スタビリンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ある日、ハンドルを切ったら急に「ガコーン!」と大きな音がしてビクッとしましたΣ(゜ロ゜;ノ)ノ
それから、左から右にハンドルを切り返すと、音がするようになりました。
足回りをチラ見してもよく分からず、ディーラーに持っていくとなんとスタビリンクが外れてますとΣ(-∀-;)(笑)
そこで、通販で格安のスタビリンクを購入!
そして、いざDIY(*^ー^)ノ♪(笑)
2
ジャッキアップしてタイヤを外すと、スタビリンクがぷらーんとぶら下がっています。
しかも、普通はシャフトの後ろ側に取り付けてあるのに、画像ではシャフトの前側にきていて後ろ側に戻せない状態です。
サスペンションとスタビライザーに取り付けてあるスタビリンクですが、スタビライザー側のブッシュが裂け、ネジを残し本体だけが外れてしまったようです。
それを外し、ただ交換するだけ♪
3
ネジとナットが両方動く構造なので、ネジに六角レンチを差し込み、押さえながらナットを回します。
それだけ…の、はずが…。
4
いつも通り、トラブル発生Σ(-∀-;)(笑)
ナットが外れるまで、あと数センチというところで見事に嵌まってしまいました。
そこで一旦動くところまでナットを戻し、ネジに付いた錆や汚れを除去、潤滑油を塗布…すれば良かったのかもしれません。。(〃_ _)σ∥
自分は無理矢理回そうとしてしまい、ネジ側の六角がなめて六角レンチが嵌まらなくなりました。
もう、スッカスカです(笑)
ディーラーなどに問い合わせ、その場合割ったり焼き切ると言われました。
そこで、ダメ元でドリルの登場!( ̄- ̄)ゞ
ナットをカチ割ってやろうと思いましたが、ここまでやって諦めました(ーー;
左右で4つあるナットを、全部こうして割ってる時間と勇気は無い(笑)
そして、今回は素直にディーラーに任せよう…と(; ̄ー ̄A(笑)
画像は、ドリルで削った鉄粉などで凄く汚いですが、ちょっと前まではもっと綺麗でしたよ?(苦笑)
5
そして、本日ディーラーへ。
待ち時間など合わせて、一時間半くらいで作業終了。
その際、今まで気付かれなかっただけなのか、リアに付けたブレーキとバック連動のLEDが保安基準に引っ掛かるとのことで、取り外すことを余儀無くされました。。(〃_ _)σ∥
しかし、配線はそのままで、剥がすだけで許してくれました( ・∇・)
今度は、ちゃんと保安基準を調べて付け直そうかと思っています(^^)
ちなみに、バックランプは取り付け2個以下だそうです。
リア両側に純正のランプが付いてる時点で、バックランプの増設は駄目ってことですね。
ブレーキ灯については、個数制限は無く取り付け位置が大事なようですね。
あとは、点滅は禁。
自分のは点滅して流れてました(笑)
なので、今度は点滅ではなく、ちゃんと点灯する赤LEDテープを買おうかな。
話が逸れましたが、スタビリンクを交換しての乗り心地の変化は、気持ちカーブで踏ん張りが効いてるかな~?ってくらいです。
しかし、あの大きな異音でビクッとしなくてすむようになり、ひと安心です(^^)v
ちなみに、画像は取り外したスタビリンク。
わざわざ写真を撮らせてもらいましたが、どうせなら袋から出して、破損したブッシュ部分とかちゃんと見せてもらえばよかったなぁ~と、あとから思いました(゜゜;)
破棄はディーラーにお願いしたので、写真撮るのに変に焦っちゃいましたf(^_^;(笑)
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