• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

カードキー登録、設定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、みん友の甘太郎様が同じクラウン2.5リットル車でありながらも、カードキーを設定された事がきっかけで、クラウン前期乗りの友人とともに、カードキーの設定、登録を行いました。
画像は左側が後期用、右側が前期用です。

元々は友人がカードキー自体を手に入れていましたが、2.5リットル車に設定できるとは思っておらず、単なる飾りくらいの扱いしか、してませんでした。(立派なクラウンマークがついてるし)

ところが、甘太郎様のカードキー設定を伝えると、にわかにやりたくなった様で、詳細を甘太郎様に確認。
2
以下は全て甘太郎様がご親切に、ご丁寧に教えて下さった準備作業です。

まずは、今、使っているスマートキーの基板番号を調査。スマートキーの電池交換の要領でキーをばらした上で、クラウンマークがついている部分と表裏、上下ともに真逆の位置のプラスチックをめくると基板番号が読み取れます。この番号とカードキーの基板番号が合わないと、設定登録できないとのこと。
画像では少し見づらいですが、5000と読み取れました。
3
次にカードキーの番号を確認。見づらいですが、1007と読み取れます。結果、友人の手元にあったカードキーは前期用で、設定可能。後期には使用できないことが確定。

後期はカードキーの番号が1119でなければならず、この時点で自車には関係なくなりましたが、悪友クラウン君のために、作業を進めました。

設定可能だとわかったら、次は車両への登録をやってくれるディラーを探さなければならないとのこと。

この手の作業は、車両盗難の手助けにもつながる(?)とかで、ト⭕タ店では敬遠されるとのこと。

私の記憶では、マークXにはカードキーの設定がないと思っていたので、ダメ元でトヨ⭕ットに聞くと、OKとのこと。(ヤッター!!!)
マークXでは、130系の最前期仕様の際にカードキーの設定があったそうです。
4
設定してもらえる店を見つけたら、次はカードキーの初期化が必要とのこと。これはトヨ⭕ットでも指南をいただきました。

今の世の中、いろいろなご商売があるんですねー
オークションでこんなショップ...そうです、初期化を専門にやられているお店です。

(オークション画像、拝借いたします)

手元にあるカードキーを送って初期化してもらいます。但し条件は電池を新品にすること。
さて、この電池、CR2412。普通のホームセンターを回りましたが、見つけることができず、この電池もネットで購入。

この初期化をして下さった業者様、迅速な上、メッセージにていろいろ情報をくださいました。これまた、感謝です。

ここまで、約3週間。自分のではないと、ついつい、のんびりに(汗&笑)
5
そんな中、甘太郎様からメッセージが...

後期適合と思われるカードキーが出品されていると、ご丁寧に教えていただきました。

自分でも、ちょいちょい後期適合を探していましたが、2諭吉弱の新品しか見当たらず。

教えて頂いた出品は朝8時に始まり、22時には終了。即決なしと、かなりヒヤヒヤするオクでした。教えていただいてなければ、きっと見逃していたでしょう。本当に感謝いたします。

画像のものが、入手出来た後期用です。基板番号は1119です。
慌てて新品電池の購入と、初期化を手配しました。
6
さて、2台分のカードキーが揃ったところで、いざトヨ⭕ットへ!!
7
登録作業です。
甘太郎様はこの作業をご自身でやられるというプロフェッショナル!!!

我々はお願いして、見守るだけです。

作業は1台あたりわずか10分。見事に設定登録が完了しました。

ここまで、約1カ月。基板番号の事、初期化の事、設定してもらえる店探し、何から何まで甘太郎様にお世話になりました。
本当にありがとうございます。この場を借りて、御礼申し上げます。
尚、いつもの事ですが、同様の弄りをされる場合は、自己責任にてお願いいたします。

以上、ついてしまえば誰にもわからない....イヤー今回は絶対にわからない(笑)整備手帳でした。

おしまい。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

18マジェ DVDチェンジャー取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

TRDドアスタビライザー取付

難易度:

デフオイルの交換を実施

難易度:

エンジンオイルの交換を実施

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月2日 22:28
こんばんは!
二台共無事登録成功とのことで
一安心しました^^
情報提供しただけに、成功してもらわないと
責任感じちゃうんでねぇ~~www
とりあえず 良かったですね!
カードキー同士が 増えましたね^^

コメントへの返答
2017年7月2日 22:28
こんばんは。今回は本当にお世話になりました。友人とともに感謝しております。
この手のアイテムはあまり知識がなく、手が出ませんでしたが、今回で勉強になりました。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
2017年7月4日 13:15
仙台鋭志さんお疲れ様です‼️

カードキーなんてハイテク商品 私には直接は関係ないですが他のクラウン乗りの方からするとかなり貴重な情報ですね( ^ω^ )

スマートキー便利そうでいいなぁ〜
コメントへの返答
2017年7月4日 20:50
コメントありがとうございます。

実際に使い始めましたが、内蔵されているメカニカルキーは使えないので、万一に備えてオリジナルキーを持ってた方がいいのかと考えちゃってます。

マークⅡワゴンは最終型はリモコンキーがある様で。また、プッシュスタートのキットも存在する様なので、クレゴンさんの技術ならいけませんかね。
デジパネまでやってしまう技術力、羨ましいです。

プロフィール

「マイナーチェンジ完了。2日間の工事でありました。」
何シテル?   04/29 19:09
クルマは年代や車種を問わず TOYOTA車大好き。でもNISSANの6気筒車にも興味深深です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックモニター調整(トヨタ純正ナビ NSCD-W66) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:37:30
トヨタ(純正) ETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビ連動タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:45:19
ヘッドライトのウレタンクリアコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 10:50:31

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 震災復興の地を走破したクルマ (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後に所有した直列6気筒車 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation