車のSNSなのでこれを読む人の殆どは自転車に興味ないだろうし
むしろ逆に路肩をチョコマカと走り回る自転車を嫌ってる人も少なくはないのではないのかな?
でも、そんなのを気にせずに言います
バリバリの自転車乗りです私
この先は自転車ネタしか書いてないのでそれでもいいという方のみどうぞ
通勤で毎日立川まで行ってるのですがその時に乗っているのがこの自転車
TREK 1500 07年モデル
もう10年物です
高校生の時から乗ってます
コンポをデュラエース78系に変え、フロントのチェーンリングは楕円入れてます
ギアは漢の53T
コンパクトなんて邪道です
値段はよく覚えてませんが、定価が20万でコンポを交換したり小物類を付けたりすると約40万くらいってとこですかね
もう1台持ってます
CARRERA VELENO 11年モデル
コンポはカンパのレコード11速
ホイールは最近使ってる人を見かけないR-SYS
実は家にもう1つホイールがあり、CORIMAのディープリムも持ってます
超軽量の飛び道具です
こいつはフレーム価格17万にコンポ35万+ホイール諸々入れると約100万じゃねぇかなと
専門学校時代、年間75万バイトで稼いでて3年続けてたはずなのに入社するときには貯金が3万しか無かったので殆ど自転車に吸い込まれていったって感じですね
あ、レースにも出ます
でも落車がおっかないのでクリテリウムには出ません
ヒルクライムのみです
でも登りがめっぽう強いかと言われればそうではありません
でも遅くはないと思います
わかり易いタイムで言うと富士ヒルクライムのタイムは1時間15分です
あとは、12年9月13日にキャノンボールやりました
国道1号の起点、東京日本橋から
終点の大阪梅田までの約550㎞を24時間で走り切るというキチガイなチャレンジ
別にレースでもないし、表彰されるわけでもないけど
当時、東京→大阪ルートで24時間以内で走り切った人が9人しか居なかったので
あ、10人目のキリ番貰えるじゃん
って軽いノリで挑戦表明
と言っても550㎞を24時間で走り切るには単純に平均時速23㎞で走り続けなければいけませんが
信号ストップやコンビニでの補給等を考えるとコンスタントに35㎞ちかいスピードで走り続けなくてはいけません
そう簡単には出来ませんよ
なので特訓しました
9か月ほど
毎月1回競輪場に通い、選手指導の元で高アベレージで走り続ける練習
学校が終わったら昭和記念公園の周りで周回トレーニング
週末は200㎞近いロングサイクリング
あとは、先人の達成者からコース等のアドバイスを貰ったり
↑
東京→大阪とスタート&ゴールは決まってるがその間はどの道を走ってもいい
実際、コース選定ってのはかなり重要でこれミスるとまず24時間以内に走り切れない
かなり入念な準備をしてスタートしたのですが
22時間45分で走り切っちゃいましたてへぺろ(・ω<)
ただね、せっかく大阪まで来たのに走り切ったら全身バキバキで体全然動かせないし
食っても食っても腹減るしで2日間ホテルで寝込んでました(笑)
その後、就職してスイスポを買ったので自転車に乗る時間は激減し
いま、キャノンボールなんてやったら箱根で死ぬんじゃないかってくらい弱体化してるけど
近いうちまた自転車を本格的に再開しようかなーーー
なんて考えてます
以上、自転車なブログでした
てへぺろ(・ω<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/31 19:21:20