• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月15日

我が田舎にもついにiQOS(アイコス)が!2ヶ月使ってみた。

我が田舎にもついにiQOS(アイコス)が!2ヶ月使ってみた。 喫煙者の肩身が狭くなる昨今、「過熱式タバコ」をいう新たなタバコ「iQOS」が発売されました。
昨年の秋頃には一部都市のみ販売をしていましたがこの春ついに我が田舎でも発売!
さっそく予約して買いました!

過熱式タバコとはタバコを火で燃やして吸うのではなく過熱して吸うもの
火を使わず加熱するのでタールが発生せず有害物質を90%近くカットできるし
ニオイも副流煙もほとんど発生しないというスグレモノ!

早速開封!中身はこな感じ

ほぼガラケーと同じサイズのコレはチャージャーで
この中に・・・

加熱するスティックが入ってます
このスティックを充電するのがチャージャーですね
コレにセットする専用のタバコが

こちら!通称「ヒートスティック」
通常のタバコの1/3ほどの長さですが中には葉がぎっしり詰まってます
これを上から押し入れて・・・

ボタン長押しで加熱開始!数秒で吸えるようになります

ちなみに私が最初に吸ったのは「バランスドレギュラー」です
はたしてどうか・・・
感想
「うん!まずいね!」
次に吸ったのは「メンソール」これもダメかなぁと思いきや
「お?意外に普通だ!」
というのが最初の感想
私は普段ノンメンソールタバコを8割、たまに気分を変えたくてメンソール2割
という感じで吸っていました。
メンソールの爽やかさで従来のタバコとの違和感を消している感じがしました
逆にそれがないバランスドレギュラーはモロに違和感を感じます

よってメンソールユーザーは通常タバコからiQOSへの移行は慣れやすく
ノンメンソールユーザーはなかなか慣れにくいのではないかというのが私の感想

ここで私が最も心配していた吸った時の
「喉へのキック」ですが
(喫煙者でないと分かりにくい表現ですがいわゆる「吸った実感」です)
想像以上にありました!(レギュラーもメンソールも両方)
これがないと満足できず続けていける自信がなかったのですが
これではなんとかいけそうです!

そんなこんなで2ヶ月経過
今ではiQOSに完全移行できました。
特にストレスなく移行できたのは私なりのメリットがあったからです
それは以下の通り

私なりのiQOSのメリット

●家で吸えるようになった!
というか禁煙者の嫁さんに気を使う必要がほぼなくなったとも言います(笑)
今までは喫煙時はベランダとか外で吸っていました。そうホタル族です(笑)
それが家の中で吸えるようになるこの快適さ!
一応少し甘いようなニオイがしたりするのでパフォーマンスで窓の近くで吸っています。
12畳の部屋で嫁さんと二人でいるときに少し離れてこっそり吸ったりしましたが
気がつかないこともありましたし「本当に煙も出ないしイヤなタバコのニオイはしないんだね~」と言われ怒られることはありませんでした!
あげくには「ヘタに禁煙してイライラするよりiQOS吸ってて」
といわれました!
素晴らしい!

●車での喫煙が快適になった!
基本的に運転中は吸いませんが渋滞中などで吸いたくなる時があります
そんな時に思ったより快適でした!
・あらかじめセットして置いておけば吸いたい時にボタンを押すだけで吸える!
・いつでも吸い終われる!
・火種が落ちてシートが焦げる等心配がない!
・灰が車内に入ることがないので洗車が楽になる!

これは想像以上に便利でした!

ちなみに私の車は喫煙、嫁さんの車は禁煙なのですが
今まで嫁さんの車で喫煙することはありえませんでした。
私の車でも嫁さんが同乗している時は吸えません
それがなんと嫁さんの車でも
「窓開けるなら吸っていいよ」とのお言葉が!
本当にiQOS様ありがとう!という感じです

上記のように劇的に喫煙環境が快適になったことにより
上のほうに書いた「iQOSのレギュラーはマズイ」なんてことは
この快適さに比べれば瑣末なことであり
そんな感じで1ヶ月iQOS生活続けたらこのマズさにも慣れました(笑)

今では普通にiQOSのレギュラーで満足してます!
個人的にこれは画期的な発明だと思います!
でも従来のタバコとは変わらない喫煙マナーは守る。
これは心がけたいですね。


ブログ一覧 | その他
Posted at 2016/06/16 01:25:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2016年11月18日 13:51
亀コメすみません。

おおぉー。電子タバコ!正に今、勢力を相当伸ばしていますよねー。
当社でも喫煙所の2割くらいの人が電子タバコになりました。
煙もニオイもないので喫煙所で吸う意味があるのか・・・?な感じですが。

奥さんの理解もすばらしい!
こりゃ電子タバコが生産追いついていない状況も頷けます。
家でも壁紙が黄色くならないし、換気扇の下やバルコニーに出て吸う事もない。
私もそろそろ・・・かな。
コメントへの返答
2016年11月21日 23:08
こんばんは~
ご無沙汰しております。

IQOSは3週間ほど継続すればほとんどの人が慣れるのがすごいところだと思います。
私の職場では私を含め3名が検証しようということで、IQOSとブルームテックを購入しましたが、3名ともIQOSは継続、ブルームテックは挫折となりました(笑)

ただ欠点もあります。
それは故障率が異常に高いということです。
このブログを書いた時には問題なかったのですが、現在私のIQOSはかなり不調でタバコ1本吸うのに10分くらいかかる有様です・・・
職場の他の二人も調子が悪いらしく今はホットカーペットで本体を暖めて使っています(笑)

私はというと・・・普通のタバコに戻りました(爆)
ただ、吸うタバコが9mgから3mgに落とすことができたので・・・まあ良かったなと(笑)

トラブルが改善された改良版が出たらまた買おうかなぁと思っています^^

プロフィール

車とボカロが好きです! 自分でセレクトしたボカロDVDを流しながらドライブするのが楽しみです。 最近洗車にハマりつつあります!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
130系にしようか迷いましたがエクステリア、インテリア共に 120系のほうが好みなのでこ ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
顔つきが男らしいのでデミ男ということで・・・ 初のマツダ車です! 嫁さんの車なんですが私 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation