• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

峠でマネしたらアブないドライビングゲームはどっち?!アーケード編01話

先ほど公開しました。

以下の動画に関して、ご質問などあればこちらへどうぞ。

ニコニコ動画へ


バトルギア4TのEK9のタイヤについてですが、摩擦係数が1.4も有るのは驚きでした。
ゲームしてるとバトルギアのブレーキは、止まらないという印象が強いのですが、

実際に測定すると、実車のタイヤよりも遥かに強力なグリップを発揮するタイヤを履いていたんですね。

たぶん、TunedにVerUPする際の仕様変更では、グリップ力を強化されていたんではなかろうか?

とにかく、スピードの出しすぎ。ダメ。ゼッタイ。

<追伸>
リクエストがあったので、youtubeにも、再編集版をアップロードしました。

ニコニ・コモンズに対応していないBGMを別のフリー素材に差し替えてあります。

また、ニコニコ動画版での「頭文字D」の読み上げ設定ミス(16:30頃)を直しました。
コメントでお知らせ頂いた視聴者の方にお礼申し上げます。

ブログ一覧 | ゲーム | 日記
Posted at 2015/12/26 08:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/7 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ラニーニャ現象が発生する可能性が高 ...
どんみみさん

おはようございます!
takeshi.oさん

お届け物のついでだからね(^^)
chishiruさん

ACROZ DESIGNのキャンパ ...
ベイサさん

明日はボーナス支給日なので(^^)
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2016年2月10日 1:16
初めまして(´・ω・`)
ニコニコやヨツベで動画を拝見させて貰ってます

自分もバトルギアをプレイしたりするので今回の動画を見せて貰いました。

思ってたより意外とバトルギアって減速するんですね。

次回、楽しみにしてます(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年2月11日 19:01
いつもお世話になっております。
また、ご覧頂きありがとうございます。

当方以前、http://minkara.carview.co.jp/userid/2299338/blog/35479628/の記事でタイヤの横方向摩擦力に関して見解をお伺いしたものです。その節はどうもありがとうございました。

本動画ではEK9の摩擦係数を発表しましたが、Dクラスのマーチでも1.1~1.2程度の値になります。ですので、お考えの通りどの車もグリップ力が実車より高い傾向にあると思います。

しかし、その割には、コーナーを曲がれなくて窮屈に感じるのは不思議だと思いませんか?

調査した結果、中級Bでは、公式HPのコース全長よりも、ゲーム中のコースの方が短いという結果になっていました。(100m以上短かったと思います。)

ですので、おそらく、弩級は実在の榛名峠を縦横に縮小した上で、道幅だけ実在の峠に合わせるような調整がされているのだと思います。
(予想とは裏腹に、頭文字Dは旋回半径は実在の峠と同じくらいでした。)

次回上記の説明を上手くまとめて発表できればと考えています。
2016年2月12日 2:15
あの時の方でしたか(´・ω・`)
レースゲームを物理的に考察しているブログなので楽しく動画を見させて貰ってます。

レースゲームはリアルとはかけ離れていて不思議ですよね。
バトギは、やたらと低い速度で滑るんですよね・・・縦方向のグリップがそんなに高く感じられませんし、もしかしたら加速力が実車より高いのかもしれません。

確かにバトギの弩級はそんな感じですね。

イニDの方が同じくらいとは・・・確かに挙動やギアを除くとコースはバトギよりリアルなのかも(´・ω・`)

バトギはジムカ車両だと思って割り切ってます。

リアルなレースゲームがアーケードで出ればなぁって思いますが、流行らないので出ないでしょうね。

イニシャルDの漫画やゲーム、その他のレースゲームもドリフトやダートみたいな挙動が多いですし

ブログ楽しみにしてます(´・ω・`)おすすめのレースゲーム等もあればお願いします。

コメントへの返答
2016年2月12日 19:07
貴重なご意見毎度ありがとうございます。

> バトギは、やたらと低い速度で滑る
次回動画でココらへんに言及出来れば満点の出来なのですが、当方の説明能力では自信がないです。


> おすすめのレースゲーム等もあればお願いします。

まだ遊んだことが無いのですが、知人がD.D.R.というレースシム屋さんのLotus Exigeモデルを分析しており、結果をみるとまともに見えます。
(減速特性が直線的で、摩擦係数が1.3位でした)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25450266

レースシム系の情報はこのページが良くまとまっております。
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/
ので、ご参考になれば幸いです。


プロフィール

バトルギア4 Tunedの攻略記事などの掲載を行っていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイを常用してます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation