• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマキチ4252の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

スライドドアスイッチ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
しばらく整備手帳サボっていましたが、車を乗り換えたのをきっかけにまたぼちぼちアップして行こうかと思います。
すでにいくつか取り付けてるんだけど夢中になって写真を撮ってなかったので整備手帳にはアップしてないだけなんですけどね。
で、こちらをつけた時に写真も撮っていたので参考になれば。
と言ってもめっちゃ簡単ですけどね。
2
まず、ステップガーニッシュを外してドアの部分のゴムシールを剥がし、右側ドリンクホルダー前のパネルを外し、右下スイッチ周りのパネルを手前に引っ張って浮かして隙間を作ります。
3
そのパネルの裏側に手を回してドアスイッチのカプラーにキットのカプラーを割り込ませます。
制御ユニットはETCの上に両面テープで固定しました。
カプラーは一つにまとめてスポンジテープを巻いておきました。
取説のヒューズの番号はRC5用ではないので、テスターで探した常時電源が来ている10アンペアのヒューズに刺しておきました
4
スイッチ本体は2列目乗降用のアシストグリップの上側の盲蓋を付属の内張り剥がしで外します。
5
スイッチ本体に電池を入れて左右を間違えないようにはめます。取説にはめるときはボタン部分を押さずに真ん中の部分を押してはめろとあるので注意してはめます。
6
で、完成なのですが、このスイッチを付けた一つの目的は、実家に帰省した際、親を車に乗せて出かけるんですが、レバー操作で開けしめするよりボタンのほうが良いでしょうってことでつけたんです。でもどちらが開閉なのか説明してもまず覚えられないでしょう。自分でも一瞬わからなくなるので、年寄にはなかなか覚えられないでしょうね。
ということでこんな感じにしてみました。最初、赤青のシールだけで良いかなと思ったけど、開閉が書いてあったほうがよりわかりやすいかと思ってパソコンで作ってシールプリントしてみました。
ちょっと賑やかになりすぎた感じだけど、今度帰省して親に試してもらおうかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 燃焼室クリーンアップ

難易度:

スタッドレス→サマータイヤ交換@119,821km

難易度:

ルーフモールにカーボンファイバーを貼る

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

G/W前、長距離移動前に確認を!

難易度:

シフトノブエクスチェンジキット取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月18日 16:27
う〜ん勉強になります。
取り付ける事で終わりではなく、同乗者の気持ちになって更に手を加える気遣いが素晴らしいですね。
コメントへの返答
2024年4月18日 17:48
コメントありがとうございます。
親のためでもあるけど、自分のためでもあるんですよね。
良くどっちがどっちだかわからなくなるので^^;

プロフィール

「[整備] #オデッセイハイブリッド ジュナック トランスエンブレム取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2442370/car/2559862/4716893/note.aspx
何シテル?   04/04 12:04
タマキチ4252です。ステップワゴンを4世代乗り継いできましたがこのたびオデッセイに乗り換えました。仕事でも使っているのであんまり派手にはできないので控えめに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
6年16万キロ乗ったオデハイRC4から乗り換えました。 RC4は大変気に入っていてまだま ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
長年ステップワゴンを代々乗り継いできましたが、この度オデッセイに乗り換えました。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation