• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

名店を求めて(うどん編)

名店を求めて(うどん編) 86に乗り始めて早4年。
走行距離も6万キロを迎えます。
この4年で身体も大きくなり、体重も10kg以上増え、最近はダイエットに勤しむ日々。
これも全て活動範囲を広げてくれた86のお陰です。

前置きはこのくらいにして、題名にも上げたうどんの名店の話をしたいと思います。
自分の活動範囲は武蔵野・多摩、埼玉県東部ですが、うどんと言えばコシが強い『武蔵野うどん』です。

食べログ愛用者の自分は、常日頃から名店を求めてサーフィンしているのですが、前々から飯能にある『如水』と言ううどん屋さんに足繁く通っていました。



その店は16種類の食材を2日間に渡り煮込んで仕上げたカレーが絶品で、中々リピートせずに新たな店を開拓するのが好きな私が飯能に行く度に楽しみにしていたお店です。



その店が昨年末で閉店となり、閉店日にはわざわざ食べにも行ったのですが、あまりの混雑に大将に閉店の理由を聞くことも出来ず今日まで至ります。

とまぁ、閉店した名店の話をしてもという感じなのですが、実は今日、大将の行方が分かってとても嬉しくブログを書きました。

如水が閉店した後、『如水』『㐂九家』『笑乃賛』の大将の兄貴分である地元でめちゃくちゃ美味しいと有名な『満月うどん』に如水ロスで分からずに通っていたのですが、実はかの有名なコルトバージョンR乗りの方のお姉さんが嫁いだ先と言うことが分かり、今回初の付き添い入店に至った訳です!



ツーリング仲間のうちわの中では一緒に行かなければ、『満月うどん』とは言えない。それは『半月うどん』だ。いや三日月かと言うくらいレアな事で、本当に誘って頂いて光栄でした。



勿論、武蔵野うどんも絶品で自分のオススメは
①混んでしまうので平日は開店までに行くこと。休日は尚の事。
②絶対に初回は肉汁と満担のダブルが良し。
③お腹に余裕があるなら麺はダブルをより良く味わえる大盛り以上で。
です。毎回幸せにさせて頂いています。

そして今回、晴れて『満月うどん』の大将にも挨拶が出来、『如水』の大将の行方も伺う事が出来ました。
福岡の『手打ちうどん円清』というお店で頑張っていると言う事で時間があれば行ってみたいと思っています。

長々とブログを書いてみましたが、うどん愛伝わりましたか?
うどんには縁があり『マツコの知らない世界』のうどん回で『埼玉を日本一の「うどん県」にする会』が取り上げられましたが、その会長の永谷晶久さん(東京大学うどん部 名誉顧問)は実はツーリング友達の友達だったとか話は尽きません。



是非、武蔵野・多摩、はたまた福岡にいらした際は紹介したお店に足を運んで頂けると嬉しいです。
ブログ一覧
Posted at 2018/10/24 17:14:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2018年10月24日 17:35
先日は、ありがとうこざいました!
ご一緒出来て、楽しかったです(^^)

坦々つけ汁も、初めてでしたが美味しかったです!

今度は、福岡まで行かないと…ですね(笑)
また、行きましょう!






フルムーン‼︎
コメントへの返答
2018年10月24日 17:40
こちらこそ有難うございました。
名前だしOKだったんですね!
また宜しくお願いします。
full moon。
2018年10月24日 19:27
↑の人はねぇ…
かれこれ付き合いが7〜8年にもなるのに、そんな事は一言も言わないもんだから、まだ一度も満月の味を味わった事がありません…(^^;;
コメントへの返答
2018年10月24日 19:54
full moonは実現するの難しいんですよ。笑
何せ綺麗なお姉さんが待っているので、照れてしまって、行きたい行きたいとお願いしないと一緒に行ってくれないので。爆
今度一緒にfull moonしましょう。ってPGさんが一緒に行ってくれないとなんですけどね。
2018年10月24日 19:55
↑上の方は何度か誘ってるんですが、その度に仕事だったりで…(^^;;
コメントへの返答
2018年10月24日 19:58
full moonオフの計画が必要って事ですね!
2018年10月25日 22:48
如水さん、閉店されてたのですね。。。
コメントへの返答
2018年10月25日 22:52
昨年末の事でした。
あのカレーうどんが今でも忘れられないでいる自分です。

プロフィール

「@アキR 武蔵ノ麦穂ですか?」
何シテル?   03/13 09:05
少しずつパーツを着けてカスタマイズしていっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 90950-01259 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 15:54:10
REAL REAL AREA86AOI ピンクステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 23:32:24
AXIS-PARTS ドアシルキックガード 2点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 16:25:24

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友達募集中です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation