• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

agreaのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

2017.6.9粟国島ダイビング

朝5時前に起床。


前日はオリオン1杯にとどめたのでお酒も残っておらず、すっきりな目覚め^^




身支度を整え5分前に宿を出ると、すでにお迎えの車が待機してくれてました^^



今日はTOYBOXさんで粟国島ツアーに参戦です。



なんと。




今日はゲスト1名!!!



つまりガイドとマンツーダイブ!!!



え?いいんですか。今日粟国ですよね?まじですか?


去年初めて参戦した粟国島。
近年SNS等で紹介されるギンガメアジの群れがすごくて、
週末の予約が取りずらい人気ツアーです(多分)。

私は2月にこの日程を抑えた!
そして、会社の4月以降の年間スケジュールが出るまで、本命と希望日の2日程を
仮押さえしてもらってた!



というのも、去年はねぇー・・・
とにかく人が凄くてねぇー・・・


多分50人乗り位のでっかいクルーザーで1時間位かけて島まで行くんだけど。
船の中に人が多すぎて自分の居場所確保するのも大変だったし、
エントリー&エキジットも、結構大変だったのよね。

参加者が多すぎるからガイドとはぐれるのが怖くてひたすらガイド見てたし。

なので、できれば平日に開催されるツアーを狙ってたのだ。


マンツーだなんてっっ!


ちょー贅沢ダイビングやんかっ(*´﹃`*)




船は乗り合わせでいろんなショップのお客さんが乗り込みます。

まぁまぁ人は多かったけど、去年に比べると全然まし!
だって座る場所余裕で確保できたし(喜)


というわけで、朝6時頃ですかね。
出航しまーす。






船は快調に進み、でっかい島が見えてきました。
ポイント到着です。



粟国島のダイビングは、地元の船が最優先。


よそから来る船は、地元の船が潜っていない間しかエントリーしちゃダメなんですって。
なので、休憩時間がめちゃ短かったり長くなったりします。
その為に、那覇を出港する時間も早いです(今年は5時半ピックアップだったから遅め??)
それは仕方ないですね。
むしろ、朝早いのは大歓迎。
粟国ステイじゃなくて那覇ステイなので、ダイビング終わった後の時間が有効活用できるからありがたいのよねー!
船での移動時間はほぼ寝てるし。


ポイント到着し、さほど待つ事もなく。。。


1本目エントリー!





透明度がめちゃめちゃ良かった訳じゃないけど、普通に青いです。


お!群れを発見しましたよ。
画面中央の、もやーっと黒いのがギンガメの塊です。





エントリーしてわりと早めにギンガメの群れと出会った気がします。




普段マクロ派の私も、年に1回くらいはこれみたいなーと思います。


凄い数なんだもん^^
興奮しますっ!!


てきとーに写真貼付します。
似たような写真が出てくるかもですが適当にスルーしてください(^^;
















ん?

なんかあの人。。。








アヒルちゃんつけてたーw


わかりますかね。ちっちゃい黄色い物体がアヒルちゃんです。



では、ワタクシメもってことで。
うちのアヒルちゃんにも見せてあげたよ。









実はこのアヒルちゃん、GWのヒコーキ合宿ネタの為に心斎橋のTIGERコペンハーゲンでgetした物。





宴会でbbしゃんが席を外したら何かしらイタズラ発生してますw
今回はフチ子さん禁止令が前もって出されたので。。。
アヒルで勝負したです(何のw)




bbしゃん!
いつも感謝ですっ(喜)




せっかくなので、ぎんがめと記念写真撮ってもらいました^^





後ろにぎんがめの群れがいまーす。



1本目も2本目も、流れもあまりなく、ぎんがめを見ながらちょいちょい泳いでるせいか、
水温24度でも寒さを全く感じません。
とにかく快適な水中です^^


あ。マグロ出た。




粟国は、巨大なイソマグロの群れに当たる事もあるようです。
最も、そーいうのを見たい人はディープなショップに申し込みしたほうが無難かと思われます。。。

メーター級のイソマグロの群れも。。。
いつか見てみたいかもっ^^





ぎんがめの群れは玉になったり帯になったり、形を変えながらゆったり移動します。



























ぎんがめで満たされていたら。。。



ナポレオンも出ました!





たまたま近くにいた皆さん猛ダッシュw





こんな近くで見れました^^






ラッキー^^


そろそろ浮上場所に移動する時間。
青い海を泳いでいきます。





最後浮上する際に回りを泳いでいたウメイロモドキの群れ。





ただの青い海にしか見えないけど・・・orz

ほんとにすっごいキレイだった!
身体と尾びれの黄色のラインが水中ですっごく目を引くの。見とれちゃった。
ちゃんと撮れるカメラ欲しい・・・
あと、腕もセンスも欲しい・・・orz


さて、フロート上げて浮上です。
ここでピックアップの船を待ちます。







みんなはだいたい3本潜るんですが、ヘタレな私は2本で終了。
粟国のダイビングは結構時間短めで、1回あたりの潜水時間35~50分程度ですかね。もっと潜っていたいなー。。



2本でやめると、3本目みんなが潜ってる間にゆっくり着替えできるのも魅力だったりするの(((^^;


さて。みんな3本目いってるので船の上でまったりランチ。




なんて贅沢な時間(*´Д`)

でも、あっという間に終わるんですけどねw

3本目終了の合図でまわりでボコボコフロートが上がりだしました。
※フロートとは、縦に伸びる浮き輪みたいなもんです。
これを上げる事によって自分の位置を船に知らせます。外洋で潜る時は携帯が必須といわれる事が多いです。



この船、フロート上がってピックアップしに行く時、
船をリモコンみたいなんで操作するんですよねー。





船長!カッチョイイ!!!



潜ると気力&体力使います!
心地よい疲れとともに、船の振動に揺られて帰りはひたすら爆睡して那覇に帰ってきました。



粟国ツアー、来年も絶対行こうと思います。

マクロ派の私でも、粟国はテンション上がります!
あのギンガメの群れは感動するわー^^


去年よりも絶対今年のほーが断然良かった!
流れもなく海も穏やかだったので、精神的にもかなり余裕が持てたからだったと思います。

大満足の粟国ダイビングでした^^



ほんとならドルフィンキックさんで粟国ツアーに行きたいんだけど、
平日ツアー開催はなかなか厳しいらしい・・・。
望みを捨てず、来年も平日ツアーを狙ってみよーっと^^


おまけ。


動画を撮ってみました。
雰囲気伝わるといいなー^^










以上、粟国ダイビング編でした~^^


次は。。。
陸上ウロウロ編に続きます(・∀・)
Posted at 2017/06/21 08:24:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダイビング | 日記
2017年06月17日 イイね!

2017.6.8 N.F.PⅣダイビングー^^

一年ぶりの沖縄ダイビング^^


ダイビングショップはやっぱりドルフィンキックさん。


到着日でも都合がつけば潜らせて頂ける、強い味方です^^


何を撮ろうか迷ったけど、やっぱりナカモトイロワケハゼをリクエストしちゃいますね。



去年撮った、金運のジョーはいなくなっちゃったんだって。。。
残念だなー( ˘•ω•˘ )



今日のお客さんは2名。
珍しく(?)女子2名がゲストです。
ガイド入れて3名の、ちょー贅沢ダイビング(≧∇≦)


とりあえずナカモトの場所で放置して頂き、1人撮影開始。



一年ぶりのナカモトイロワケハゼにご対面。






ちっちゃーい(≧∇≦)
この子はジュースの空き缶を住処にしてました。



この個体は全然引っ込まない。



近寄っても全く逃げない。





ちょっとオバカちゃんなのかなって程に警戒心がない・・・
生き残れるか不安・・・・(´-ω-`)



あまりに逃げないので、外付けマクロレンズ取り出しちゃいました。






寄っても寄っても逃げない!
でもAFだとこれ以上はピントが合わず・・・ORZ



まぁ、、、これが失敗の始まりだったような気がするんだけどね。


ピントが来てないイマイチどころかイマゴー位の写真を量産する羽目になりましたとさ。



アクビのチャンスはマクロレンズのおかげでピントが合わずシャッター下りないしw


・・・泣けるYO。


この個体はヒレがボロボロだったよ。





何があったのかなー(´ε`;)





一応ペアの個体だったけど、片割れは敏感過ぎてほぼ姿を見せてもらえず。



とりあえず証拠写真程度に。




こっち見てるw


怖い!怖いよっw



というわけで、まったく納得できない結果に終わりました。


そうそう、レンズポートに何か見えた。





よく見ると。





カニでしたw


あまりに接写してたから、缶からポートに乗り移ったんだと思われる。






その後、缶の中に入って行きました。


・・・ナカモト襲ったりしないよね?



ぜんっぜん撮り足りないけど、白川さんがお迎えに来てくれたので
ここらでタイムリミットです・・・(´・ω・`)



浅場に帰ってくる途中、何か一緒についてきたよ。



おー!!??






コバンザメだー(ノ≧ڡ≦)

お尻にくっついておるw


いいなーいいなー!
白川さんにくっついて泳いでました^^






もう一人のゲストさんのところにもフラフラとお出かけしてくっついてた。


いいなー!あたしもくっつけたかったー。



いつの間にかフイっといなくなっちゃいました。






可愛かったなー^^




という訳で、ダイビング終了。

ショップに戻ってログ付けをしてホテルに送ってもらいました。


ナカモトの写真がダメすぎて残念すぎるんだけど、夏は飛行機高いし。
秋以降は忙しくなる予定だし。


今年はリベンジ無理かなーorz




また来年!
絶対会いに行こう^^



白川さーん。
また来年もよろしくです^^
お土産はミレーにしましょか??^^



その後、お腹が空いたので国際通りのステーキ屋さんへ。



やっぱりステーキが国際通りに2店舗もOPENしてました!!!
便利な所に出来たなー。ありがたやー( ・ิϖ・ิ)


1000円で200gのステーキと、






サラダ&スープお代わり自由はイイよー^^





お腹も満たされたのでちょこっとお土産散策。


国際通りはとにかく外国人(主にアジア系)がいーーっぱい。
日本語を聞くとちょっとホッとする位でした(^^;



翌日は、朝5時半ピックアップでちょっと離島まで潜りに行くので、さっさと宿に戻り

9時半には寝ちゃいました。


うーん、健康的(。・ω・。)


次はダイビング2日目に続きますー^^




Posted at 2017/06/17 12:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイビング | 日記
2017年06月13日 イイね!

2017.6.8沖縄旅行スタート編

今年もココデハナイドコカ計画発動しました^^



とは言っても。。。





沖縄ですけどw





ここ数年、年1回頑張って通っております^^

今年は6月8~11で行ってきました。



沖縄行きは2月に既に計画を立てたので、
ダイビングショップの予約や宿はその時点で抑え済。

飛行機は関空出発のジェットスターを利用しようと思っていたら。


なんと。



木曜は朝一便が飛んでいないΣ(゚д゚lll)

金曜は8時台が飛んでるのに木曜は始発が12:15発でございますw


そんな便に乗れるかーっ(#゚Д゚)
到着日にもダイビングをする為には、出来るだけ早い時間に那覇空港に降り立たないと潜れないんだもん・・・


残された選択肢は。。。


関空→ピーチ

神戸からスカイマークorソラシド。


迷った挙句、お値段が手頃&到着が早いスカイマークに落ち着きました。
スカイマークはLCCではないので、手荷物一つ(20キロ)までは無料です。
れはありがたいサービスです!
LCCは否応なしに荷物料金かかりますからねー。
SALEで飛行機代は安くなっても、手荷物代は安くなりません・・・

けっこう手荷物料金がイタイのよね。


というわけで。

早朝大阪着の夜行バスにゆられ、大阪入り。
そこから神戸空港に向けて電車移動。
神戸三宮駅でポートライナーへの乗り換え口が分からず時間なくて焦って半泣きになったけど、
駅員さんに教えてもらって事なきを得ました。



ふぅ。





ここまでくればもう安心だ^^



登場手続きを済ませ手荷物を預け、保安検査場を通り搭乗口付近へ。



ここで思ったのが、神戸空港、オペレーションが全くダメダメって事。


乗客がガヤガヤうるさい中、
搭乗口の方が乗客に向かって優先搭乗の案内や、窓際座席の〇・〇の
座席番号の方から機内にご案内いたします~って声を張り上げてアナウンスしてるけど、その隣の搭乗口で別の便がこれまた同じような案内をアナウンスしてる上に、更には別の館内アナウンスがそれにかぶって。。。


自分が聞きたい内容のアナウンスがほぼ聞き取れないという状況w


・・・これはちょっとダメだと思うー。

いつもこんな状態なのかなー?それとも出発便や到着便とかが重なってて
アナウンスがかぶっちゃったの?

とりあえず、、、改善を願います(^^;


まぁそんな事はどーでもいいですかね。



そうそう。今回テンション上がったのが。



なんと。






搭乗機がスペマでしたー(∩´∀`)∩

ひゃっほーぃ♪


まさかヤマトジェットに当たるなんてね。
ラッキーでした~(ΦωΦ)






りまーす^^








あぁ。顔がにやけちゃう(・∀・)






こんなチョコも配ってくれたよ。





早々にスレチガイ飛行機も見てしまい、自分の中でのミッション完了w





おー。ブロッケン現状も出ちゃった。






んー。。。これはどこの空港かな??



空を眺めて地上を眺めてしてたらあっという間に到着です。








この給油車や自衛隊の飛行機がどーんって滑走路に並んでる所を見ると、
あぁ沖縄に来たなぁーって思います^^





名残惜しいけど、ヤマトジェットさよーならー。


また会う日まで^^



という訳で那覇空港に降り立ちましたよ。
三泊四日の沖縄旅スタートです。



これからガイドさんと合流して初日からダイビング行きまーす^^




次。ダイビング編に続きますー。

多分・・・今回もやたら長いblogを書いてしまいそうな気がしますが。
お付き合いいただける方。是非よろしくお願いします^^


Posted at 2017/06/13 12:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 沖縄旅行 | 日記
2017年05月13日 イイね!

トリトリトリ^^

GW、大阪に遊びにいってましたー^^


目的は伊丹飛行機合宿の



宴会参加









鳥カフェに行く事(๑•̀ㅂ•́)و




心斎橋に今年3月にOPENした鳥カフェがあるらしく、そこに行ってきたのです^^




こちら。


The Step up Osakaさん





料金は時間制です^^



色々な種類の鳥さんがいるようですが、
鳥の指名をしなくても、テーブルに小・中・大の鳥を20分毎に連れてきてくれるんです。




今回は指名無でお店任せにしてみました^^
どんな鳥さんが来るかはお楽しみ~(*'∀'人)



さっそく最初の小型の鳥さんがやってきました。



おおっっっ!!!


オカメインコキター(≧∇≦)



実はワタクシ、オカメインコを飼育するつもりで小鳥屋さんで予約をしていたのですが、
その鳥さんがお渡し前に病気を発症してしまい、予約がキャンセルになっちゃいました。
オカメさんはヒナから一人で餌を食べれるようになるまでちょっと時間がかかる品種で、
一日3回の挿餌は、朝は出来ても昼&夜は仕事の都合上できないので、
お店で育ててもらってから引き取るようになってるんですが。


今、新しいヒナの到着を待っている状態なんですよね・・・
いつ連絡が入るのか、毎日首をながーくして待っている状態です(´ω`⊂ )


なのでちょっと複雑ですが、ふれあいはとても楽しかったです(*´ω`*)


オカメちゃんは頭とかホッペの赤いところをカキカキされるのが好きなようで、
自分から頭をペコって下げて、ナデナデしてーの催促をしてきます。








か・・・可愛過ぎる(泣)






なで方がちがーうって事ですかね?
たまーにカブっとくるんだけど、甘がみなのか全然痛くはないのです^^







なでなでがお気に召していただけるとこの表情(喜)
あとね、あくびもします。

あぁ。。。




カワイイ(*´﹃`*)







よかったらオヤツあげてくださーいってお店の方がくれたの。

喜んで食べてた^^



あぁ。。。
名残惜しいけど20分終了です。
次の子にチェンジ。


中型の鳥、コガネメキシコインコさんがやってきました。


この子は。。。



ひたすらおやつ食べながら私の指をガブガブしてくれました(^^;






お次はついに最後の子!

大型の鳥さんがやって来ました。






キバタンキター(´▽`)






小さなヒマワリの種を器用に割って食べるのです^^






食べてる隙に触りますw



このキバタンさんは、首の後ろ~換羽にかけてと、羽の中をモフモフされるのが好きみたいですよ~と、お店の方が最初に触れ合い方を教えてくれるんですが。。。







ホンマに羽の中モフモフOKやー(*´ω`*)



こんな無防備な鳥さんはなかなかいないんじゃないかな?
よく人に慣れた鳥はこんなもんなのか?







このお店にはちょーーー高級なインコさんもおります。
この鳥のゲージ前の席に座らせてもらいました^^



いやー、あっという間の1時間でした。

凄く楽しかったのでまた行きたいなぁ(*´ω`*)




そしてそして、久々に



フクロウともふれあいっ( ・ิϖ・ิ)







やっぱ、大きなフクロウはちょっと怖いです(^^;
この固体はユーラシアワシミミズクさん。
噛まれたら流血しちゃう危険アリなので、ホント自己責任でどーぞ。






もーちょいっ!もーちょいなのだっ!!




そーーーーーっっ・・・・( ・ิϖ・ิ)っ








触れたー(´▽`)






オチビさんカワイイです^^
でも、こんなチビでもやっぱり噛む力はすごいです。
痛いです(^^;



せっかくなので腕に乗せてもらう事に^^






腕が下がると鳥さんの足場が安定しなくて暴れちゃうので、まっすぐ水平に保つ必要があります。






なかなか重いんです。
2.5キロ位って言ってたかな?



はぁ。


満足っ(*´﹃`*)



久々の鳥との触れ合い。
よろしいなぁ^^





おまけ。
最近この動画にはまってます。
ノリノリ感はんぱないw







音楽付きで見てほしいなぁ^^









Posted at 2017/05/13 14:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月12日 イイね!

今年の桜

近所の桜が満開です^^



恐らく先週の日曜日が一番見頃だったのかなーと思うのですが、
所用でお出かけしてたので撮りにいけず、
月曜~火曜と雨にやられ・・・


散ってしまうかなーとヤキモキしてましたが。




散らずに頑張ってくれてましたっ^^







ここ数年、私の中での標本木です。







桜の絨毯(´▽`)












見頃もあと数日。
あっという間に葉桜になってしまうのよねー(´・ω・`)



来年はお弁当持って行きたいなー^^




今日、出勤前にバタバタで撮りにいったのだw




Posted at 2017/04/12 22:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「2017.6.8 N.F.PⅣダイビングー^^ http://cvw.jp/b/244114/39931075/
何シテル?   06/17 12:37
agrea(アグレア)と申します。 愛車 Volkswagen Golf ⅣGTX→2014.5.31廃車 →26年7月21日ゴルフⅥハイライン納車しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

飛行機眺める&撮るのと、スキューバダイビングで水中写真撮るのが好きです(ノ・∀・)
49 人のお友達がいます
フライバックフライバック * ugari@関西支部長 2ugari@関西支部長 2 *
kenkiti○kenkiti○ * CBCB
bbw1150bbw1150 ti-dati-da

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅣ故障につきⅥに乗り換え。 前車のシートヒーターが気に入っていたので、純正レザーシ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ある程度コンパクト、4ドア、外車、皮シート&シートヒーター付の車って条件で探した車です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.