• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へっぽこ職人の愛車 [いすゞ ギガ]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

雨降るぞ!珍しく洗車中! ~ガラコ&ボディコート編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いやぁ~、暑い暑い!
梅雨入り宣言が出たとたん、この晴天っすよ!
誰かさんが珍しく洗車すると、車庫にいる皆が口を揃えて、「雨降るからヤメろ!」なんて言われるんですけど・・・。
と、言うか、今は梅雨時なんですよね?
梅雨時の晴天???
俺の雨パワーが、逆の作用を起こしている?

まあ、そんな事はどうでもいいんだよっ!
キレイキレイしましょっ!
2
梅雨時の定番、催眠術回避アイテム(←過去の記事参照)の黒い方と、オー○バックスで、ちょっと前に大々的に売っていて気になっていたコーティング剤です。

やっぱり、黒い方がいいんですよ。一時期、売っていなかったのは、俺ん家周辺だけでしょうか。この前、見つけて即買いしておいたら、その後、普通に売ってるし・・・。
撥水性、持続性、共に、オレンジより数段上です。

そしてコーティング剤。オートバッ○スでの売り文句や、売り場で流れていた映像は、正直、眉唾モノでしたが、そこまで言うなら試してやろうじゃないか!と、購入。
3
まずは、催眠術回避アイテム(←過去の記事・・・(←くどい!))を。
二度塗りして、、、
まあ、今更、これについての詳細は不要ですよね。
はい!次っ!
4
ひとつ、忘れがちなのが、ワイパーゴムの掃除。
ウチの車庫のような砂利車庫では、舞い上がった砂埃が、ワイパーゴムに堆積します。これをキレイにするだけで、格段に水切れがよくなります。
・・・ん? 皆さん、知ってる? 当たり前?
滅多に洗車しないヤツが、ワイパーゴムの掃除なんて、まあしないもんで(汗)
5
って訳で、コーティングも終了、さて帰るか・・・ん?
コーティング作業の写真?
えへっ、何も撮っていませんでした。
撮るほどの作業でもないものですから。。。
シュッとして、付属のクロスで塗り広げる。これを3回繰り返すと完璧って書いてありました。
普通車のボディーで、3回分の量だそうで、トラックのキャビンに4回重ねましたが、まだ余っています。
後は、どれだけ持つか、洗車は楽になるか、水洗いだけでイケるかどうか、その辺は後日レポートします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ギガトラニオンブラケット&シート交換してもらいました。

難易度:

バックショットミラー取付け用ブラケット交換しました

難易度:

エアードライヤー&ユニオン交換しました。

難易度:

VAT故障

難易度:

フロントタイヤローテーション

難易度:

ダッシュマットとフロントカーテン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ギガ 看板?行灯?イルミネーションパネル 第二弾 http://minkara.carview.co.jp/userid/2410969/car/1921531/3827151/note.aspx
何シテル?   07/18 03:12
はじめまして。へっぽこ職人です。 今はトラックドライバーですが、前職は某電器メーカー勤務でした。 軽い車イヂリや工作をメインにアップしていく予定です。 仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバー灯(一号機~4号機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 17:29:23
スモールランプ、ナンバー灯について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 13:44:31

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
足回り、ブレーキ、ホイールにタイヤ、色々といじりたいんですよ、ホントは。でも、キリがない ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
仕事の相棒です。 面倒くさがりの主が故、洗車もあまりせず・・・。 いつも汚くてゴメンよぉ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation