• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

car-kyeの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2015年3月21日

HONDA JADE(ホンダ ジェイド FR4)テレビキャンセラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HONDA JADE(ホンダ ジェイド FR4)テレビキャンセラーを購入してみましたが…。

パネル類の取り外し方が分かりません(笑)。

HONDAお客様相談センターにパネルの取り外し方を問い合わせたとろこ、マニュアルを郵送で頂けることになりました。

今週末にキャンセラーの取り付けに挑戦です…。
2
まずは、グローブボックスの取り外しです。
車載の取扱説明書通り+グローブボックス下のネジ2本を取り外すと全て外すことが出来ます。

取り外したグローブボックスから覗き込むと、写真の様な金具がありますので、作業の支障で撤去します。
3
グローブボックスバンパのフックの構造です。

Cの字になっていますので、グローブボックスの奥側、後方向に力を入れて外します。

なかなか外れにくいので、少し躊躇しますが…「えいっ」と力を入れれば外れるとおもいます。

しかし、あくまでも私のやり方ですので自己責任でお願いします…
4
取り外したグローブボックスの脇から裏に手を入れて、センターガーニッシュパネルを押し出します。
5
少々見えにくいですが、白い突起物がエアコンパネル裏側になります。

この真上辺りにセンターガーニッシュパネルのクリップがありますので、力強く押します。先がL型になったラジオペンチで作業すると楽だと思います。

指の力だけでは中々難しかったです。

センターガーニッシュパネルが取り外せれば、写真の白い突起物を押し出してエアコンパネルも取り外します。
6
ここまで各パネル類の取り外しが出来れば、ほぼゴールは近いです。

オーディオ下、奥に固定しているネジ2本を取り外します。
7
オーディオパネルは、手で引っ張ると簡単に引き出すことが出来ますので、後はテレビキャンセラーの取付説明書通りにカプラ配線を割り込ませアースを取ります。
8
こちらも少々見えにくいですが、走行中でもテレビ画像が映し出され、また同時にナビ表示(スピードメーターパネルにも)も問題無く動作しております。

他各種動作確認しましたが特に支障は無いと思われます。

基本的に使用した道具類は、プラスドライバー、10㍉のラチェットレンチ、クリップを押し出しす為に使ったラジオペンチ、懐中電灯ぐらいです。

※あくまでも子供の為です。走行中のテレビ視聴はご注意ください(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハセプロ エンブレム

難易度:

ジェイドのオイル交換 (記録用に)

難易度:

リアゲートテールランプ加工その1

難易度:

オイル交換

難易度:

無限フロントエアロイルミネーション風

難易度:

地図更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月14日 9:58
はじめまして。
質問があります。
これをすることで、(音声認識でない)ナビ操作も走行中にできるようになりますか?
教えていただけるとありがたいです。
コメントへの返答
2015年9月14日 10:55
鰐(わに)さま

ご質問の件ですが、私はこの手の知識がありませんので、申し訳ありません。

恐らく、走行中にナビを操作する場合は別のキットが必要と思います。

私の整備手帳の品物では、走行中ナビ操作は出来ず、テレビが映るまでです。

答えになってますでしょうか?^_^;
2015年9月14日 11:00
早急なご回答ありがとうございます!!
なるほど、やっぱりTVだけ対応ということ、了解です。
大変参考になりました!!
2015年10月29日 19:02
こんにちは。

自分も同じキットを買って取り付けようとしたのですがセンターパネルの取り外しまではよかったもののエアコンパネルが中々外せないので困ってます。何かコツがあれば教えてください。
コメントへの返答
2015年10月29日 21:51
こんにちは、整備手帳見ていただいたんですね。

エアコンパネル裏側に大き目の白い突起物(エアコンパネル裏側のコネクター?)を押せば(思い切って)外れるはずですよ。

あくまでも、私のやり方ですので責任は負いかねます。
2015年10月30日 18:35
教えてもらったようにやったらうまくいきました。ありがとーございます。
コメントへの返答
2015年10月30日 19:47
よかったです。^ ^
2018年1月13日 11:46
お世話になります。
グローブボックスですが、ネジを2つ外しても、右側にあるステーが外れません。外し方を教えて下さい。
コメントへの返答
2018年1月13日 12:31
こんにちは、整備手帳をご覧いただきありがとうございます。

同整備手帳、3枚目にグローブボックスバンパの写真を追加したしました。

お問い合わせいただいた件、お答えになってますでしょうか?
2018年1月13日 16:42
なるほど!構造が分かれば躊躇なく力を入れられます。早速挑戦します。
2018年1月14日 17:33
グローブボックスは上手く外れました。ありがとうございました。
しかし、センターガーニッシュパネルは固くて外せませんでした。
他の方がアップしていた表から外す方法で何とか作業は終了しました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年1月14日 18:31
ばすけおやじ様

センターガーニッシュパネルは、一つの難関ですね(^^;

でも、なんとか作業終了できてよかったですね!

プロフィール

「[整備] #ジェイド 同一車種 燃費ランキング http://minkara.carview.co.jp/userid/2400533/car/1908039/4201755/note.aspx
何シテル?   04/16 17:56
基本、車には無知です(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マットブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 10:48:42
メッキパーツ塗装(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 10:47:07
やっと取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 19:33:15

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
6人乗りのミニバン(ステーションワゴン)を待ってました(HONDAで)。
ホンダ CB750 ホンダ CB750
高校二年生で限定解除
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250 CLUBMAN Ⅲ型
ホンダ スーパータクト ホンダ スーパータクト
昔はヘルメット着用しなくてもよかった…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation