• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月26日

VAPEのお話

興味無い人でも興味持ってくれると嬉しいけど、ホントに興味無い人はスルーでOKです。

自分が電子タバコ買うに当たり悩んだ事

・タバコサイズの物にするかペンタイプにするか。


※画像はスモトク楽天市場様より拝借


咥えタバコがしたいからとタバコサイズのEMILIというものを購入しました。
吸って起動するタイプではなくボタン押すタイプだったのでそもそも咥えタバコ出来なかったんですが。(ページタブ開き過ぎてカゴに入れる物を間違えてしまいました)

EMILIを使用した感想
・重くて咥えられない
・リキッド注入部が小さ過ぎて入れにくい
・すぐ電池切れる
・液漏れ酷い
・消耗品が高い
・煙少ない(リアルタバコ以下)
・アトマイザー洗浄時に内部の水滴が除去出来ない


そして使用3日目にeGoAIOをポチる。。。

eGoAIOIを使用した感想
・どうせ咥えられないんだから大きくても変わらない
・リキッド入れる時はMAXラインを気にするだけ
・充電しながら使える
・液漏れしない
・消耗品は5個1500円のコイルを2~3ヶ月に1回購入するくらい
・爆煙
・アトマイザーに水入れられないけどティッシュで簡単に清掃出来る。


電子タバコに興味があるけど何買っていいかわからんって人にはeGoAIOはホントおすすめです。
・本体がAmazonで2500円前後
・交換用コイルが5個入り1500円くらい
・リキッドは国産で1080円~かな。神風・BI-SOあたりが無難かなと思います。

正直な話、自分で調べてもらった方が分かりやすいけど、自分的に良いと思う特徴としては
・アトマイザー(リキッドを入れる部品)が本体内蔵になっている
・液漏れしない
・リキッドを入れやすい
・消耗品として交換が必要な部品がコイルのみ(2~3週間くらいでコイル内が焦げる)
・エアフローリングによって多少ですが煙量の調整が出来ます。

コイルも0.5Ω・0.6Ω・1.0Ω・1.5とあり、自分の好みで換える事が出来ます。どの抵抗値でも5個1500円くらいですね。抵抗値が増えると煙が少なくなり味が濃くなります。(少なくなると言ってもタバコより出ます)
煙量重視か味重視かですね。
本体購入時にはだいたい0.6Ωが最低1個は付属しています。

アトマイザー内蔵はデメリットでもあります。掃除しにくいとか、違うコイル・リキッドにすぐ換装出来ないとか。
掃除めんどい、部品増えるのめんどいって人には内蔵は良いです。


自分は1本持ち運び用に、1本家用にしています。

・持ち運び用
ドリップチップをステンレス製の物に変更。
コイルを初期の0.6Ωから1.0Ωの物に変更。

・家用
落としてエアフローリングが無くなり常にエアフロー全開に。
液漏れは無いが、隙間があって揮発しているのかリキッドがガンガン減るようになった。
接触が悪くなっているのか、たまに起動しない。
不安定なので持ち歩き用を購入しこちらを家用に。



リキッドに関して

自分は主に外国産リキッド(VAPOREVER社製)を楽天市場で購入しています。
たまに国産リキッドに手を出す程度。国産は高い。

外国産は安物=危険みたいな、安かろう悪かろうな事が言われているけど、パッケージのイラストとか、箱のデザインが綺麗ならリキッドの品質も良いんじゃないかと勝手に思っている。
まぁ、掛かってる金額が「パッケージ8割:中身2割」の可能性もあるんだけれども…
VAPOREVER社製リキッドはちゃんと味するし、まぁいいかなって。

尚、ニコチンは摂取していませんのでニコチンリキッドには詳しくありません。



eGoAIOコイルの抵抗値の違いに関して

先日、eGoAIOの1.0Ωのコイルを購入し、使用しました。
本体と一緒に買った0.6Ωの在庫が残り少なくなったのと、使用感の違いを試したかったので。
以下、煙(水蒸気)の量・発熱・味・ドロー(吸引)時の音・リキッド消費量・コイル交換時期でまとめました。

0.6Ω
(煙):煙もっくもく。前が見えなくなる程。光さえ遮る。運転中に危険と感じる事もある。
(熱):3回ドローで火傷するレベルの超加熱。煙も熱い。
(味):基本薄味。リキッドによっては完全に味が飛びメンソール感のみになる。
(音):ジュージュー・バチバチとリキッドが焼け爆ぜる音がすごい。
(費):激しいリキッド消費(爆煙仕様の為仕方なしか)。朝補充して夜19時頃には空です。たまに追加する時があるから、1日2ml~2.5ml使用かな。
(換):今のところ自分の交換間隔では19日くらい。

1.0Ω
(煙):少し煙が減ったなーくらい。0.6Ωコイルの焦げる直前くらいの煙量。視界を遮る程濃くはない。
(熱):0.6が熱くなるタイミングで、1.0では温かくなる程度。煙の熱さは全く気にならない。連続10回くらいドローしてやっと熱いかなくらい。それでもまだ手で持てる程度の熱量。
(味):味かなり濃くなった。同じリキッドと思えない程の違い。
(音):シューシュー・パチパチくらいになった。
(費):発熱状態を確認する為に連続ドローしていましたが、あまり消費されてない感じです。煙は十分出てるので1.0の方が無駄が無い感じですかね。
(換):交換間隔はまだ未検証です。伸びるらしいです。

発熱量が一番違うかな。
発熱が抑えられて、煙が全然出ない訳でもない。
確かに0.6Ωで慣れてしまっているので少なくは感じるけれど、リアルタバコ以上の煙は出てくるので、多少遊ぶことは出来る。
ただ、1.0Ωの味の濃さで0.6Ω並みの煙が出てきたら絶対むせる。



煙で遊びたいなら0.6Ωかな。未だに上手く輪っかが出せない。
普段使いなら1.0Ωの方が良い。リキッドの味が全然違う。

味飛んでまずく感じてた神風のコーラを使う時が来た。
が、今はフルーツ系にハマっていて使う気にならないww



以上eGoAIOレビュー?でした。







ブログ一覧 | VAPE | 日記
Posted at 2017/06/26 17:04:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「半年点検とタイヤ探し http://cvw.jp/b/2437742/40583861/
何シテル?   10/16 13:13
こけこです。 人生詰みました。終わりです。 画像は初めて所有した車からずっと乗ってるジンベイザメです。守り神です。1代目の車に乗ってる時にお土産...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ゼルさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2017年4月14日納車 内装はZが好きだけど、外装はXが好き…うーん…じゃぁRSで ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルラリ (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
通算3台目となります。 先代のBMWMINICooperSが壊れて壊れてもう手に負えなく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation