GWは、自宅の掃除や荷物運びなど、地味な作業で終わってしまいました。残念ながらカレラの出番はなく、ガレージでお休みでした。一方、マカンは輸送等に大活躍で、連日フル出動でした。
今さらですが、マカンは本当に良い車だと思います。そこそこ荷物も運べますし、乗り心地も良く、結構速いです。どんな状況でも、思い通りに加速してくれるので、とても気持ちよいです。前後が4.7mと比較的短いので、横幅がある割りには、取り回しも良好です。ただし、家族に良かれと思って付けたランディングボードが大不評で、これは失敗でした。屋根の洗車が楽になったのが救いかも。
燃費に関してですが、市街地走行で、マカン(3.6L)が7.8km/L、カレラ(3.0L)が7.4km/Lぐらいです。カレラMTを、もう少しエコに運転すれば、マカンを上回るのは確実と思われます。でも、燃費を気にしてシフトアップをしまくるのも辛い感じです・・・。
ついでに、最近また気がついたことが一つあります。
991.2カレラのMTで、ブレーキを踏んだ状態でクラッチをつなげると、当然エンストすると思いこんでいたのですが、そうでもありません。ブレーキを軽く踏んでいる状態だと、クラッチをつなぎ始めると、逆に車が動き始めます!こればビックリ、目からウロコ?です。一気にMT運転の不安が消し飛んだ感じです。知らなかった・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/10 11:43:01