サスペンション交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
中古で購入した時に付いていた車高調の乗り心地が悪すぎたので、改善を狙って足回り交換です。
【用意したモノ】
RSR ダウンサス
KYB サスペンション NEW SR SPECIAL
TEIN サイレンサーラバー
純正部品
48684-87202 カバー,ベアリング ダスト ×2個
90041-79307 ナット ×4個
48609-B2010 サポート S/A,フロントサスペンション ×2個
48470-97203 シート、フロント,スプリング,アッパー ×2個
48331-B2020 バンパー,フロント,スプリング ×2個
48481-B2010 リアスプリングシート 上 ×2個
48482-B1040 リアスプリングシート 下 ×2個
社外の車高調だったため、アッパーマウントやスプリングシートなどの純正部品が付いていませんでした。そのため、色々購入してます。
カヤバのフロントサスは前期用だったため、前期用のアッパーマウントを購入しました。
2
借り物のスプリングコンプレッサーでバネを縮めます。
用意したバネが結構長いため、しっかり縮むよう、スプリングコンプレッサーがかかる位置を微調整しながら作業しました。
3
組み立てで最も困ったのが、アッパーマウントのロックナット取付け。
写真右上のように、窪んだところにナットがあります。これを回しただけでは軸が空回りして締まらないので、中央の六角穴に六角レンチをかけながら締める必要があるのです。
そこで、ホームセンターをぶらついて探したのが、アルミホイール用のソケット。
外周が六角形になっているので、外周にスパナをかけて、ソケットの穴を通して六角レンチを差し込み、締め付けました。六角レンチは写真のように手で保持するに厳しい長さ(短い)なので、モンキーで挟んでトルクをかけました。
アルミホイール用のソケットは1000円もしなかったです。中にゴムが入っていたので、それは外しました。
4
つぎにフロントをジャッキアップして、ウマをかけます。
エンジンルーム側のサス取付けナットを緩めて、今度はサスペンション下部のボルトやブレーキホース取付けボルト、クリップ類を適当に外していきます。
サスペンション下部のボルトは抜きづらかったので、アームをジャッキで支えて上下させながら、抜きやすいポイントを探して、抜き取りました。
その後、ジャッキを外し、手でサスを支えながら上側のナットを取って外します。
5
タイヤハウス側から見た穴と、組付け後のアッパーマウント周辺です。
組み付けは概ね逆の手順で行っていきますが、最初にサス上部の取付けナットでサスが落ちてこないようにしていおたほうが楽ちんです。組み付けはそんなに難しくないです。
6
フロントサスはこれで完成です。
各部、しっかり締め付けておきます。
ねじ切ってしまうと厄介なので、トルクレンチがあると良いかも。
7
続いてリアです。
ブレーキドラムをジャッキで多少持ち上げて、まずショックを外します。
その後、ジャッキを外すとアーム(トーションビーム)が下がるので、スプリングが取れます。
新品のスプリングシートを取付けて、逆の手順で楽勝だ!と思ったのですが、組もうと思ってたバネが意外に長くて、組み込めませんでした。
実は片方ずつ作業していましたが、リアは左右の足回りががトーションビームで繋がっているので、左右同時に作業して(ショックを両方とも外して)、ビームをだらっと下げないといけないようです。
そんなこんなで多少手こずりましたが、あとはサクサク作業できました。
8
リアは1Gをかけないとショックのブッシュがねじれそうだったので、仮組みしたあとブレーキドラムにジャッキを当て、ある程度荷重をかけてからショックの取付けボルトを本締めしました。
最後に、車高が結構変わったため、アライメントを適当に調整です。
ソニカはフロントのトーしか調整できないようなので、トーの調整だけです。メジャーを助手に持ってもらって、左右のタイヤのある決めた溝どうしの長さを測ります(フロントタイヤの前側、後側とも)。私は今回、トーゼロにしたので、その差が無くなるように、タイロッドを左右とも同じだけ回転させて、終了です。いい加減調整ですが(笑)
サス交換時に内装を外したりしなくてもいいし、一人でも交換できるし、ソニカは楽でいいですね♪
<追記:取付け後のレビュー>
元々付いていた車高調と比較してですが、かなり乗り心地が改善されて満足です。普通の車になったと思います。
軽は車重が軽い分、硬めの足回りにするとバタつきやすいので、これくらいにしておくのが個人的には好みです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク