メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
まずカッコいい。 これに乗って走ってるということで満足感があります。 また、とにかく運転が楽しいです。 軽快に走るため、チョイ乗りからロングドライブまでなんでも楽しくなります。 シートが腰が痛くなるという前情報もありましたが、自分は特にそんなこともなく快適に乗れています。 一人で乗るならパワーも充分かと。 そしてやはりオープンカー、幌を開けて走るのは最高です。 特に朝夕の時間帯に開けると開放感があって気持ちいいです そしてチビに優しい車です。 屋根まで高く感じられ、車内が広く感じられ、シートを前気味にセットすることによってリクライニングの余裕が(少しだけ)できます。 |
不満な点 |
まず最初に、不満点はあっても自虐ネタに捉える程度で「だから嫌だ」ということはありません。 運転が楽しいことが全てです。 やはり、乗り降りし辛いのは否めません。 ドアを大きく開かないとかなり乗り降りし辛く、狭い駐車場で横にビタ付けで駐められたら泣きたくなります。 また、オープン状態での夏の陽射しは地獄のようです。 夏の晴天の日中、オープンで走って死ぬかと思いました。 最低でも帽子が必須、日焼け止めも要りますね。 それと、荷物があまり載らないのも忘れてはいけません。 多少の荷物はなんとかなりますが、大型荷物はどうにもなりません。 そして、ロングノーズの宿命、見通しの悪い曲がり角はとにかくビクビクしながら通るようです。 視点が低いのもあって、小型の生け垣でさえ邪魔になってしまいます。 個人の生活スタイルによりますが、この辺が問題ないくらいなら大丈夫かと。 |
総評 | 楽しい |
デザイン |
5
見た目は言うに及ばず。
カッコいいと思えたなら、それでいいと思います。 内装はチープという意見も聞きますが、自分は充分です。 あまり高級感溢れていても、逆に気にしてしまうため、、 |
---|---|
走行性能 |
5
直進安定性は思っていたより良好です。
FRということもあって気にしていましたが、杞憂でした。 自分の先代(DYデミオ)より、高速道路は格段に楽に運転できます。 全高が低いためか、横風や他車の走行風の影響を受けにくいのもあるかと思います。 カーブはさすがロードスターです。ゆるめからヘアピンまで難なく曲がれます。 少しオーバースピードになったくらいでも余裕で曲がれてしまうので気をつけなければです、、 雨が降ると、対向車が撥ねた水溜まりの水がモロに直撃するので注意が必要です。 |
乗り心地 |
4
普通車と比べればそこそこ揺れ、振動がきますが慣れます。
慣れると心地よいです。 静音性は諦めましょう。 ロードノイズもそこそこ拾う、外の音もそこそこ聞こえると気にしたらキリがありません。慣れます。 ただ、風切り音は思ったよりしないと思います。 |
積載性 |
3
思ったよりは載ります。
ただ、大型の荷物は諦めましょう。 一人で旅行するにあたり、手提げバッグ+着替え等荷物+クーラーバッグ+カメラバッグ辺りをギリギリ載せられます。 スタッドレスタイヤを運ぶのは諦めました。 |
燃費 |
4
ハイオクではありますが、NA1500cc軽量ボディSKYACTIVエンジンでそこそこ良燃費です。
田舎の片道20km通勤で16〜7kmは走っています。 高速に乗ればさらに良好になります。 |
価格 |
4
|
イイね!0件
K'spec SilkBlaze ネックパッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/03 22:12:35 |
|
DUCKS GARDEN エアロトランクスポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/02 11:56:06 |
|
GARAGE VARY WINDING DANCER リアガーニッシュ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/20 18:45:37 |
マツダ ロードスター 所有4代目となります。 ほぼノーマルですが、最高に楽しいので何の問題もないですね。 |
|
しょっつる号(友人命名) (マツダ デミオ) 三代目となる、DYデミオスポルトです。 先代(ベリーサ)をスリップでクラッシュしてから ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!