• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月14日

煙もくもく

こんにちは。こんばんは。

先日、用事があり車で大須商店街まで行きました。
ヴェゼルでは初めて行きましたね。そもそも大須自体が久しぶり。

いつも通り、立体駐車場に車を停めて昼飯→買い物へ。


道中いろんなところからタバコの臭いが。

タバコ吸わなくなってからタバコの臭いに敏感になりましたね。
それに、マナーの悪さが目立つ。
というか気付かなかったんでしょうね。


1本路地入るとそこで吸ってる人が居る。そこに灰皿は無い。

違う路地からタバコの臭いが漂ってくる。灰皿はあるが違う所から臭ってくる。

店の目の前で携帯灰皿を片手に吸ってる人がいる。

目の前でタバコをポイ捨てしていく人が居る。


自分自身喫煙者(現在は断ニコチン中)で、一時期は毎週の様に大須に行ってたので、行動範囲内の灰皿の位置や、喫煙可能な場所・店は把握していたつもりで、そこを避ける様に歩いていたんですが、灰皿が無い所や、携帯灰皿片手に一服している人が大勢居て驚きました。

大須商店街、煙から逃げられないのなら、子供を連れては行きたくないですね。



自分がタバコを吸っていた時(ほんの3カ月前ですが)は、外では灰皿が設置してある所でしか吸わないと決めていました。
携帯灰皿は持っていましたが、車の灰皿が満杯になった時用でした。
が、車内で窓を開けて吸っていたので、灰皿が無い所で吸うのとなんら変わりはしません。
吸い殻のポイ捨てはしませんでした。が、灰は窓から落としていました。
マナーの悪い喫煙者に注意をしたりはしていました。が、非喫煙者からするとどうでもいい事です。
一部のマナーの悪い人が~とか、どうでもいい事です。

タバコの煙、臭いを撒き散らしている時点で、マナーが良かろうと悪かろうと喫煙者は喫煙者でしかないんです。

喫煙者は文字通り、煙たがられるんです。

正直なところ、喫煙区域は壁で囲って煙が周囲に流れない様にしてもらいたいですね。

自分は嫌煙者ではないつもりではいますが、タバコの煙の臭いが嫌いです。
子供を連れて歩くと物凄く気になってしまいます。



思い返してみると、喫煙している時には気付かない事ばかりです。
喫煙している時には感覚が麻痺しているのでしょうか。



タバコをやめてから困る事は、仕事中に休憩するタイミングがわからなくなってる事くらいです。

やはり、というかなんというか、代替品無しの禁煙は3日が限界でした。

VAPEを代替にして禁煙(断ニコチン)を初めて、5日間くらいは眠気と集中力の低下でしんどかった;^^

1週間経って気付いたのが、
「タバコで眠気覚まし」が気のせいだった事。
タバコ吸わない方が集中出来る事。

半月程経って気付いたのが、
毎日ご飯がおいしい事。
料理作って「辛い」「濃い」と言われなくなった事。
料理作って「味薄い」と言われる事が増えた事。
体重が増えた事。
嫁に「臭い」と言われなくなった事。
子供に「くさい!」と言われなくなった事。

※寝起きがスッキリになるらしいですが、自分は子供の頃から睡眠時の血圧が異常に低く、基本的に朝は調子悪くてぐったりしています。



まぁ、何が言いたいかと言うと、VAPEはいいぞ。ということです。
ブログ一覧 | VAPE | 日記
Posted at 2017/06/14 15:15:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2017年6月15日 19:28
コメ失礼しますm(_ _)m 。
禁煙!達成、おめでとうございます。🎉

仰る通り集中力は増しますね、夢中になって仕事してると2〜3時間過ぎてた事とか有ります。

30年以上吸ってた煙草をやめて7年程になりますが、なんとなくこの日から止めよう・・・で始めてスッパリ止めれた、という事は殆ど惰性と習慣化で吸ってたのかな?って今は感じてます。

お陰様で車の窓の内側が汚れ難く、自宅の部屋の壁紙も黄色く変色(着色?)しなくなりましたね。

一緒に止めたカミ様はいつの間にか復活!😱、が、私からは何も言いませんけど、かなり気まずそうです。やはり、他から言われても自分自身の問題ですから・・・
コメントへの返答
2017年6月16日 10:28
コメントありがとうございます!
禁煙と言いながらVAPEの水蒸気をもくもくとさせています

ニコチンと共に集中力も切れていたんですかねー。

自分は10年も吸って無いですが、たまに「何でまたこんなもん吸ってんだろう」と思う事はありました^^;
まぁ、そのタイミングで止められなかったんですが…

ヤニ汚れや臭いが無くなると気分が良くなりますね!

身体や周りの事を考えると吸わない方が良いんですが…
自分は、禁煙しろと言われるのがストレスになってタバコが増えたので、やはり自分で止める決断をしないと上手くいかないんですね。

プロフィール

「半年点検とタイヤ探し http://cvw.jp/b/2437742/40583861/
何シテル?   10/16 13:13
こけこです。 人生詰みました。終わりです。 画像は初めて所有した車からずっと乗ってるジンベイザメです。守り神です。1代目の車に乗ってる時にお土産...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ゼルさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2017年4月14日納車 内装はZが好きだけど、外装はXが好き…うーん…じゃぁRSで ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルラリ (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
通算3台目となります。 先代のBMWMINICooperSが壊れて壊れてもう手に負えなく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation