• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baaaaaaan1の"えむぴー" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2015年9月25日

スタビリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ある日、ハンドルを切ったら急に「ガコーン!」と大きな音がしてビクッとしましたΣ(゜ロ゜;ノ)ノ

それから、左から右にハンドルを切り返すと、音がするようになりました。

足回りをチラ見してもよく分からず、ディーラーに持っていくとなんとスタビリンクが外れてますとΣ(-∀-;)(笑)

そこで、通販で格安のスタビリンクを購入!

そして、いざDIY(*^ー^)ノ♪(笑)
2
ジャッキアップしてタイヤを外すと、スタビリンクがぷらーんとぶら下がっています。

しかも、普通はシャフトの後ろ側に取り付けてあるのに、画像ではシャフトの前側にきていて後ろ側に戻せない状態です。

サスペンションとスタビライザーに取り付けてあるスタビリンクですが、スタビライザー側のブッシュが裂け、ネジを残し本体だけが外れてしまったようです。

それを外し、ただ交換するだけ♪
3
ネジとナットが両方動く構造なので、ネジに六角レンチを差し込み、押さえながらナットを回します。

それだけ…の、はずが…。
4
いつも通り、トラブル発生Σ(-∀-;)(笑)

ナットが外れるまで、あと数センチというところで見事に嵌まってしまいました。

そこで一旦動くところまでナットを戻し、ネジに付いた錆や汚れを除去、潤滑油を塗布…すれば良かったのかもしれません。。(〃_ _)σ∥

自分は無理矢理回そうとしてしまい、ネジ側の六角がなめて六角レンチが嵌まらなくなりました。
もう、スッカスカです(笑)

ディーラーなどに問い合わせ、その場合割ったり焼き切ると言われました。

そこで、ダメ元でドリルの登場!( ̄- ̄)ゞ

ナットをカチ割ってやろうと思いましたが、ここまでやって諦めました(ーー;

左右で4つあるナットを、全部こうして割ってる時間と勇気は無い(笑)
そして、今回は素直にディーラーに任せよう…と(; ̄ー ̄A(笑)

画像は、ドリルで削った鉄粉などで凄く汚いですが、ちょっと前まではもっと綺麗でしたよ?(苦笑)
5
そして、本日ディーラーへ。

待ち時間など合わせて、一時間半くらいで作業終了。

その際、今まで気付かれなかっただけなのか、リアに付けたブレーキとバック連動のLEDが保安基準に引っ掛かるとのことで、取り外すことを余儀無くされました。。(〃_ _)σ∥

しかし、配線はそのままで、剥がすだけで許してくれました( ・∇・)

今度は、ちゃんと保安基準を調べて付け直そうかと思っています(^^)

ちなみに、バックランプは取り付け2個以下だそうです。
リア両側に純正のランプが付いてる時点で、バックランプの増設は駄目ってことですね。

ブレーキ灯については、個数制限は無く取り付け位置が大事なようですね。
あとは、点滅は禁。
自分のは点滅して流れてました(笑)

なので、今度は点滅ではなく、ちゃんと点灯する赤LEDテープを買おうかな。

話が逸れましたが、スタビリンクを交換しての乗り心地の変化は、気持ちカーブで踏ん張りが効いてるかな~?ってくらいです。

しかし、あの大きな異音でビクッとしなくてすむようになり、ひと安心です(^^)v

ちなみに、画像は取り外したスタビリンク。

わざわざ写真を撮らせてもらいましたが、どうせなら袋から出して、破損したブッシュ部分とかちゃんと見せてもらえばよかったなぁ~と、あとから思いました(゜゜;)

破棄はディーラーにお願いしたので、写真撮るのに変に焦っちゃいましたf(^_^;(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステフルード交換

難易度:

ロアアーム(右)交換🎶

難易度: ★★

GW/補修・洗車・ワイパー交換など

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

ヘッドライト磨き①

難易度: ★★

三列目シートスピーカーを鳴らす

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月25日 23:49
今晩は ( ´ ▽ ` )ノ

大事にならず良かったです (-。-;

足回りは怖いですからね〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメントへの返答
2015年9月26日 10:34
おはようございます!

まだ、スタビリンクだから良かったですが、もっと重要な部品だったらどうしようかと思いました。

しかも、初めて音が鳴ったのが遠出している時だったので、ここで動かなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしました(;^_^A

プロフィール

「[整備] #MPV エバポレーター洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2426397/car/2917989/6464242/note.aspx
何シテル?   07/18 21:58
baaaaaaan1です。 よろしくお願いします。 これまで整備手帳など参考にさせていただいてましたが、とうとう登録しました。 えむぴーが壊れそう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-T440 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 16:28:55
バイザーに白いのヌリヌリ💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 21:34:26
運転席側フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 18:16:01

愛車一覧

マツダ MPV しろぴー (マツダ MPV)
・追記 購入してだいぶ経ちましたが、写真更新しました。 MPVが好きで、えむぴー(LW5 ...
マツダ MPV えむぴー (マツダ MPV)
愛車のえむぴー(MPV)です。 街中でMPVを見かけ、いつか車を買う時はMPVにしよう ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
家族が車を買ったので、依頼があれば弄っていきます。 お顔はイカツめで、結構かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation