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仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2019年3月17日

電動チルト&テレスコピック作動部注油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンのON、OFFの度に電動でステアリングが上下、前後に作動するチルト&テレスコピック部から異音が出始めたので、サクッと注油しました。

納車以来初のコラムカバー外しです。
ステアリングを90度きってコラム部のタッピングねじを外します。こちらが右側。
2
ステアリングを反対にきり直し、左側も外します。

写真を撮り忘れましたが、コラムカバーの下側にも1本ありまして、合計3本のねじでとまってます。
3
ねじが外れ、カバー自体はグラグラする様になったのですが、取り外しは知恵の輪の様でした。
まず上下で分割されているカバーの分離。
なかなか外れてくれず、ウインカーレバーの根本に内装外しを差し込み、ようやく分離。
右側は比較的容易でしたが、左側はチルト&テレスコピックスイッチがあり、これを交わしながら外すのが難儀でした。
画像は外れたコラムカバー下側です。見れば、上下分割部の境目を強く押せば外れる構造でした。
4
下側から覗きこんだ様子。
ねじ山がきってあるシャフトがテレスコピックの駆動部です。
白っぽいのが元々ついていたグリスです。
手元にグリスがないので、CRC-556を少量吹き付けました。
5
コラム部の真下にあるこちらのシャフトが上下作動するチルトを司る部分です。こちらも同様に注油しました。

これでひとまず音はおさまりました。
が、ちゃんとグリスを塗布した方が良さそうなので、改めてやりたいと思います。
6
おまけ...という訳ではありませんが、3月14日、宮城県北部のとある場所で。

恐らく今冬最後の雪の中です。今冬は結局3回程度の雪中走行でした。塩の中を走る機会もなく、過ごしやすい冬でした。
今日から冬の汚れ落としを始めてます。
早くGWにならないかな~と思いながらも、1年の早さに驚く今日この頃です。

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この記事へのコメント

2019年3月18日 0:12
こんばんは。
ここ、DIYで弄る人、結構多いのですね。
釈迦に説法となりますけど、確か、CRC556は既存のグリースを乳化させる性質があると思います。当座はこれで凌ぐとして、今後は完全にグリースを除去してCRC556だけにするか、早めにグリースを購入して当該部分を綺麗にした上で、適量のグリースを塗布するのがいいと思います。
コメントへの返答
2019年3月19日 20:45
Super City さん、コメント、ありがとうございます。釈迦に説法じゃなくて、貴重な情報です。ありがとうございます。事前にディーラーに聞いていたのですが、CRCは良くないんですね。早速、次の休みにでも、再整備したいと思います。とってもお気に入りの200系もこれからが整備の踏ん張りどころですね。新型には全く興味も関心もないのはここだけの話し...維持に頑張ります。
2019年3月18日 13:51
お久しぶりです。m(_ _)m
整備手帳には載せていませんが、ほぼ同じ症状と言いましょうか…たまにテレスコから鳴きが出るようになった為、全く同じ事をしておりました!!

私はKUREのグリースメイトをオススメします!少しお高いですが、−50℃〜250℃まで耐えられるようなので、車内環境であれば大丈夫かと…!


KURE(呉工業) シリコングリースメイト (180ml) スプレーグリス [ 品番 ] 1066 [HTRC2.1] https://www.amazon.co.jp/dp/B001D2EQAE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LjYJCb0BW49XP
コメントへの返答
2019年3月19日 21:05
さるみあっき中尉さん、ご無沙汰しております。寒冷地だと、この時期はアップネタに乏しいのと、クルマには応える季節ですね。

グリースメイト貴重な情報、ありがとうございます。早速、次の休みにでもチャレンジしてみます。

ありがとうございました。
2019年3月19日 10:08
鋭志さんこんにちは(^_^)✨

コラム部の給油作業お疲れ様でした☆
コラムのとこのカバー外すの私も苦手です💦

うまく外せたと思っても今度取り付けた際に歪みのせいかなんだかコラムの上と下のカバー合わせ目の隙間が大きくなってるなんて事も…(・_・;

グリス給油しても音がなかなか止まらないなんて事もよくありますが無事治ったようで良かったです^_^ ♬♬♬

今シーズンはほんとに雪もほとんど降らず塩害に泣かされる事がなくて良かった👍
コメントへの返答
2019年3月19日 21:15
クレゴンさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。トヨタのコラムカバーはどの車種も嫌な部品ですね。仰るとおり、合いがいまいちなような...

コラムカバーといえば、昔のクルマはハザードスイッチが鎮座してましたね(謎)

今回はチルト&テレスコピックでしたが、希にステアリング操舵でも音が出る様になりました。整備の踏ん張りどころです(汗)
ホント、雪が少なかったですね。フォグが持ち腐れでした...
2021年4月22日 18:54
こんばんは!
教えてください。
コラムカバーを外す時は、ACC状態で
ステアリング位置を一番手前にした状態にての
外し作業でしょうか?
OFF状態でステアリングが一番奥の状態では
無理ですよね?
上下を外す時は、ハマってる場所があるのですね?
難しそうですねえーーー
よろしくご教授お願い致します。
コメントへの返答
2021年4月23日 20:15
こんばんは。遅くなってすみません。この作業自体はあまり覚えてませんが、画像を見る限り、エンジンをかけたまま、外している様ですね。今、思えば、確かナビ画面で連動のONとOFFが出来たかと思います。
仰るとおり、一番奥に格納されている状態では外せないかと。上下の嵌合はコツさえつかめればいけると思います。少し知恵の輪的な感じではありますが。
尚、皆さんのコメントどおり、グリスアップがいい様で、この後、確か買い足したと思います。
2021年4月23日 20:30
詳しく説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪

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