• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyatamsrのブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

本日アルトワークス発表

myアルトターボRS発売の時には
無い無い絶対ナイ!
と言っていたワークスが出ました・・・
ターボRSは1年足らずで終了・・・
とはならずに併売するようです・・・

ワークスの特長、
ことターボRS比でいうと
5MTがある
トルクが僅かながらも上昇(10.2kg・m)
レカロ搭載
ガンメタ色あり
赤加色をやめた
黒ホイール

といったところでしょうか?
細かく見れば
足回り専用チューンとかブレーキ加色とかあるんですが
こんなところでしょう。

意外だったのが
最低地上高は155mmと変わらないこと
車重が690kg(AGS・FF)と増えている

車高は絶対に2cmくらいは下げてくると思っていたので
予想外でした。
車重はこれはきっと
きっとレカロとホイール(4.5Jから5Jへと拡大)が
僅かながらも重くて
車重の区分の670kgから690kgへと
上がっただけで実際は
数kgの違いだと思いますが。

そして5MTには
思い切り良く装備が省かれていて
ターボRSに標準の
アイドリングストップ
レーダーブレーキサポート
誤発進制御機能
エマージェンシーストップシグナル
がありません。ABS、ESPだけは付くようです。
快適装備の
エコクール
運転席シートリフター
シートヒーター
シートバックポケット・ショッピングフック
がありません。

こんだけ省いて
車重670kg(5MT・FF)とちっとも軽くなっていないのは疑問なのですが・・・

と見比べてみると
やはりワークスではなくてターボRSを選んじゃいます!

ガンメタボディ色は
ちょっと羨ましいですが
myターボRSの
白+赤加色もプリティです!

そして5MTは今の私には不要です。
AGSで満足です。
プログラムアップデートで更に変速が上手くなるらしいので
ちょっと楽しみです。

レカロもちょっと羨ましい気もしますが
引き換えに20万UPといわれると
今のままでOKと思いますし、
もうシートヒーター無しは考えられない位に愛用しているので!











Posted at 2015/12/24 13:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2015年12月10日 イイね!

燃費記録 28.8キロ/リットル

ここ数日は最低気温が0℃前後と冷え込んでいますが、
極低温化における燃費悪化は少ないようです。
ひとまず安心です。

3℃くらいだとアイドリングストップOKサインがでるのですが、
0℃付近になると
4,50分走り続けてもアイドリングストップしなくなります。
田舎道なので信号に引っかかる回数は少なく、
影響は少ないのですが・・・

スタッドレスでこの数値(28.8キロ/リットル)は
大健闘です!
MTベースのAGSの知られざる長所です。
CVTだと寒い時期に燃費が落ちるようなことを聞いた事があったので
これも一つのアドバンテージと言えるでしょう。
Posted at 2015/12/10 12:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2015年12月04日 イイね!

0℃付近ではアイドリングストップはしない?

今朝の気温は0℃!
いよいよ寒さも厳しくなってきました。
これくらい気温が低いと
アイドリングストップOKサインが点灯しません。
つまりは赤信号で止まってもエンジンが止まりません。
5℃くらいだと
ものの数分で点灯してアイドリングストップしますので
極低温下では
意図的にストップしない制御なのでしょう。

Posted at 2015/12/04 13:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

今シーズンの夏タイヤでの燃費は25.4キロ/リットル

今回の記録は26.9キロ/リットル
8月に納車となった我がアルトですが
ここまでの純正タイヤでのトータル燃費は25.4
とわずかながらカタログ値の25.6に
及びませんでした。
残念!

本日よりスタッドレスに履き替えました。
初めてのヨコハマ(iceGUARD5)です。
燃費良いことを願います。
Posted at 2015/11/18 11:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

アルトターボRSの燃費記録を更新

430.4kmで15リットルの給油。
平均燃費計は26.8をさしていましたが、
満タン法では28.7km/l

ETCのテストと称して高速を50kmほど走ったのが
伸びなかった理由でしょうか?


Posted at 2015/09/09 12:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトターボRS プラズマクラスターイオン発生機 IG-HC15-B http://minkara.carview.co.jp/userid/2442416/car/1962556/8851882/parts.aspx
何シテル?   11/27 07:51
通勤快速号アルトターボRSへ入れ替えました。 燃費30キロ/リットル超を目指しています。 前車はデミオスポルト(DY5W FF、5MT)でした。 夏タ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
超軽量ボディにしてNAアルトに比べ、大幅に強化されたボディ、足回り、ブレーキ。 それにタ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
MTでコンパクトで軽量。 でもペナペナなボディは嫌。 ということで2003年当時の私の選 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインを色濃く反映させた流麗なクーペスタイルに水平対抗6気筒4WD。
アプリリア aprilia_MOTO650 アプリリア aprilia_MOTO650
フィリップスタルクのデザインが炸裂したバイク。 ベースとなるのはBMWのF650なので( ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる