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コブラ兄貴の愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2016年7月1日

リアのブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デイトナのゴールデンパッド。フロントと同じものに交換します。街乗りで流す感じの時は、フロントブレーキより、リアブレーキを多用してます。リアブレーキはバイクを安定させ、リアタイヤでトルクフルに操るのに大事なパーツ。
2
ピストンを押し戻さないとパッドが入りません。この時ドライバーなどでこじるとピストンを痛めたり、結構すり減ったパッドの場合、ピストンが飛び出てフルードが漏れたりする可能性があります。
ディスクブレーキピストンツールがオススメ1500円程
万力としても使える
3
交換後です。
リアは結局、エア抜きとパッド交換をしたことになる。フロントのようにキャリパーの分解清掃もしたいが、シーズン中なんで乗れなくなると嫌なので、シーズンオフにでもオーバーホールします。
4
よく使う工具の一つに、この先が曲がったラジオペンチがあります。ホントに便利で大好きな工具です。
なんと100円。

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