• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

agreaのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

いいライブだったー^^

きゃらばんサライで開催されたかりゆし58のライブに参戦してきました!


整理券は250番代。



会場のど真ん中に陣取りました。



前から、、、8~10列目位の感覚かな。



今回は前方に背が高い人があんましいなくて、ボーカル前川さんのお顔がよく見えた(≧▽≦)キャーキャーキャー!!


会場はまったりした沖縄音楽がかかってる。

おひとり様参戦なので誰もしゃべる人がおらず、ただひたすら前をみつめて始まりを待ってました。。。



一曲目はこの曲。






この曲も予習していった曲ではあったけど、生で聞くと違った。

何故だか自然と涙が(((^^;

最近この流星タイムマシンがとても好きで、ヘビロテで聞いてる^^









このあたりの曲も好きだ(≧∇≦)








生アンマーでも、、、再び涙。。。
この曲が聞きたくてライブ申し込んだんだものー^^


以前、仕事帰りの運転中にたまたまつけてたFMからこの曲が流れてきて、
何故だか分からないけど、涙があふれてきた事があったんだよね。

きっと自分の母への想いを重ねてしまうのだと思う。
私はそんなにヤンチャしたりする子ではなかった(?)・・・と思うけど、
それでも沢山心配も迷惑もかけてるし、今だってそうだと思うから。。。



お母さん、ありがとうの曲なんだよねー。



心配してたモッシュも起こらず一安心。
前川さんの人柄がじわじわくる、すごく良いライブでした~。



アンコールの最後の最後は、

お客さんみんなで歌ったこの曲。





前川さんが、
今日最後の曲は、あなたが歌ってくれたこの曲でした。
かりゆし58でした!ありがとう~って挨拶してくれて、それでライブは終了しました。


勉強していってよかったー!
私も一緒に歌えました╭( ・ㅂ・)و


次回、また高知に来てくれたらその時も絶対行きたいなーと思うライブでした。


ほんと、いいライブだったぁ~(*´﹃`*)


Posted at 2018/02/17 13:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年02月09日 イイね!

人の上で歌う人w

ちょっと前の事。


会社のカナブーン大好きな先輩と一緒に、キュウソネコカミの対バンでカナブーンが出てるライブに行ってきた。



対バン形式のライブには行ったことなくて、どんな感じなのか分からず。



ステージは、最初にカナブーンが1時間位ぶっつづけで歌ってくれた^^


400人収容のライブハウス。
取れたチケットは最後の最後らへんだったけど、それでも何とか人の隙間からちゃんとマグロ君が見えた^^
これ、最前列で見てる子たちは汗が降ってくる距離で見れてるんやろなー。。。

すごいなー(*´﹃`*)

さて、



カナブーンの出番が終わり、キュウソにバトンタッチ。



でもね、、、ここからが凄かった。


カナブーンと、キュウソファンだとノリが全然違うのよー(^^;



モッシュやってるの、初めてみたわ( *ω*)



正直な感想を言えば、ライブハウスの小さな会場で、人と人がぶつかりあいながら
ワチャワチャするのはとっても危険だと思うし、汗まみれの全然知らない人とぶつかり合うなんて
私はイヤやわー。。。(- -;

常にモッシュが行われてるわけじゃなくて、特定の曲とかタイミングがあるみたいだけど、
そんなんわからないシロウトには、

周りの人たちがザザザって四方に散らばる。ん?なんで周りに誰もおらんなったん??とキョトーンとしてたら、
そこがモッシュやる場所だったみたいで、ノリノリの人達がワサワサワサーって流れてきた。
危険を察知して、飛び逃げた。

せっかくいい場所で見れてたのに、モッシュに巻き込まれたくないが故に
安全地帯に下がるなんて、ちょっとヤだなーって思いました。

そーいうのが好きな人にはいいんだろうけどね⊂(´ω`⊂ )



alt


↑まさにこんな感じ。




キュウソのボーカルさんが人の上を歩くのにも驚いた。


alt

↑これは、きんとんうんに乗ってる状態。


alt


まじでこんな感じだったよー( ✧Д✧)

何回か客席に下りてきてくれてた。
ファンにとっちゃ涙もんだよね。
しかし、こんな不安定な状態でよく歌えるな~。凄いわ(^^;



ナウシカって、こんな感じなんやろか=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ 


しかし、こんなに近くで触れるかもしれないチャンスはなかなかないだろうから、
これが米津君やったら、、、私も行くかもだわ(^^;



モッシュさえなければ、トークもそれなりに面白かったし、楽しいライブなんじゃないかなーと思いました。

いろんな世界があるのね~。



今週日曜日、かりゆし58のライブに参戦しますー^^




・・・モッシュとかないライブだといいなぁ。。。




キュウソの曲、これが耳に残ってる^^





歌詞がねー、すごく共感する(^^;
スマホハモハヤオレノゾウキ


最初の電子音が何か好き~(ノ≧ڡ≦)





Posted at 2018/02/09 13:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年01月11日 イイね!

今年もよろしくお願いします^^

放置プレーのみんカラでございます。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は元気に過ごしてますっ(^^ゞ


年末までにやろーやろーと思っていた去年の振り返りblog。



今更ですが記録用に書いておきます。。。(^^;


時系列ぐっちゃぐちゃですけど、スルー願います。




多分7月だったと思うんだけど、いつもお世話になってるセルフビーチのお掃除に参加。
このビーチは、個人宅のお庭を通ってビーチに降りて行く、
いわばプライベートビーチ??
有難くダイバーさんに開放してくれてますので、たまにはお掃除のお手伝いしなきゃです。

前日会社の飲み会だったので、恒例の飲みすぎモードで・・・
早朝に高知市内から送迎してくれたダイバーさんの隣でガン寝して。
起きたら大月(((^^;
スミマセンスミマセンー

alt


めっちゃ吐き気と闘いながらの炎天下のお掃除、辛かったー(ジゴウジトク)
というか、私がモタモタしてたおかげで到着が遅れ、みんなよりお掃除時間が短かった。

真面目にお掃除してくれてた皆様・・・


ゴメンナサイっorz


この日の夜はみんなでBBQ。
美味しかったなぁお肉。ビールも(コリテナイ)


そうそう、また別の日。

いつもお世話になってるうみほたるのテラスでハンモックに揺られながらアイス食べてたら


alt


当たり( ✧Д✧) !

嬉しいね~(・∀・)ニンニン


そうそう、10月に髪を切ったりしましたヨー。

alt

だらだら切ったり伸ばしたりを繰り返してましたが。

alt

久々にバッサリ♪

切りっぱなしボブにしよーと思い、肩位の長さに整えました。

これが思いのほかラクちんなのだー。
しばらくこの長さをウロウロしそうな予感(^^;


会社の後輩ちゃんに誘われて、ボルダリングに初挑戦。

alt

3人でオーナーさんをほぼ独占して登り方を教えてもらったおかげで、結構登れた^^
腕の筋肉はあるほーなんだけど、最後は腕がプルプル!!
帰り道、車のドア開けるのも一苦労だった(笑)
1週間位めっちゃ辛い筋肉痛に苦しみましたー(^^;


辛い物が好きな後輩とランチ。
私の中で、高知でカレーと言えばマサラ。

alt

50倍がMAXなんだけど、それをペロリと食べる後輩。
すげー(゚д゚)!

私はやっと10倍。だけど、案外普通に食べれたので次はもーちょい辛いのいってみよ^^


そうそう、辛い物繋がりで赤からも行ったよ。

alt

初回は様子見の4辛でチャレンジ。これも案外普通に食べれたので、
2回目は会社女子8名程で辛いVS辛くないチームに分かれて参戦。

辛いチームは7辛でスタート。

alt

この7辛も、案外普通に食べれたね。

alt

途中でお汁(無料)も追加できるので、その時に辛さ変更もできます。
8辛に変更してみたけど、全然余裕で行けた。
むしろ、甘く感じてきた。舌がおかしくなったのか、店の方が配合間違ったのかなぞ。

次回は9辛あたりいってみよっかなー(・∀・)
食べれなくて惨敗するかもw

赤から、個人的にハマり中です^^


後輩ちゃんから美味しいパン屋さんを紹介してもらいました。

alt

ハード系のパンがオイシイらしいのですが、私そっち系はあまり好きじゃない。
だけど、ここのハチミツバターフランスや、アンバターフランスは美味ですー!
デニッシュ系のパンもオススメ。

売り切れるのが早くて、お昼に行って完売(泣)なんてことも。。。

絶対欲しい人は前日までに電話予約がおすすめー。

個人的にかなり好きになったパンやさんです^^



またある時は。。。
お世話になってる居酒屋の大将から、お客さんがめちゃめちゃ巨大なクエを釣ったので
食べに来るかえーのお誘いを頂き参戦してきましたっ(*≧m≦)

alt

みてこの巨大さ(゚д゚)!

凄いねー、こんなん釣れるんやもんねー。。。
因みに柏島で釣ったそうです。


alt

お刺身もお寿司もブリッブリな食感。
これは魚なのか!?って食感で、めちゃめちゃ美味しかったぁぁ(*´﹃`*)


alt

もうね。。。

alt

美味しくないわけがないっ!!


引っ越しをして家が遠くなってしまったのでなかなか行く事が出来なくなった居酒屋さんだけど、
こうして今もお付き合い頂けてるのは本当にありがたい。

大将ありがとう!これからもお世話になります^^



淡路からもダイバーご夫妻が遊びに来てくれたりもしたよー( ^ω^ )


alt

うみほたるで何度かお会いしてるうちに、絡んでくれるようになったご夫妻です。
わざわざ高知まで飲みに来てくれるなんて。
ほんま有難いし、ウレシイわぁ(๑❛ᴗ❛๑)

因みに2回も来てくれました(喜)
今年もお待ちしておりまっせ(・∀・)



釣りもちょいちょい連れてってもらってます♪


alt

こんなでっかいの、一人で釣り上げたよー!

この日は大漁だった^^

alt


3時間ぐらい頑張って1匹・・・なんて日もあるけど、
一匹でも釣れたら面白いのよねぇ~^^
今年も一杯お魚釣りに行きたいでっす!
私道具なんも持っていないのですべては船長次第なんだけど(^^;


前々から行ってみたかった伊勢神宮にも行ったよー。


alt


すっごい人だったー!
赤福も美味しかったけど、豆腐ソフトがめっちゃ美味しかったです(タベモノカっ!)


今年のダイビングlogを、沖縄以来全然書けてないんだけど・・・

セルフビーチでネジリンボウ3匹の共生を見たのが印象的だったなー。


alt


あとは、単独潜航中にレギュがオーバーフロー(空気が出っ放し)起こした事件。
水深7~8Mの浅場に居た事と、残圧(残りの空気)が十分あったので良かったけど、
残圧計の、みるみる無くなっていくエアーを見て血の気が引きました。
しかも、オクト(予備の空気吸うヤツ)も調子悪くて取り外してたのでこれも良くなかった(--;

これが深場にいての緊急浮上だったと考えると。。。
ゾッとします。
無事生還できてホントによかった。。。


今年は久々に、うみほたるでボートにも乗りました。
ラッキーな事に、この日はお客さんがいないと言うのでマンツーのワガママダイブ^^

コールマンシュリンプ(ちょっと深い)狙いでポイントまで行ったけど、船の上から見ても
激流なのが目に見えたのでやめとこーって事でポイント変更~。
アケボノ狙いでエントリー。


alt


貸切なのにショボい写真しか撮れず凹む。
そして更に深場でカメラフリーズでシャッター切れなくなる事態に。
ヤシャもスジクロもシャッターチャンス逃しまくりで悔しすぎた・・・

なんやねんっっっ(#゚Д゚)

何だか、最近撮りたい写真を見失っている感があります。。。

どーしたもんか( ・᷄ὢ・᷅ )



お客さん一人なので、ワガママ言ってボートからの飛び込みさせてもらった。

alt


フィン履いてない水中があんな心もとないとは思わなかったよー。

凄いねフィンって。うんうん。



好きなアーティストのライブにも行ってきたよ(・∀・)

米津玄師さん。

2016年のライブツアーはチケットが取れずでしたが・・・
2017年のライブツアー、同じく米津君押しの会社の先輩とピースサインのアルバムを購入してそれぞれ先行予約を申し込んだら・・・


2名とも当選!!!
合計4枚チケットが取れちゃったので会社の後輩誘って4人で参戦です( ゚ー゚)


お席は間近にやっと発表されたんだけど。。。


私チームは前から7列目!!!

めちゃめちゃ端っこやったけど、それでも近くで見れるのは有難いー♪

めっちゃ喜んでたら、先輩チームは3列目だったw


ま、、、そんな事もあるさ。

因みに私たちは通路の側席だったので前の人に全然かぶらず見えたけど、
先輩組は、ちょうど前の席にでっかい男の子2名、しかも曲に合わせて動き回る子が来たので
めちゃめちゃ見づらかったらしい(^^;


alt


ライブグッズのタオルもしっかりgetしました^^


ライブはめちゃめちゃ良かった!

次回も絶対行きたい!
こんな良い席は二度とないかもしれないけど。。。
でも会場で生の歌声聞けるだけで幸せや~。

次のツアーはいつやってくれるのか楽しみだにゃん。





またある日。
会社の先輩がカナブーン大好きなので岡山までライブに行って来ましたよ。

今回も会社メンバー4名で。

その前に、岡山のアウトレットへ寄り道。
そこで運命の出会いがΣ(゚д゚lll)


alt


Clarksの靴がこんなお値段で買えるなんて。。。

即買いましたーっ。・゚・(ノД`)・゚・。


そしてライブは。

alt

人がぎゅうぎゅうのライブハウス、苦手やわー(^^;

ちゃんと椅子が確保されてるライブに行きたいorz


というわけで、私は全然ステージが見えないドリンクコーナーに逃げてモニターでライブみてました。
うん、いいの。生歌は聞けてるから。



去年デビューした鳥かふぇ。

alt

いろんな鳥さんと戯れる事ができてなかなか良い場所です^^


しかし。
地元にもとても良い小鳥屋さんを見つけました!


alt


うちの鳥っちの羽切り&エサ購入の為に通ってる小鳥屋さん。

ここはすごくイイ!
お店の小鳥さんと触れ合いさせてくれます^^

次にもし鳥を買うとしたら、フィーちゃん買ったお店じゃなく、ここで買うだろうなと思います。

当初爪切りと羽切りで通っていたら、爪とぎには備長炭の止り木がいいよって教えてくれたので
速攻買いました。

alt


お値段3500円ほどしましたが・・・


爪が全然伸びない(゚д゚)


寝転がってると平気で顔の上にもよじ登ってくるわけで。
当然、爪が伸びてたら痛いんだけど、この止り木を導入してから一度も爪切りしてない。

止まってるだけでキレイに丸くなります。

爪切りに煩わしさからも解放されるし、これは鳥飼さんにオススメですー!


我が家に来て半年が経過した鳥っち。


12月に、9月に体調崩して以来の健康診断に行って来ましたよ。



alt

車に乗るのも結構慣れてきた。

※鳥はガラスが区別できないので羽切ってなくて全力で飛べる子は注意が必要だと思います


診察の結果は、特に問題なく良好でした。
ちょっと小柄な鳥っちなので毎日の体重計測は欠かさず付けてます。


alt

ヒモやゴムが大好きでとりあえず噛みます。

ケータイの充電ケーブルなんかも噛むので要注意です(^^;


alt

こんな小さな生き物に。。。

alt

毎日癒されまくっております(*´Д`)


オカメインコは、大きな音や何かに驚いた時にパニックになって鳥かごの中で暴れる事があるらしい。
オカメパニックというそうですが、うちの鳥っち、多分一度だけオカメパニックになった気がします。


alt


うちにきてまだ間もない頃、仕事から帰ると血の付いた羽がゲージの中に・・・



alt

この血は痛々しかった(;≡_≡)


それ以来こんな事ないんだけど。。オパメパニックは原因がわからないしねー。

そばに居ない時に強烈なカミナリとか鳴ったら・・・ちょっと恐怖ですorz




そんなこんなで年末。

仕事収めの29日に恒例の女子会やったりー^^

alt


30日は鳥っち同伴でうみほたるの忘年会参加させてもらったりー^^

alt


31日はお年玉替わりのお菓子を大量購入したりー

alt


alt

なんやかんやとあわただしかったです。


alt


こんなんももらったけど、まぁよい年だったんやないかしらねー。


というわけで、2018年スタート。


久々にうどん食べに行きました。


alt

けっこう遅い時間に行ったのに、やっぱり行列(^^;


alt


いろいろ頼んでシェアしてみたけど、釜バター好きかもー。
冷たいうどんも美味しかった!
とってもいい香りにつられて頼んだカレーは、、、普通だった(^^;


alt


コストコで買ったこのチョコがなかなか美味しかったり。


alt

バラで3枚だけ購入してた宝くじが3300円当たってたり。


ちょっとイイ事があった新年のスタートでした。



そーいえば。
みんカラは車blogなので一応ゴルフネタもあげておきますか。


11月に

alt

到達しましたー(ૢ˃ꌂ˂⁎)


これから故障が怖いゾーとか言われ、今のところ平気やもーんとか言ってたら。


alt


いきなり警告灯orz


無視して高速乗ったらえらい目にあいました・・・
やむを得ず路肩に緊急停止してエンジン再始動したら問題なく動いたけど。。。


キャラスさん持込ましたらエンジン1基シンデマスと言われ・・・

プラグ&イグニッションコイル交換となりました。


しかし、たまーに朝出勤前の暖気の為にエンジンかけっぱで放置する事があるんですが、
EPCの警告灯がつく事があるのでまた持込かなーorz



そして年明けに。

alt


踏みました。
早いわー(((^^;




さて!
今年はどんな年になりますかね。


皆様。
よろしくお願いいたします(^^)









おまけ。


alt

↑ビール飲んでるとよじ登ってくるw
Posted at 2018/01/11 13:20:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月09日 イイね!

くいしんぼ参加してきたー^^

気がつけば既に11月っっっ(@@)!!


あと2か月で今年終わりですやん。早いなぁ。。。


秋はマラソンシーズンですよね(そーなのか?)



というわけで!!!


仁淀川町のくいしんぼマラソン!!

参加してきました^^





ちなみに10月1日に参加したマラソンですw


この大会、今年で3回目の開催。


大会はハーフのみで、定員550名。
制限時間はなんと3時間10分!
結構人気らしく、エントリー開始早々に申込多数で締め切りになってしまうと聞いたので、今年はエントリー開始当日に申込しました^^


当日は上司と後輩ちゃんと3人でエントリー。


受付開始は7時で、会場到着が7時40分位だったかな?
一番近い駐車場は既に満車で、ちょっと遠い所に誘導されましたが、
会場まで送迎してくれる車が準備されてたので歩かずにすみました^^



メイン会場には沢山のテント、テーブル&イスが準備されてます。
テント&テーブル&イスが用意されてる大会ってポイント高いっす^^

会場には、売店も出てます!
















走る前だから食べれないけど、何だかワクワクします^^


8時半の開会式を経て、スタート地点へ。



このマラソンはスタート地点に目標タイムのプラカードを持った係員さんが立ってくれてました。

タイム競う人は、そりゃー前に居れたほうが良いもんねー。

私は食べるのがメインなので、最後尾の2時間半のプラカード部分に並びました。


いよいよスタートします!




何気にイチゴの被り物の人いますねw

まずは最初のエイド!




3キロ毎位に給水所(食べ物)が用意されてるって素敵よー^^
目の前にニンジンぶら下げて走ってる感じ(笑)




しかし、いきなりヘビーだなw

噂には聞いてたけど、ほんまに揚げ物あるんや・・・(((^^;
串カツとか無理やわ~と思ったら横にカニクリームコロッケが!




思わず食べちゃったYO・・・(^^;


2か所目。



こんにゃく

この先給水所の看板が何より嬉しい(笑)




そして、3か所目



バナナ
大・小でサイズ分けて置いてくれてるのもいいわぁー♪


しかし・・・・ここから恐怖の上り坂が始まるのデス・・・


最初は頑張って走りましたが。。。


坂道をなめちゃいかんね。
つづら折りの山道を見た瞬間心が折れましたw




さかなクンは頑張って走っていきましたよw


そこからはひたすら歩いて走ってを繰り返しー、


4か所目のエイド。



フルーツトマト


仁淀川町に枝垂桜を見に行った事がある方ならわかるかな?



市川家の枝垂桜の真ん前だったよー^^
仁淀川町、桜の名所です。
行ったことない人は是非訪れてほしいな。
※道が狭いので気を付けてー(^^;



ちなみに、ここもまだまだ上り坂の途中なのです(TwT。)


ふとみた民家の畑に何か視線を感じた。



マネキンおったw


そして・・・




首だけマネキンもおったw


地味に怖いよっ!!


早い人達はさっさと折り返して走ってきてます。



ラムちゃんペア、早いっ(笑)


5か所目のエイド。




お餅!(だと思う)
草餅っていうやつかしら??


ここでやーっとやーーーーっと折り返し!!!





辛かった上り坂ともおさらば!!!

ほんましんどかったよー(泣)


6か所目のエイド。



梅干し


めーーーっちゃすっぱいw
欲張ってデカイやつ取ったから、震えたよw
できればはちみつ梅を置いてほしいな(^^;


上りがきつかった分、下りはすっごいスピードが乗ります。


早すぎて怖い!!
こけたら流血は免れない!かなり恐怖を感じましたよ(((^^;



7か所目のエイド



おでん♪

大根、たまご、こんにゃくの3種類ありました。
実はこのおでんたち。給水所の水と同じような紙コップに入ってたので水かと思って、おでんを探してテーブル付近をウロウロしてしもたw

私は大根をチョイス。
味がしみてて美味しかったー^^


8か所目のエイド



フルーツトマト


9か所目のエイド




大福

包装されてたのでその場で食べずお持ち帰りしましたー。
持ち帰れる物があるのもいいよねぇ。おかーさんにあげた^^

8~9か所目のエイドの中間位で上司からゴールしたぞーのメールがw
私、ゴールするまであと30分以上ありますけどね(^^;


10か所目のエイド



茶畑プリン!

これを楽しみにしてたんですっ!!!
この為にくいしんぼマラソン申し込んだしー♪



9か所目のエイドを過ぎてから、路肩にいてるスタッフさんが
もーちょっとでプリンですよー!!って何名もはげましてくれました^^






しっかりほうじ茶&かぶせ茶両方頂きました!
欲を言えばもっと食べたかった。。。おひとり様何個って制限あるのかな?
多分、5~6個は余裕で食べれると思うの。
通常よりオチビサイズだしさー(^^;


さぁ!

あとはゴールを目指すだけ。



あと1キロの看板が嬉しすぎるけど、あと1キロもあるー(泣)


てなわけで、ばてばてでゴール到着ー!







上り坂でバテてしまって、折り返し地点からもけっこう歩いたので
タイムは今までのハーフで一番最悪。
ちなみに、2時間50分w


私に遅れる事15分位して、後輩ちゃんも無事ゴール^^

3人でランチ♪



ちなみにこのお昼ご飯も参加費に含まれております♪
あったかい汁物があるのがとてもうれしい^^



こちらは上司が御馳走してくれました^^

その後お楽しみ抽選会や、御餅投げもあってすっごくアットホームで楽しい大会でした!
抽選会、上司と後輩ちゃんは当たったのに私はスルーでしたけどね・・・( ノД`)




タイムを競う大会じゃなくて、ちょこちょこ走りながらおいしい物を食べる事を楽しむ大会と考えればとても良いマラソン大会だと思います。

上り坂はほんっとーにきつかったけどね(^^;


制限時間ハーフで3時間10分もあるので少々歩いてもいけます。
制限時間に戻ってこれない人は、バスで強制送還もされるみたいw

コスプレの人がめっちゃ多くて、みんな楽しそうに走ってたのも好印象~。


来年も是非参加したいなーと思うマラソン大会でした^^


今年、実は10月18日の室戸マラソンのハーフも走ったんだけど、
くいしんぼマラソンから2週間後に再びハーフってのは、体にも負担かかってしんどかった。。。しかも雨だったし・・・

来年室戸は見送りかなー。ちょっと遠いし(^^;



無料マッサージはとても良かった!

マラソン参加者は、イルカ見学無料でした^^



ただ、去年は御触りまで無料だったのに、今年は見学だけ無料で
御触りは別料金になってたのがちょっと残念でした(^^;


これにて今季のマラソン大会予定は終了でーす^^


さて。来年はどこ走ろうかな。
Posted at 2017/11/09 00:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2017年10月30日 イイね!

ふぃーちゃん入院する

この出来事は・・・8月の事なんですが(^^;
自分用の記録として残しておきます。


8月24日の木曜日。
ここ最近は仕事が終わるの遅くて、この日帰宅したのは10時半頃でした。


部屋に入って鳥かごに目をやると、いつものふぃーちゃんの姿ではない!

目が見開かれている。
羽を体から浮かせ、苦しそうに呼吸をしながら、時々えずいている。
下に吐いた物は見当たらないけど、あきらかに吐きたそうに、何度もえずいている。。。
お腹はぺったんこだった。


これはおかしい!様子がおかしい!
かなり状態が悪いのはわかる。

だけど、原因がわからない!!
朝は元気に走り回っていた。
それなのに・・・・・一体なぜ?何があったの!?


鳥は、弱ってる姿を見せない!
自然界で生きてる小さな生き物なので、外敵に弱ってる姿を見せられないんだろうね。
気づいた時には手遅れっていう事も、ネットの拾い情報で知ってた。


贔屓にしてる小鳥やさんで、鳥が具合悪そうにしてたら、
とにかく温める事!!
と言われてたけど、暑がっているようにも思えて、温めたら良いのか冷たくしてあげたら良いのかものすごく判断に迷った。


こんな時間、もちろん動物病院はやってないし、購入した小鳥屋さんにも連絡つかない。
頼れる人が誰もいないんだ・・・


消えそうな命を目の前に、ただただ何をしてよいかわからず
焦りばかりが募る。


不安で押しつぶされそうになりながら鳥の病気の症状をネットで探す。


部屋の温度は35度になっていた。
夜10時を過ぎてこの気温。

もともと購入した小鳥屋さんでは、日中35度位までは外に出している事もあると言っていたので、
その言葉を信じて日中は窓を開けるだけで過ごしていたのだ。
直射日光は当たらないようにはしてたけれど、とにかくこの日は暑かった。。。


一か八かで熱中症を疑い、濡らしたタオルの上に鳥さんを置いて、
アクエリアスをほんの少し、口に含ませてみた。

しかし、口は半開きで飲み込んでくれる様子はない・・・
力なく嫌がってる・・・
だけど、何も飲んで食べていないのなら、少しでも何か体に入れなくては!
と思い、何滴か口に含ませ続けてみる。


少しして、苦しそうな呼吸はほんの少しだけ収まったように思えたけど、
目はしょぼしょぼで、私の腕に止まってる体はフラフラして今にもパタリと倒れてしまいそう。


そんな状態でも、私が1Fにタオルを冷やそうと出て行こうとすると、
ピーって鳴くのよねぇ。
(飼い主の姿が見えなくなると、呼び鳴きをするのだ)


何もしてあげられない自分が無力すぎて泣ける・・・・・


症状がわからないのでとにかく何をすればいいのか全くわからない!
朝になれば病院へ連れていける。
それまで、何とか生きていてほしいと願いながらも不安で不安で、ただただ涙が出てくる。


夜中近くまで私の腕にとまって、私の体にもたれてゆっくり呼吸をしていた鳥さん。

もしも私が不意に眠ってしまい、潰してしまうと恐ろしいので
ゲージに一旦戻す事に。

最悪落鳥してしまっても痛くないように、ゲージの底にタオルをしき、カバーを被せて朝まで側で待機。

早く朝になってってずっと願いながら、
バタって落鳥する音が聞こえたらどうしよって、
夜中中ずっと見てたけど、弱弱しいながらもなんとか生きて朝を迎えてくれた。



朝6時過ぎ。
繋がらないのはわかっているけど、鳥を診てくれる病院に電話を入れてみた。

やはりねって感じで、診療時間終了のアナウンスとともに、本日は夏季休暇の案内が聞こえてきた。


目の前が真っ暗になった。
よりによって、なぜ今日なのだ・・・・・(ノД`)


高知で鳥を診てもらうなら、ここしかないねって小鳥やさんに教えてもらってた病院が、まさか今日に限って夏休みだなんて・・・


今度こそ絶望だった・・・
朝まで頑張れば病院に連れていけるって耐えてたのに。
今日病院に連れて行けなかったら絶対死んでしまう!
それなのに、それなのにー・・・


藁をもつかむ思いで、もう一度同じ病院へ電話をかける。
もちろん、同じアナウンスが流れたけど、留守番電話に鳥さんの症状を伝え、どうしたらよいか質問のメッセージを残してみた。


頼みの綱の病院はダメだったけど、ここであきらめる訳にはいかない!


高知で鳥を診てくれる病院を他に探してみることに。


そもそも、鳥を専門に診てくれるお医者さんは少ないんだし、
素人の私が面倒みるよりは、誰でもいいから診療科目に鳥って書いてある、
「動物のお医者さん」にすがるしかないのだ。

9時から営業なのに、8時過ぎには到着してしまった。
駐車場で診察開始になるのを今か今かと待つ。


あと5分で診療開始の9時になるって時に、留守電を入れてた病院から着信が!!!


留守番電話を聞いたスタッフさんが折り返しの電話をかけてきてくれた!

あぁ神様!!!(ToT)


やはり、今日は夏季休暇なので診療ができないが、良ければ他の病院を紹介していただけるとの事で、2か所紹介してもらった病院で近いほうの病院に猛ダッシュ!
ちょうど9時ジャストに到着すると、入り口ではワンコを連れた方が2組、ドアが開くのを待っている。


ふぃーちゃんまだ生きてる!!!!!


受付を済ませ、3番目に診察をしてもらえた。


まず先生から言われたのは、ガリガリで痩せすぎ。
恐らく、昨日今日の話ではなく、ずっと調子が悪かったんではないかと。
かなり厳しい状態なので、最悪の結果も覚悟しておいてほしいとの事。


家に連れて帰っても、何もしてあげる事ができないので
そのまま入院させてもらう事に。

もし、急変があったら連絡をしますと言われていて、
仕事中もケータイが気になって仕方なかったけど。
その日の診察終了時間間際になっても電話はならなかった。


恐る恐る、病院に症状を確認する電話をかけてみると、
先生が朝よりはちょっと持ち直してますと教えてくれた。
ただ、鳥さんは本当にデリケートな生き物なのでぬか喜びはしちゃだめよって念押しされる。
翌日様子を見に行く事を伝え電話を切る。


あぁ。。。



生きてくれてた!!!


昨日から今日、どんだけ泣いたかわかんないくらい泣いた。
泣きすぎて人相変わってて、会社で不振がられてたと思う(((^^;



翌日。
10時頃に病院に行き、待合室で待ってると、診察室の中からふぃーちゃんの元気な鳴き声が聞こえてきた。


あぁ。生きてる!


その鳴き声を聞いただけで自然に涙があふれてしまうー(´Д`)


診察室に入ると外に出せ出せと、カゴの中でバタバタ歩き回っている鳥さんが。


元気に動いてるー(大泣)


またもや先生いるのに号泣です(^^;


点滴や注射、強制給餌をしてもらい、昨日とは見違える程元気を取り戻してました。あの酷い状態から、、、ほんとうによく生き延びてくれました。


ご飯を自分から食べるそぶりもちょっとずつ確認できたので、
お薬は処方するので今日一旦退院か、継続入院かどちらでもOKとの事だったので、夕方まで様子見で預けさせてもらう事に。


夕方引き取りに行った時も、変わらず元気で居てくれたので
飲み薬を処方していただき、様子がおかしければすぐ再入院させる事にして
一旦家に連れて帰る事にしました。


先生にお薬のやり方を教わる。
きっと保定とか、こんな事がなければ絶対しなかっただろうなぁ。。。

ちなみに保定とはこんな感じ。

↑興味のある方はクリックプリーズ



鳥の保定ですが・・・めちゃ難しい!!!

嫌がる鳥に、素早くサササっと定位置に指をおき、くいっとつかんで
ひょいっとひっくり返すのは・・・至難の業。

ふぃーちゃんに毎日嫌がられながら、何とか毎日朝夕とお薬を与えましたよ・・・。
ほんま、鳥のお薬は難しかったーorz


たった一日離れてただけなんだけど、ホントに元気になってくれてよかったです。



結局、今回の体調不良の原因は、、、便もそのうも異常なかったみたいで
正直よくわかりません。

熱中症とか胃炎とかが重なったのか、それとももっと大きな内臓系の疾患があるのか。。。

わからずじまいなのですorz

多分熱中症だったんだろうなと、自分は思ってる。


とりあえず飼い主の私に出来る事は、フィーちゃんがちゃんとご飯を食べてるか確認する事。
体重を計る事。
様子がおかしかったらすぐ病院に連れていくこと。


あとは定期的に健診を受けてみようと思います。


生まれてまだ半年のふぃーちゃん。

長生きなオカメインコさん、20年以上生きる子もいるそうです。



本当に、助けてくれた動物病院の先生、連絡をくれた夏休み中の動物病院さんに感謝です。



小さな生き物ですが、存在感がはんぱないのです。。。(*´Д`)


元気で長生きしてほしいな。



おしまい。
Posted at 2017/10/30 23:23:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | キイロイトリ | 日記

プロフィール

「@bbw1150 bbしゃん沼に飛込みます発言ですね?溺れてらっしゃいましw」
何シテル?   02/25 14:03
agrea(アグレア)と申します。 愛車 Volkswagen Golf ⅣGTX→2014.5.31廃車 →26年7月21日ゴルフⅥハイライン納車しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

飛行機眺める&撮るのと、スキューバダイビングで水中写真撮るのが好きです(ノ・∀・)
49 人のお友達がいます
おぺちゃんおぺちゃん * スーちゃんRスーちゃんR *
こぺ吉。こぺ吉。 * はっさく。。はっさく。。
ugari@関西支部長 2ugari@関西支部長 2 catalystcatalyst

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅣ故障につきⅥに乗り換え。 前車のシートヒーターが気に入っていたので、純正レザーシ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ある程度コンパクト、4ドア、外車、皮シート&シートヒーター付の車って条件で探した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.