• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャプテン1126の"茶色" [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

今更のPivotの3drive取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1号機は乗り始めて10年になりますが、当初からクルコンが欲しいと思いながら月日が過ぎ去り、三年前に2号機ブラックギアを購入した時に3driveのDR-Lを取付してて、遠乗りで高速走る時なんかは怠惰な走行が出来て楽なので、やっぱり欲しくて先日中古品ですが安く入手出来たのでコイツ(3driveのDR)を取付しました。
2
ただしこの型番やとリモートスイッチが小さいボタンだけで、ワイパーやヘッドライトレバーに取って付けた様に貼り付けするか、何処かダッシュに貼り付けて操作しにくい代物なので、無い知恵絞ってレバーを作る事にしました。
3
DR-Lやとこのタイプやし傾きスペーサー入れて調整するだけで手元にスイッチが着くから本当はこっちが欲しかったけど、中古格安なので贅沢は言えません(^^;
4
って事で、使えそうな塩ビ管のソケットを購入。2つで110円でした。
これを選んだ理由はスイッチの線を中に通してしまえて、隠蔽出来るからです。
5
2号機ブラックギアのレバーを確認して、角度図りそれに合わせてソケットに切込み入れました。
6
熱で炙って曲げて切込み部はこの後ステンメッシュを補強に溶かし混んで、切込みを溶着しました。
7
仕上げも考えたけど面倒臭くなって黒テープで巻いて、差し込みしたソケットはスイッチ貼り付け側は角を丸く削ってから、フランジ部分と共に染Qで黒に塗りました。
8
ブレーキ信号を取るのに、オプションのハーネスは無いので、車体のハーネス外して配線から常時負荷とブレーキ踏んだら負荷の2本をハンダ付けして割り込ませて配線取り出しました。
(2013年式PGXは青が常時12V、赤がブレーキペダル踏んだ時に12Vでます)
9
アクセルはコネクタがとても外しにくく差し込み難いので、ボルト2本横から外せばアクセルユニットが簡単に外れるから、外してやった方が楽です(´ω`)
10
外せばこんなに簡単で楽ですね♪
11
ブレーキハーネスも元に戻してアクセルペダルも取付てここは終わり
12
後はナビ裏から車速とリバース信号を取り出して、メーター裏通してユニット本体まで配線引いて
13
コントローラは2号機もここに付けてるから、これもここに貼り付けました。
14
ハンドル握ったままでリモートスイッチが操作出来る様になりました。
操作感も2号機と同じ様な感覚でできます(^^)d
15
コラムカバーのここに取付がハンドルに近くて指伸ばせば届くので、位置合わせして、フランジ部分に裏から3×10の皿ネジで固定しました。
16
こっちは2号機ブラックギアのレバー式スイッチ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

今さらながらLEDステルス化(笑)

難易度:

リモコンスターター取り付け その2

難易度: ★★

ヘッドライト オートライト化

難易度:

社外エンジンスターター その③

難易度: ★★

社外エンジンスターター その②

難易度: ★★

社外エンジンスターター その①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

キャプテン1126です。よろしくお願いします。 鼻の無い1BOXが好物です。特に初代ライトエースとE24以降のキャラバンが好きです。特に平成以降の乗用車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

加速不良 EGRバルブ固着修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 21:00:28
スズキ DA17V NA用タコ付きスピードメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 12:30:44
ブロアーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 18:00:27

愛車一覧

日産 NV350キャラバン ブラックギア (日産 NV350キャラバン)
2月にエブリィが納車になったんですが、納車される10日程前の2月11日に、E26キャラバ ...
日産 NV350キャラバン 茶色 (日産 NV350キャラバン)
平成25年10月、E25の不調により乗り換え決意し注文。E25の時はすぐにでも車が必要だ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2020年12月に、ワゴンRの代替えとしてエブリィジョインターボ ハイルーフ 5MTを注 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
MC21ワゴンRも20年選手になり、走行距離こそ9万キロになってませんが、オイル滲みとか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation