• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

ステアリングセンサー ハンズフリーの実験(失敗)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
失敗しているので記事にするつもりはなかったのですが、自然水さまの整備手帳を見てしまったので書いてみます。
実験しましたが、結果的に失敗でした。
しかし、改良次第でうまく行くかも知れません。
2
アルミテープと銅線でステアリングの静電容量スイッチを騙せないかと考えました。
(幅20mmなので少し細いかも知れません)
3
導電する面がステアリングに当たるようにして一巻きし、ビニールテープで固定しました。
4
銅線はステアリングスイッチの下側の隙間からステアリング内部に入れ、ステアリングセンサーのGND線がとめられているネジを使って共締めしました。
5
正面から見たところです。
写真の中央下から少し左寄りにあるネジです。
これより中央寄りはエアバッグが収まる部分なので、今回使っていない(内側の)ネジの高さが変わるとエアバッグが入らなくなったりホーンが鳴らなくなったりするかも知れません。
6
裏から見るとこんな感じです。

で、ステアリングセンサーを騙せたかと言うと騙せませんでした。
センサーがどんな場合にOKを出すのかいろいろ試したところ:
・片側を指2-3本で触っているような状態ではエラーになる
・ステアリングの左右両側を触っていれば、指2本ずつで摘んでいるような状態でもOK
・手のひらがべったり触っているような状態なら、片側だけでもOK

静電容量だけを見て判定しているのでは無いように思います。
プログラミングされた条件に当てはめて判定している部分があるようです。

もう少し実験の余地がありそうです。
・テープを左右両側に設置してみる
・テープの幅を手のひら程度まで広げる(あまり実用的で無いかも知れません)
など

続くかも
7
余談なのですが、エアバッグを外すのにトルクスレンチの T15 を使っています。
(VM4もこれで外していました。間違えないようにケースの T15 の文字のところに青く印を付けています)
VM4は左右の留め金が非常に外しにくく、下側は簡単でした。
VN5は左右は比較的簡単で、下側がやや難しい感じでした。そして全体にVM4と比べるとかなり簡単です。コツとしては、浅い所で外せる(レンチの長さの半分程度のイメージ。5cm程度)ということと、ステアリングの壁に沿わせて挿すことでしょうか。ステアリングの表面と平行なイメージです。

追記です。
エアバッグの左右は、穴からレンチを5cm程度差し込むと針金があります。
下側は、7〜8cm程度です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクシスパーツドライカーボンステアリングカバー改造

難易度:

ステアリングベゼル交換

難易度: ★★

ステアリング、シフトノブ

難易度:

エアバッグの留めピン加工

難易度:

ステアリングのメンテナンス

難易度:

テカリを抑える

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月19日 8:51
初めまして。
ぼそ。銅線との間に100pFのコンデンサを入れてみたらどうでしょうか?
ただし、始動したあとに毎回、接続する必要があるかもです。
いや、なんでもないです。
コメントへの返答
2024年4月19日 13:01
ありがとうございます!
やってみます!
始動後の接続は、リレーとかいろいろやり方あるのでなんとでもなりそうです。
2024年4月20日 22:21
初めまして、自然水です。
検証中に私も同じ位置に繋ぎました。テスターで抵抗値を調べてみると、その場所はエンジンがかかっている時にはボディアースとしては機能していないようでした。
私はのれんわけハーネスのGNDから配線を引っ張って、ステアリングに巻いた導通テープに繋げる事で騙すことが出来ています。
既知でしたらすみませんが、アルミテープは粘着面は導通しないものもあるのでテスターで導通テストすると良いかもしれません。
情報共有ありがとうございます🙂
コメントへの返答
2024年4月21日 14:16
自然水さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
GNDがダメですか。ご教示ありがとうございます。
ご指摘の通り私の使っているアルミテープは粘着面が導通しないタイプなので、裏返して(?)使ってみています。
GNDの取り方を工夫してみます!

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ステアリングセンサー ハンズフリーの実験(失敗) https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/3056290/7756635/note.aspx
何シテル?   04/18 02:02
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVH 自動オンオフプログラム ソースコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 09:41:21
12V SOCKETヒューズの行き先は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 17:07:08
【備忘録】アンビエント照明交換5(車速信号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:59:24

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4から乗り換えました。車体色はまたレッドです。 初めてローンを使って購入しました。ロ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation