フロントドアデットニング 二
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
デット
ニンニキニキニキ ニンニキニキニキニニング
二ー!
制振テープ?
アルミテープにブチルついた感じのたっけーやつ。
でっかいサービスホールの補強に張った方がいいらしい。
手切れます、注意。
※左右ドアで一本ちょうど、足りないくらい。
2
一切の穴は許しません!
全振はるのみ!(うまい)
みんカラ徘徊で得ましたが。
一部分わざと開けて、音の抜けを作ったりもするみたいです。
しらねぇ。
3
1枚物で塞ぎました。
なんかその方がよさそうっしょ!
※キットに大きなシート5枚あって、1枚半余りました。(左右ドア)
ハサミで簡単に切れます。
4
ここまできたら、良く分からず張るだけ!
制振材ですが、手切れます!
ブチルみたいなやつなので、手も汚れます。
作業は、汚れてもいい格好で。
手袋すると、狭いホール内作業しずらいのでしませんでした。
5
解りずらいですが。
スピーカー裏にインパクトビーム?があります。
吸音スポンジ張るのに。
避けた方がいいのか、上から張った方がいいのか。
ネット情報は様々なので。
避けて張って。
上からも張りました!
エーモン 2365 スピーカー背面制振吸音材(1800円)を切り。
インパクトビームの上下に。
インパクトビームに制振材を張り、上からキット付属のスポンジ。
意味あるのかしらねぇ!
6
スピーカーにスポンジ。
スピーカーとバッフルの上からもスポンジ。
意味あるのかしらねぇ!
※バッフル アルパインKTX-H171HB 5000円くらい
7
ドアチューニング材が余ったので張りました。
意味あるのかしらねぇ!
内張りクリップ9個にも付属の吸音スポンジ。
絶対意味ねぇ!
8
スイッチ類、ガラスの干渉を確認し終了。
4時間くらいかかりました。
肝心の音ですが。
え なにこれ
なんじゃこりゃー!
今までのスピーカー!?
自他共に認める、私のくそ耳でも解ります。
低音が透き通るようになりました!
意味わかんね!なんだよ透き通るって!
バカなので言葉で表すのが難しいですが。
音量が変わりました。
12くらいで聞いてたのが、10でいいくらい。
もしくは、11やっぱ13!
だっだって低音が凄いんだもーん!(照)
サブウーファーいらないんじゃねってくらい鳴ってくれます!
試しに切ってみると
それはない。
サブウーファーはいる。
スピーカーの性能を出すにはデットニングが必要と見かけたことがありますが。
解った気がします。(適当)
私のやり方であってるか解りませんが。
プラシーボ効果とかじゃなく、間違いなく変わります。
以前、県内の音響プロショップにフルデットニングの値段を聞いた所。
70万くらいと言われて、どん引きしましたが。
お金あったら、冷やかしに行きたくなります。
音って人それぞれなので、難しいですが。
私の様に、あまりお金をかけれない人は絶対やった方がいいです。
やらなきゃ損です!
全車内の音が変わります!
(助手席スピーカー修理中)
くそ耳
げふっ
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