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トラジャの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2016年7月31日

シート加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりにツーリング仲間と昼食、その後、工場(ツーリング仲間で借りている倉庫)に移動し、GROMの話に!
そこで私が「シートが硬くてお尻が痛くなる」と言うと、
Tさん「やっちゃう!」
Nさん「まだ新しいからやめた方がいいよ!」
私「いずれはやりたいんですよね!」
と言うことで・・・
シート加工をお願いしちゃいました。

まずはカバーを剥がし削る部分をマークしていきます。
2
グラインダーで少しづつ削っていきます。
3
グラインダーで削り終わるとNさんがやすりで凸凹を無くしていきます。
4
削った部分に低反発シートを貼り付けます。
5
大まかにハサミでカットした後、グラインダーで形を整えていきます。
6
仕上げにまたまたNさんがやすりで仕上げていきます。
7
最後に防水用のビニールとシートカバーをホッチキス?で留めて完成です。
8
この後1時間ほど走行しましたが、お尻の痛みは解消!
Tさん・Nさんに感謝です。

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この記事へのコメント

2016年10月27日 21:45
こんにちは(=゚ω゚)ノ ドカおじです。よろしくお願いしますm(_ _)m
シートの改造、自分もやってみたいんですよね。
リヤショックとスイングアーム交換でそこまで苦痛では無くなっていますが、それでもこれまで乗ってたバイクと比べると…
着座位置をもう少し下げたいと思っているので今はまだ情報収集中です。
コメントへの返答
2016年10月27日 22:29
こんばんは トラジャです。

始めは既製品のダウンシートを付けようと思ったのですが、新型には合わないため断念。ツーリング仲間に話したところ、その場で加工することになりました。

私の場合、着座位置を若干後方よりへ、それと足つきを良くするため両サイドを削ってもらい、シートの堅さを補うために低反発シートを追加してもらいました。純正と比べだいぶ良くなりました。

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