操る楽しさ Part 2 マニュアルフィールモディ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
UUC motorwerks Ultimate Short Shifter (EVO3)をインストールしてからしばらくの間は純正のシフトノブを使っていましたが、
僅かですがクリアランス(動き)がありソリッド感に欠け 私は気になるのでシフトノブ 交換します。
ノーマル純正っぽい見た目でLEDイルミが明るめに点いてビス留めでしっかり固定出来るタイプを探します。
2
シフトブーツも製造から10年以上経つので潤いが大分無くなっておりゴワゴワです。
これじゃあシフトフィールにも影響し兼ねません??
過去に1~2回KIWI レザーローションしたんですが、ダメですね。
やっぱり牛革には牛の油 ニートフットオイルですな。
素手指で塗り込み数日放置。
軽く乾拭きして2度塗り目を施し再び放置。
数日じっくり染み込ませてから
乾拭きして触ってみます。
艶が出てめっちゃ潤ってます。
触り心地も塗る前より しなやか〜で滑らか。
きっとUUCのシフトレバーも喜びます。
3
今回選んだシフトノブは Mechunik Amber LED Illuminated Shift Knob です。
bimmian
アルミ製(削り出し?)マットブラックのパウダーコート(粉体塗装)。
パウダーのマット色なので表面は若干ザラッっとしていて多少は滑り止めになりそうです。
Z4M純正シフトノブの重量は95gでした。
124g ウェイト増加になります。
違いはほとんどわかりませんでしたが...
4
Z4M純正シフトノブに付いていたLED電源コネクターです。
精密ドライバーでロックを浮かせて配線を引き抜きコネクターだけNewシフトノブの配線に噛ませ使用します。
5
New シフトノブの銅線を接触がよくなるように 半田で少し太らせ 純正コネクターに差し込みプラスティックの爪をロック。
車体側のコネクターに差し込めば完了です。
6
テスト
点きました。
ヘッドライトスイッチ付近にある純正イルミボリュームMaxです。
予想以上に元気に光り いいです。
眩(まぶ)しいですね(汗;
純正シフトノブのLEDは元気無く暗い感じであんまり光ってるかがわからないですが、これは凄いです。
シフトノブはビス留め出来るのでクリアランス ゼロで遊びなしソリッド感のあるシフトになりました。
7
シフトセレクトバッジ付けて見ます。
うーん、、Mマークが眩しいです。
イルミボリュームを絞っても眩し過ぎです。
ドライビングポジションで正面を向いて遠くに視線を送っても 目に障(さわ)る攻撃的な光り方で不快です。
LEDライトが眼下で上向きで光っているようです。
眩しさを和らげるために何か噛ませようと思います。
なんかねーかな??と 家でガサゴソしていると
コビトに 『何してるの?』
『イルミネーションが眩しすぎで 何かないかな〜っ?て探してるの』
コビト 『イルミネーション? クリスマスが来るの?(ワクワクめな口調で)』
『いやまだだよ(汗) サンタは半年後くらいかなー』
コビト 『あーあ なーんだっ』
クリスマスね〜。。なるほど..クリスマスイルミネーションか〜。。あっ!雪ワタって手がありますね。サンクス!コビト。
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