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srh fabの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

Mh21sワゴンr用 社外防弾マフラー取り付け。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
よーやく現れた社外防弾マフラー。
数ヶ月の間毎日ネットでチェックしてて。
ラパン用、となると、しかも6型差し込み式、となるとほとんどってくらい出てこないから

ワゴンrのMh21sの差し込み式タイプなら流用出来る様な事がネットであったから、探す毎日。

しかも予算は出しても、1万2千円くらい。

したら、金曜いつもの様に検索したら、市内のアップガレージに載ってて、値段も6990円。

翌日の土曜にすぐ見に行く。

外観の状態は、出口、タイコ部下にガリ傷がある程度、見えない場所だし、全く気にならない。
それ以外は綺麗の一言。

でもいざ現物見たら出口がラッパ?形状で、
ほんとは、斜切りのインナーサイレンサー脱着可能のがよかったが仕方ない。

出口の外径も88パイ。100パイくらいがよかったが仕方ない。この値段では初めて見たし。

ヤフオクですらこの値段はなかったから、送料とかいれたら。

で、店に、Mh23の防弾マフラーもあって、それは出口は100パイで、1万五千円。

一応並べて見比べてみたら、全長がMh23のほうがあきらかに短い。

少し不安になり、Mh21s用のほうを、現車合わせ、といっても、横に置いて大体の、ステーの位置、出口の入り具合見る。

いけそう。逆にMh23のほうだと、短いからかなり引っ込むと思われる。

ま、なんにせよ即購入。

メーカー不明防弾マフラー
出口、88パイ、ラッパ?型。
インナーサイレンサー脱着式じゃない。

Mh21sワゴンr、NA、初度登録H18年8月?のに取り付けていたらしい中古。

6,990円。
2
で、その足で、フロアジャッキが置いてある実家に行く。

今回は、前車の時のようにジャッキポイント潰したりとかしたくなく。

ただ、変える、のはいいから、

綺麗に、変える。をモットーにやる。

だから、ジャッキポイントとか、ジャッキアップの仕方を一から調べとく。
したら、簡単だと思ってやってたが、違うやり方だったとか、結構勉強になった。

事前に、ホムセンで、ジャッキ、ジャッキスタンド噛ませる間に、ジャッキポイントが曲がらないよにと、傷防止をかねて、ゴム板買っとく。300円くらいだったかな。

これを矢印の部分から、カッターで切って。
3
いざジャッキアップ。

いままでは、パンダジャッキで、しかも車載のパンダジャッキじゃないので、片側ずつ上げて、スタンドかましてたが、
そもそもパンダジャッキは、タイヤ交換の時用、もっと言うと、応急の時用、らしく、
なんて大間違いを、当然のようにやっていたんだ、と知らされた。

だから、今回は、フロアジャッキで、リアを上げたいから、アクスルの中央辺りから上げる、そん時に買っといたゴム板噛ませる。

よし、ゆっくり慎重に…ガシャーン!!
あら…。ジャッキから車体落ちた…

なんで?!テンパる。

ふぅ。キズ、損傷確認。大丈夫。

も一回チャレンジ。

…ガシャーン!!

ゴム板なしで、再度…ガシャーン!!!!


…。

言葉にならない。

あんだけキズやらを気にして、綺麗に、をモットーにやりだしたのが、もはやいままで通りにやってたほのが…とも思ったが、

原因は簡単だった。

微妙にフロントよりに傾斜がついてた、輪止めもかけてなかった。

…何も言えない…。


ま、気を取り直して、なかば変な緊張感もなくなり、結局いつも通り、両サイドのジャッキポイントからパンダジャッキで片側少しずつ均等に上げてく。

ちなみにラパンのジャッキポイントの形状は、コ、の字型したのが両サイド2箇所ずつあるからそこ。らしい。

で、車体があがったら、馬をかませるんだが、メンバー?ロアアーム?に噛ませるらしいが、やった事ないし、なんか不安で、メインはジャッキ、馬は、一応、ロアアームの下に置いておく。状態で、作業開始。


まずは、マフラー取り外し。

購入した時から付いてた、スズスポのマフラーは、出口の部分だけ外せる2分割だから、出口をボルト2本外して、撤去。

で、フロントパイプとの結合部は、差し込み式で、輪っかみたいのに、ボルト一本でクランプされてるから、14のソケットレンチで外して、手の力で軽く広がったから、広げてフリーにしとく。

で、その真上に吊りゴムで留まってるから、556吹いてから、プライヤー使って、フリー。

差し込み部と出口の中間の辺りにも吊りゴムしてあるから外し、

最後は出口の上に。
ここだけは、車体側から出てるハンガー側にボルト留めしてあるから、12のソケットレンチで外す。(マフラー側のハンガーだけ外してもよいのかも。)

で、あとは、差し込み式のマフラー外すの初めてだけど、クネクネ回してたら、なんらすんなり外れ、前車の時みたく、フロントもあげずして、知恵の輪にも全くならず、すんなり外れた。2分割だったから良かった。
4
取り外し前。向かって右側がフロント側。
5
取り外し時。
6
防弾マフラー取り付け時。差し込み部。
7
取り外し、取り付けは、すんなりすぐ終わって、

いざ排気漏れチェック&気になる音量。

車体はあげたまま、いざ、エンジンオン!

ガシャガシャガシャーーーン!!!!

へ?!まぢで?!

…ロック兼ねて、ギア入れた状態にしてた。

唖然。


恐る恐る現状確認。


うわぁ、ジャッキが弾き飛ばされてたり馬がへんなとこにくいこんでたり

正直、終わったぁ。と、思った。

弾き飛ばされたジャッキ使って車体上げてく。ロアアームと、シャーシの間に馬が挟まれてたり

とりあえず、車体上げ直して、確認。

舐め回すように見たらが、両サイド共に、ロアアーム?の一部分にほんの数ミリ幅の曲がり、キズ、エグレが確認できた。

この部分で、このくらいの損傷は大丈夫なのか?分からないしめちゃ不安。調べまくるが
同じ状態のが探しきれず。もやもや。

見た目の損傷もさる事ながら、その時の衝撃で、見えない箇所が損傷してるかも、だし。

ふぅ。

あれだけキズをつけず、綺麗に、が、この有様。

しかもジャッキから車体外れたのも初めてなうえ、何回も。らすとは結構なクラッシュ。


凹む。


ま、排気漏れはしてなく、取り付けは、オッケー。


で、ジャッキ下ろして。

出口の、出具合は、と、
…ビックリするくらい下過ぎる…。

バンパーのマフラー開口部より遥かに下にマフラーがある。

…これぞ、流用の難点。

ま、これは、出来る限り上に上げてみる。

出口の出具合は、バンパーと面くらい。

今日は色々疲れたからこれで終わり。

あ、で、音量は、初めから付いてたスズスポマフラーと、ほとんど変わらない。静か過ぎる。

見た目だと、爆音過ぎかと思ってたら、、

スズスポマフラーに毛が生えたくらいの音量。

音質はスズスポのが全然いい。

ひとまずはこれでいくけど、また考える。

見た目は、防弾マフラー好きな自分からしたら、
マフラー位置がもっと上なら
なかなか満足。

どのみち、JASMプレートないし車検通らないんだから、もっと出口がはみ出ても良かったかな。
8
斜め横から。

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