらしいです。
整備の方と一緒に覗き込んだらレールの内側にシールみたいのがあって、
ちゃんとデリカD:5って印刷してありました、これで安心です。
しかし印刷薄いなぁ、そのうち消えるんじゃなかろうか・・・。
✕ リアタイヤ(255/70R16)、ハミタイ?
ここで最大の難関が・・・。
整備の方いわく、微妙すぎますが数㎜くらいハミタイしていると思いますとの事。
ホワイトレターの部分が出てるとかなんとか、まぁ腹のふくらみ部分でしょうね・・・。
さらに外径アップによるスピードの誤差も心配ですねぇ~と・・・。
やはり245/70R16にすべきだったか、それならスプリングを取っ払っての4インチUP
ブロックだけでもタイヤが収まったみたいだし・・・。
取りあえず対策を考えなくては・・・、どうしようか。
対策は、245/70R16のタイヤに替えるか、スタッドレスに履き替える。
車検時のモールでの対応は、なかなか難しくなってきているとの事です。
取りあえずディーラーへ構造変更に持ち込む時には、リアのハミタイを解消、ハイマウントの
左右対称化、リアワイパーの取付け、各種LEDの配線、動作変更を実施する必要があります・・・。
でも三菱ってやさしいよね、本当に今は厳しくて抜き打ち検査等もあるから有無を言わさず、
ノーマルに戻すまで入庫拒否されてもおかしくないが、前向きに進めようとしてくれてるし。
以前にト◯タの整備の方に冷たく言い放たれた「次回戻して無かったら、入庫できませんので」って
言葉が忘れられない・・・。