• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

あぶない刑事 港署のクルマたち(第17話 不信)

あぶない刑事 港署のクルマたち(第17話 不信)  神奈川県のローカル放送局 TVKで放送開始したあぶない刑事。
30年以上前となる1986年10月放映開始当時のクルマに注目して見ています。












第17話は山下公園に係留されている氷川丸の船内での殺人現場を目撃してしまった幼い少年が、少年課のカオルとともに犯人に狙われるというストーリー。
保護者とともに港署に訪れた少年とともに氷川丸に急行するものの、殺人の形跡はなく。
ところが、翌日に被害者が発見されます。

タカ&ユウジ&カオルが改めて少年を訪ねて団地へ。

910ブルーバード・・・このクラスでもフェンダーマーカーが付いていたんですねー。
セドグロクラスやレパードとは異なり、メッキ感ゼロですが・・・
そして右側に見える赤いボディーは初代プレリュードかな?


団地の一角で。
カオルと少年の後ろに停まっているクルマ。毎度、知識がないカテゴリーの車種ですが、
とっても懐かしさを感じる雰囲気のです。



早々に被害者の身元が判明し、捜査開始。
被害者は麻薬取締官で、麻薬捜査事務所へ向かいます。そのシーンがこちら。
今回も売れまくった71系マークⅡ兄弟が写ってます。街に氾濫していたスーパーホワイト、シングルカムのAVANTE.なんとなく新車感が漂ってますね。








一方、容疑者たちは、犯行現場を目撃したであろう少年の殺害を企てます。
狙われていることを知らずに少年と保護者となっている少年叔母は買い物中。

60系カリーナクーペですね。かすかにバンパーに赤いラインが入っている様に見えます。
今の時代にはない女性仕様車のJUNEかな。



そして少年たちを轢こうと現れたクルマ。ダットサントラック。


もちろん、2人は辛うじて轢かれることはなかったものの、叔母が怪我をして入院。



この一報を受けタカ&ユウジは病院へ急行。
ここのところ、登場シーンが多い日本大通でのスピンターン。
後方に見えるのは、横浜スタジアムの照明です。







スピンターンの様子が多く見られるようになりました。
赤色灯をスピンの前に付けるケースと、スピン後につけるケースがあったんですね。
今回は初めて(?)スピン前に取り付けました。



病院到着シーン。
17話の放映日は1987年1月25日。ということは撮影は12月下旬から1月上旬(?)
とっても寒かったのか、マフラーからの水蒸気が印象的です。




こちらの病院、山下町にある横浜中央病院。昭和23年開院と、とっても歴史ある病院です。







さて、ストーリーはというと、殺害された麻薬捜査官は、押収した麻薬を上司が暴力団に横流ししていた事を知ってしまったため、口封じされました。
そして、殺害現場を目撃した少年を追いかけていたのは、捜査官の上司と横流しを受けていた暴力団たち。



少年の母親を訪ねて、カオル少年がタクシーに乗ります。
普段は実在するタクシー会社が登場しますが、今回は見るからに怪しい430タクシーですね。
この都内の個人タクシーにあるカラーは横浜では実在しません。
提灯は横浜個人タクシーと同じですが・・・





カオルが告げた行き先とは異なり怪しい場所へ。そうです、このタクシー運転手も犯人の一味です。




場所は当時、返還されて間もない本牧の米軍旧居留地。
後にマイカル本牧を中心とした開発が進んだ地域です。




このタクシーに乗るカオルと少年を追って暴力団たちも・・・


東京トヨペットのステッカーが光るMS80クラウン。これまで登場した80クラウンとは異なり2台目です。




放映当時、既に新車登録から7年以上経過していると思われる低年式車ではありますが、それにしてもまるでRV車かと思う様な草むらの中での走りです。






カオルと少年を行方を追って港署の2台が到着。事件解決となります。




残念ながら左リアのセンターキャップはまだ未装着です。


今回はクルマの登場が多かった回でした。


以上 第17話 不信 でした。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/29 08:22:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

新潟での初体験
バーバンさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年10月29日 8:37
お疲れ様です……。
先週(火)から神奈川出張だったので、
(火)(水)見ましたょ😃
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年10月29日 15:36
メッセージありがとうございます。
見られてよかったですねー。
最近の民放は午後になるとワイドショーと再放送番組ばかり。
日テレ系でぜひやって欲しいですよね。
2017年10月30日 6:18
仙台鋭志さん、おはようございます。

確か、この回だったと思うのですが、花屋さんでクスリの密売シーンがあり、あれ?よく見ると今も営業している近所の花屋さんではないですか。しかも向かいの二階の手すりを舘ひろしを含めた皆さんが塗装をしているとは。
こんな放送回があるとは、全く記憶していませんでした。

また、仙台鋭志さんのブログを楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年10月30日 8:04
おはようございます。いつもありがとうございます。
花屋さんや薬局...実は取り上げようとしておりました。
⭕⭕ガーデンセンターと⭕川薬局。このシーンの背景にとっても廉価グレードの平目セリカが写っておりまして。

薬局の店先には、今では考えられない程の大きさの洗濯洗剤が並んでましたね。

本当に時代の変化、技術の向上を感じます。

これからもよろしくお願いいたします。

プロフィール

「2024年の桜 http://cvw.jp/b/2423137/47672179/
何シテル?   04/22 16:25
クルマは年代や車種を問わず TOYOTA車大好き。でもNISSANの6気筒車にも興味深深です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックモニター調整(トヨタ純正ナビ NSCD-W66) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:37:30
トヨタ(純正) ETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビ連動タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:45:19
ヘッドライトのウレタンクリアコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 10:50:31

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 震災復興の地を走破したクルマ (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後に所有した直列6気筒車 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation