• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

嵐波乗児の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2016年2月28日

AUTOGAUGE ブースト計 取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オートゲージ製52φ電気式ブースト計を取付けました。画像だとブースト計が左向いてるように見えるのは、広角レンズで撮ったから。実際には正面向いてます。
2
僕のKeiはHN11S F6Aターボ。初期のモデルなので、サージタンクの下、3番のインテークマニホールドに取り出しがあります。
3
ゴムのキャップを外して、こんな感じに配管。各接続部には、ホムセンで買った内径6mmのホースクリップを付けてあります。

ブースト計に付属されている透明のチューブが固くて差し込めないという方が多いようですが、先端をライターで軽くあぶり温めれば、柔らかくなり簡単に差し込めますよ。あぶり過ぎると差し込む時に変形するので程々に。

センサーに繋ぐ透明のチューブは、ハーネスを通しているゴムの脇を運転席側から千枚通しを差し込み、その先端にチューブを差して引き入れました。
4
配管を引き込み、この位置に圧力センサーを取付けました。クラッチペダルの横、中央の、何て言うのかな、空調関連の黒いボックスです。画像の小さく囲った丸の部分にある突起、これと同じものが上にもあり、そこにネジ止めしてあります。

ブースト計に向かう配線は、結束バンドで青いワイヤースリーブに抱かせてあります。
5
ブースト計の電源はカーステの裏にあるハーネスに接続。ホムセンで赤・黒・白・黄のケーブルを1mづつ買って来て、メーター側の配線にハンダ付け。反対側は、100均のカー用品コーナーで買ったギボシを装着。近頃の100均はギボシも売っているのだ。

今回はセンターパネルにブースト計を取付けたので、配線には少し余裕を持たせ、適度な長さにカットしてあります。
6
ブースト計の取付けには、ホムセンで見つけたステーを使用。このステー、計ったようにネジ穴がフィット。しかも100円。
7
ステーを直角に折り曲げてボルトとナットで固定。ボルトの頭は鍋型。ブースト計のネジは、締め込んだナットの頭とツライチになる程度に削ってあります。ブースト計の角度を合わせるために、パネル側も少し削りました。

配線は車両のメーター脇から通してあります。メーターとパネルの間には隙間があり、ブースト計も配線も、車両のメーターパネルに干渉することはありません。
8
ATだとシフトインジケーターのある場所ですが、MTなので問題無し。パネルのメーターバイザーに隠れているので、フロントシールドにブースト計が映り込むこともありません。

AUTOGAUGE SM52ブースト計 5667円
ステー 100円
ギボシ端子 108円
6mmホースクリップ 4個 128円
延長ケーブル 1m×4 忘れちゃった。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

【2024.04.11】シフトインジケーターランプ交換

難易度:

掃除機かけて洗車しました

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ゲートのドレスアップ  リア屋根の角

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プリウスのシフトパターンは、これが正解ではなかろうか? http://cvw.jp/b/2418356/45788605/
何シテル?   01/11 20:59
嵐波乗児です。イイね!が増えると喜びます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30系プリウスでS-VSC(TRC)をオフにする方法  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 14:25:34

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費が良くて使える車を探していたら、30プリウスがお買い得だったのでKeiから乗り換え。 ...
スズキ Kei スズキ Kei
いろいろ弄って乗ってましたが、整備項目が嵩んだところに車検が迫り断念。通勤と高速走行が楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation