• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月01日

レーザーポインターの使いコツおすすめ


レーザーポインター:


使い方のコツプレゼンの時に、レーザーポインター鳩対策を使う人が増えていますが使い方を間違えると、非常に不愉快なプレゼンになってしまいます。


というのも、レーザーポインターというのは小さくて軽いものなので、どうしてもポインターが大きく動かしがち、細かくブレがちになってしまうからです。


こうなると、プレゼンを聞いている人は、ポインターを目で追いかけるのが精一杯で肝心の内容は全然理解されないことが、しばしばあります。


同じ話が、素人が録画したホームビデオでもよくあります。やたらカメラを振り回しているものや手ブレがヒドいと見づらいですよね。


では、美しくレーザーポインターを使うコツは?


■レーザーポインターを動かすときは、手首ではなく、肘もしくは肩で動かす


具体的にいうと、レーザーポインター 屋内を動かすときは手首を固定して、動かないように意識するんです。そうすると、自然に肘もしくは肩で、レーザーポインターを動かすことになって滑らかで見やすくなります。


レーザーポインタのありがちなNG


手首で動かす


レーザーポインタの最大の弱点は、手の揺れに応じて細かくぶれやすいという点です。見ている側はこのぶれが気になって、話に集中し切れないということもよくあります。レーザーポインター 指示棒を使う際には、手首は極力動かさないように意識し、ひじや肩を使って動かすように心掛けると、このぶれを最小限に抑えることが可能です。


ぐるぐる回す


レーザーポインタを使ったプレゼン発表でよく見かけるのが、伝えたいキーワードをレーザーポインタでぐるぐる回しながら指し示す光景です。これは、見ている方もポイントに合わせて視点が移動するため、疲れてしまいます。強調したい言葉は、ぐるぐる回して示すようなことはせずに、揺れないように気を付けながら、一点を指し示すようにしましょう。


スクリーンを向いて話をする


レーザーポインタを使ってプレゼンをする場合、話し手もどこをポイントするか意識がいってしまいがちになるため、正面ではなくスクリーンを向いての発表になってしまう傾向があります。レーザーポインター 安全はごく限られた要所でのみ使用し、話し手は正面を向いて発表することを意識しましょう。


http://blog.eigyo.co.jp/fdukt/day/20161130


http://fescry.hatenablog.com/entry/2016/11/30/225616


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/01 18:09:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「犯罪者には電撃を SFっぽいアーマーグローブが発明賞受賞 http://cvw.jp/b/2425344/39082203/
何シテル?   12/29 23:09
hurugawaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADバンに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation